1年くらい前に人材派遣会社からバイトに行ってたんですが、そこの人間関係に嫌気がさし、3ヶ月間という所を一ヶ月で辞めてしまいました。で、その後そこの派遣会社は違う所を紹介してくれたのですが、ちょっと条件に合わず(勤務地が遠いとか、その当時少し働きたくないて思っていたので)断っていました。今年に入り、また同じ派遣会社に何かいい仕事ないかと聞いてみたのですが、僕を担当してくれた人が昨日広告に載ったばかりの職なのにあれこれ理由付けてもう一杯になったとかで、何かあんまり紹介してくれる気がないように感じるんです。
これは僕が、そこの派遣会社に嫌がられているて事なんでしょうか?
(ちなみに、自分でいうのも何ですが、真面目に仕事したし、無断欠勤もした事ないんです。それと、そこの派遣会社では過去に2回仕事紹介してもらい、その2回はちゃんと任期を終えました。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


派遣会社との人間関係ってことでしょうねぇ・・・。
派遣先での3ヶ月ってとっても長い時がありますよね。
それはそうなんですが、途中で辞められてしまうと、派遣先の会社にも迷惑がかかるし、
少なくとも個人レベルでの契約ではないので、契約違反って会社の信用を落とすことになるし、
金銭的にトラブルが起こることもあります。
よくわかっていらっしゃると思いますが、できるだけ契約を途中で解約するようなことがないよう、
事前に打ち合わせをして、派遣先を決めることだと思います。
派遣会社に言われるがままに出てしまうと、問題のある会社(人の出入りが多い)
など、うまくまるめこまれて、派遣されてしまうとつらい状況になるのは自分ですよね。
会社にもよりますが、担当と良い関係を築くと、優先的に仕事を回してくれたり、
優遇してくれるところもあると思いますので、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、よく事前に話し合うのが大事なのかも知れないですね。
今度から気をつけます。

お礼日時:2001/08/19 17:10

それは、はっきり言って担当にブラックリストに入れられたと取っても


いいぐらいですねぇ。。
残念ながら仕事は降って沸いてくるわけではありません。
あなたの考え方は担当者の人からみれば、迷惑以外の何者でもありません。
ここで大切なのは「あなたがどうだったか」ではなく、担当の人がどれぐらい
迷惑を被ったか?じゃないでしょうか??

もちろん担当の方の業績低下にも繋がったでしょうし、会社も損害を被っている
はずですよね?

でも、多分一番私がひっかかったのはあなたの考え方です。
すごく「条件が合わなかったから当然のことをしただけ」と取れるのは私だけ
でしょうか?もし、私と同じように担当の人もあなたの態度や発言からそう
感じたなら・・・・信用は無くして当然でしょう。
同じ事を担当さんに伝える言葉ひとつに、彼や派遣会社への配慮がありましたか?
条件が合わなかった事に対して担当の方が自分の落度を認めているから
次のところを紹介してくれたのだと思います。それを、同じ断るにしても
態度や言葉ひとつに担当さんの立場をねぎらう言葉や感謝の言葉が心から出ましたか??

派遣の仕事だから・・・・特別起こった出来事では無いように感じます。

担当さんがあなたを嫌がる訳はすごく良く分かります。それが分からなければ
どこに行っても同じと思います。結局、ちょっとしたトラブルがあれば
見捨てられる立場にたつ事でしょう。

私は飲食店の責任者をしていますが、部下に対してねぎらいの言葉をかけたり
あいさつをしたり、話し込んだりするのは大変重要な仕事と思っています。
そんな折、逆にねぎらいの言葉をかけてくれる(私の体調を気遣ってくれたり
、自分の失敗から被った損失から私の立場が悪くなることを心配してくれたり)
スタッフには、やはり特別に思い入れが入ります。
なぜなら、そういうスタッフはどんなお客さんにも気に入られ
一見、損に思える事柄も得に変えてしまうからです。

しかし、派遣の仕事3回のうち、2回しか任期を終えてないなら・・・
あまり高確率じゃないですよ。実際・・・(苦笑)
真面目に、無断欠勤なしはあたりまえです。

次の派遣会社では、こういうことの無いように信用を築くしかないですね。
別にnacio25さんを責めてるわけではないので、分かってくださいね。
管理者の素直な気持ちを書かせてもらいました。
(管理者の程度は自信ないデスガ・・・汗)
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕だって辞めたくて辞めた訳じゃないです。
辞める前にその担当の人にたくさん相談しました、でもその人は口には出しませんでしたが、「そんな大した事じゃない」て思ってみたいでこれと言った事は何もしてくれなかったんですよ。

本当は今すぐにでも辞めたいと思っていたけど、何とか一月頑張ったんです。ストレスと闘いながらね。
貴方が言われるのなら、無理してやってストレスで狂ってしまってもそれは仕方ない、って事でしょうか?
それに二つ目の仕事も初めは1、2ヶ月って約束だったのに、2週間くらいで終わらされて(そこの会社の都合で)3つめの所に行かされたんです。ほとんど無理やりにね。
もちろん担当の方には「途中で辞めてしまって申し訳ないです」と謝罪はしましたよ。
僕はそんな礼儀知らずではないです!!

お礼日時:2001/08/19 17:08

その可能性は高いと思います。


嫌がられてる、というより、信用を失われたのではないでしょうか。
「紹介しても合わなかったら途中でやめる」とか「選り好みをする」と
思われてる気がします。

誰もが納得できる理由なら別だと思いますが。

「自分で言うのも何ですが、、、」と書いてらっしゃいますが、
「真面目に仕事をする」「無断欠勤をしない」「契約期間はちゃんと守る」は、
当然のことであって、特別なことではありません。いたって普通のことです。
特に、派遣社員ならたった3ヶ月の契約期間が守れなかったのは致命傷な気がします。
おまけに、違う場所を紹介したのにも関わらず(紹介してくれたこと事態がラッキー)、
それさえも断ってしまったため、よけいに悪い印象を与えてしまったのでしょう。

私の友人が、以前派遣会社に勤めていたのですが、
その子は、「契約を途中で辞めてしまう人には、二度と仕事を紹介しない」
といってました。途中で辞められると、派遣会社も大変みたいです。
派遣先からの信用も無くすし、代わりの派遣社員も急遽見つけなければいけないし。
万一、他の派遣会社に取られでもしたら、再び食い込むのも難しいらしいです。

派遣会社は、地区ごとに担当者が決まってるところが多いので、
この担当者(というよりこの派遣会社)からの紹介は今後難しいかもしれません。
今回のことを教訓とし、他の派遣会社に登録して
今度は良い印象を残せるようがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
でも例えば、「初めはすごくやる気あったけれど、どうも合わない・体力的に無理・人間関係で嫌になるって」事あると思いませんか?それを押して仕事続けてストレス感じてまでして、怪我でもしたら意味があるの・?(保険もないのに)・って思います。たった三ヶ月といいますが、ストレス感じながらする三ヶ月はとてつもなく長いです。
ま、僕が悪いのでしょうから、仕方ないんですけどね。
別に派遣会社はそこだけじゃないし、他探します。

お礼日時:2001/08/19 14:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代で派遣社員

40代で派遣社員をしています。
これから資格をとろうと思います。
MOUS ドットコムマスターなど考えています。
40代でパソコン関係で派遣で働いているかた、
またいろいろ知っている方アドバイスお願いします

Aベストアンサー

職種にもよりますが、、
MOUSもいいと思いますが、営業経験があればITコーディネイターやMSSなんかあまり知られていないわりに求人が多いので狙い目だと思いますけど。

Q今、派遣会社からの紹介で働いています。 契約期間は1ヵ月弱で働いていました。 そこの会社の社長、工場

今、派遣会社からの紹介で働いています。
契約期間は1ヵ月弱で働いていました。
そこの会社の社長、工場長、社員…皆 凄いイィ人たちばっかりで私は凄く居心地が良くって派遣で勤めているんですけど そこの社員になりたいって思うようになってしまいました。
契約期間も1ヵ月弱だったんですけど12月末まで延長してくれたんです。
凄い、嬉しいです。
でも、今年いっぱいです…

実は私は派遣会社の部長と仲良しで会社の社員になりたいって言ってしまって、部長にそれは契約違反だからやめてください、と言われてしまいました。

でも、私の気持ちは会社で ずっと働きたいから社員に話してみよう…と思う日々なんですけど…

ダメなんでしょうか?(´・ ・`)
凄く、悩んでいます。
自分に自信の事で派遣で働くより、社員の方がいい。

あなたなら どうしますか?
イィ答えを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お気持ちは痛いほどわかりますが 派遣先にとって 質問者が人物的にも能力的にも正社員にふさわしい人であろうと 正社員と派遣社員では 会社の考え方が大きく違います。派遣社員は 言葉は悪いですが調節弁ゆえに 存在価値があります。正社員にすれば業績が悪くなっても簡単に解雇はできません。それゆえ 派遣先の上司に頼んでも その上司は困ってしまいます。なお、派遣会社との関係では 派遣会社は人を派遣してナンボの仕組みですから 引き抜かれたらメシの食い上げで 直接交渉を禁止しているのは当たり前です。
まあ、派遣先から 派遣会社に言ってもらえば可能かもしれませんが そう簡単に言ってくれるかどうか・・・ 
これらのことを踏まえ 断られることを覚悟の上なら 派遣先の上司に頼んでもよいです。

Q上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました

上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました。気持ち悪くて、指示とか聞く気になれません。どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

「指示とかきくきになれない」からといって指示をきかないわけにはいかないでしょう。

どうしても聞く気にならなければ部署を変えてもらうなり、転勤を申し出るなり、それがかなわなければ転職するしかありません。

Qいきなりすいません。僕は派遣会社で働いていて今年3月31日に派遣先を辞めました。だけど3月28日にそ

いきなりすいません。僕は派遣会社で働いていて今年3月31日に派遣先を辞めました。だけど3月28日にその派遣会社から他の企業に面接に行きました。だけどまだ結果出ていないから社会保健は使えなくて保留で退職手続きもしてないです。今の派遣会社は他の派遣会社で仕事探して良いといいますが退職手続きしてなくて国保切り替えしてないのに新しい派遣会社から新しい派遣先で働いて大丈夫ですか?

Aベストアンサー

何の問題もありりません。

Q40代派遣、採用されるには・・

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理の知識を身につける。
・テレマーケティングの経験を得るために、アルバイトをしてみる。
・事務系に見切りをつけて、介護系の訓練校に目標をシフトする。

希望は事務系ですが、厳しさは身にしみています。
経理は補助程度の経験はあります。売掛・買掛は管理していました。
1年ほど学校に通ったくらいでは、経理アシスタントも難しいでしょうか?

介護は・・正直あまり自信がありません。。
1日の多くの時間を職場で過ごすので、
過度にストレスがかかるようだと、体調を崩すのではないかとの懸念があります。
(メニエール病の過去あり)

多少時給が安くても、事務でいたいのですが、のぞみはないでしょうか。。





 

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

経理の資格がないと、難しいです。

特に、フルタイムだと会社側は社会保険等の経費もかかります。

今は、仕事内容を選ばず、職種を選んでいるひまはありません。

いいところは、すぐに決まってしまいます。

椅子取りゲームをしているようです。

わたしも、30歳代の時にメニエール病になりました。

今月だけでも、5社面接して不採用でした。

嫌な時代になりましたね。

お互いにがんばりましょう。

Q人材紹介会社に紹介された会社をすぐに退職した場合

人材紹介会社に紹介された会社を約10日間で退職しました。要求される仕事が難し過ぎてこなせないと判断したからです。悪いことは何1つしていません。

この場合、私が人材紹介会社にお金を支払う必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのような契約したのですか

してなければ払う必要はないはずです。

Q40代で派遣社員の謎

 私は物流会社に勤務している20代の社員(男)で、アルバイトや派遣の勤怠管理、作業内容の指示などをする立場にあるのですが、そこで一つ疑問に思うことがあります。それは、なぜその歳で「派遣社員」なのか?ということです。
 作業員の一人に40代の男性がいるのですが、その人はとても真面目で仕事も丁寧な上、社員でもなかなか気付かないような細かいことも気付いて教えてくれます。また、「これはこうした方がいいんじゃないか?」のような意見を言ってくることもあり、それを聞いて「なるほど」と思い、本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。
 私個人としては、この人は「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。
 皆さんはどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 とは限りません。
あと、正社員だと、会社の都合に振り回されることがありますが、
派遣だとその様なことはありません。

>ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。

親しくなったら聞いてみていいのでは?派遣社員は、社員より下とか
作業員は管理者より下だという考えがあったら、そのような考えは必要ないと思います。まだ若いFocus2000にとって、考え方に幅がでる答えがあるかもしれませんよ。

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 と...続きを読む

Q私は、派遣会社社員と派遣先会社の工場見学に行きました。

題目の続きですが!見学が終わり、部屋に戻り、みんな椅子に座り、派遣会社の人は派遣先の部長に堂々と私の履歴書のコピーを渡しました。その部長は履歴書見ながら私に質問をしました。
 以上が工場見学の流れです。
 しかし以下ですが!履歴等を派遣先に渡す行為は法律で禁じられたているみたいです。
https://hakenreco.com/%E6%B4%BE%E9%81%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E3%82%84%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E3%81%AE%E8%A9%90%E7%A7%B0%E3%81%AF%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%8B%EF%BC%81%EF%BC%9F
 
派遣会社は派遣先企業に派遣社員を紹介する場合に、学歴(出身校含む)や経歴(会社名含む)を教えることが法律上で禁じられているため一切教えません。
 
とあります!何の法律で決まっているのでしょうか?
 よろしくお願い致します。

題目の続きですが!見学が終わり、部屋に戻り、みんな椅子に座り、派遣会社の人は派遣先の部長に堂々と私の履歴書のコピーを渡しました。その部長は履歴書見ながら私に質問をしました。
 以上が工場見学の流れです。
 しかし以下ですが!履歴等を派遣先に渡す行為は法律で禁じられたているみたいです。
https://hakenreco.com/%E6%B4%BE%E9%81%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E3%82%84%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E3%81%AE%E8%A9%90%E7%A7%B0%E3%81%AF%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E3%83%90%E3%83%...続きを読む

Aベストアンサー

#1です 追加で調べました。
派遣会社のほうで そういうことをすると 職業安定法で禁止されている 登録した紹介会社でないと 「求人及び求職の申込を受け、求人者と求職者との間にお.ける雇用 関係の成立のあっせんをすること」に該当するためです。
なお、顔合わせの場で 本人が自発的に履歴書を出すことは 禁止されていません。
いろいろ抜け道があるのが実態ですな。

Q40代後半~50代後半の男女に就職先・派遣先はありますか?

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼らの次の仕事が心配です。

この年齢で勤め先、または次の派遣先がすぐに見つかるのでしょうか?
(契約終了は会社の決定で、我々にはどうすることもできません)
ちなみに彼らの職種はテレアポ及び飛び込み営業です。
とはいえそんなにキツイノルマがあるのではなく、パンフをばら撒き、商品をPRすることが主な目的なので、たぶんそんなにしんどくはなかったと思います。
見た目は落ち込んでいるように見えませんが、やはり落ち込んでいるのでしょうか?
我々は普段どおりに接していますが・・・。
派遣会社の人に聞くと、まだ新しい次の派遣先は紹介できていないようです。

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼ら...続きを読む

Aベストアンサー

テレアポや飛び込み営業のような専門性のない仕事ならば、50代・60代でもいくらでもあるのではないでしょうか。
そういう仕事は将来性がなく、若い人はやりたがらないので、中高年過ぎでも採用してくれると思いますが・・・。(専門性のある仕事につきたいのならば、経験、資格、スキルが必要でしょう。)

そういう仕事とは知らずに応募したら、どこでも(数社)面接もろくにしないですぐに採用しますと言われましたよ。(私は別の仕事がしたかったので断りましたが)
健康で働く意欲があれば、今はいくらでも仕事があふれているのかと思っていましたが。

別に、派遣会社を通さなくても、新聞広告やハローワークで探せば沢山あります。派遣会社は、年齢の若い人で専門性のある職種を探すのに向いていると思います。
(ちなみに、60代半ばです)

Q派遣会社に初めて登録して働きたい所がみつかり後日派遣会社の方と一緒に顔合わせに伺う事になりました。

派遣会社に初めて登録して働きたい所がみつかり後日派遣会社の方と一緒に顔合わせに伺う事になりました。
顔合わせと言うのは、どう言ったお話をするのでしょうか?

面接では無いと調べて分かったんですが、倍率が高いらしく1人しか採用されない為自分なりにアピールをしたいのですが志望動機を伝えても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣で顔合わせした事あります。
まず顔合わせの目的は、派遣先企業の担当者と派遣されてくる人材に実際に会い
業務に関する打ち合わせを行うことです。顔合わせの際はこれまでの職歴を簡潔に伝えます。

顔合わせでは派遣先企業に派遣会社の担当者が同席し質問者様が急に担当者に聞かれて
答えづらかったり悩む時にフォローに入ってくれます。
そして派遣の担当者が、企業側が求めるスキルと今回紹介する質問者様が持つスキルや職務経験が合致し
即戦力であることを説明します。
なので志望動機は面接と違ってほとんど聞かれることはないと思います。

ですが前向きな姿勢は大切ですのでその場の雰囲気で臨機応変にアピールをするのも良いと思います。

がんばってくださいね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報