何度も使っている哺乳ビンや乳首に、最近白くて小さなブツブツが目立つようになりました。特にイソプレンゴム製の乳首の、哺乳ビンに取り付けるためのフタと接触する部分に多く、かための歯ブラシなどでゴシゴシこすってもとれません。
娘は1歳になったばかりで、哺乳ビンの消毒はすでに必要ないと思い特にしていません。いままで使っていてもこんなことはなかったと思うのですが・・・
どなたかこのブツブツの正体と、予防法、ついてしまった場合の上手な落とし方を知っている方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

一度付いてしまったものを取るのは難しいです。

うちはもう粉ミルクではなく牛乳ですが、牛乳だと付かないので、粉ミルク(フォローアップも)の成分でしょう。粉ミルクに何か薬を混ぜて飲ませると、余計付きやすくなるようです。予防はなんといっても飲んだら即座に洗うこと。時間がたつほど落ちにくくなります。ただ、付いていてもあまり問題はないようですけど。
    • good
    • 1

こんばんは。


回答じゃないですけど、うちの哺乳ビンもあります。
プラスチックの哺乳ビンですよね?
あれって何なのか、実は私もすすっごい謎だったんです(笑)


ただ私が考えてる(思ってる)のは
哺乳ビンを洗う時、何で洗ってますか?
プラスチックの哺乳ビンを、ガラスの哺乳ビンで洗うブラシを使ってませんか?
プラスチック用ってスポンジだけどガラス用は結構硬いブラシだから
傷がついてしまって、そこにミルクが残ってるんでしょう。

うちは、漂白剤につけても(お湯でも水でも)落ちませんでした。
どれだけがんばっても取れないってことは、
ミルクを入れても取れないと考え、そのまま使ってますよ。
あんまり気になるようでしたら、思いきって新しいのに代えてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブツブツがたくさんできて、見てるだけでかゆくなりそうな乳首は取り替えたりしてますよ。哺乳ビンのほうはあんまりひどくないみたいです。傷がついたのが原因、というのはありそうですね。

お礼日時:2001/08/28 21:35

乳化したものでしょうか?


私も解りませんが、取り方は解ります。
台所用漂白剤を入れたお湯にしばらくつけ込んでおくととれましたよ。
赤ちゃんが口に含むものですから、きちんとすすいで清潔にしてあげたいですよね。
子育て、大変ですが頑張りましょうね。これから言葉も覚え始めて子育てがますます楽しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速やってみたのですが、お湯ではなくて水で、ふきんなんかもいっしょにつけ込んだせいか、うまく落とせませんでした。
今度お湯でやってみますね。

お礼日時:2001/08/23 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブランド物の哺乳ビン

どこで売っていますか?
有名なブランドならどこのでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリスチャン・ディオールで哺乳瓶出してますよ。
参考URLで買うこともできるようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/beltempo/453350/483690/

Q良い哺乳ビン有りませんか?

 一ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、母乳は嫌がって飲んでくれないのでミルクをあげてます。すごく飲むのが早く(いっきのみで5分もかからない)で口から溢れたり、むせたりで満足に飲めてないようです。今はピジョンのSの乳首と果汁用の乳首で飲ませています。Sより果汁用のほうがまだこぼれないのですが速さは変わりません。何か良いものは有りますでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
うちの子は、便秘だったので糖水を飲ませていたのですが、ミルクよりすごい勢いで飲んで、ピジョンのスタンダードな瓶(sサイズ)でよくむせていました。

ピジョンから、「母乳相談室」という哺乳瓶が出ています。こちらの乳首は「ss」サイズで、しかもゴムが硬いので、吸う力の強い赤ちゃんにはお勧めです。瓶が幅広なので、調乳もしやすく、赤ちゃんも口を大きく開けて吸うのでいいですよ。
うちは、最初の3ヶ月くらいこの「母乳相談室」を使い、たくさん飲むようになってから「母乳実感」に替えました。「相談室」と「実感」は同じサイズなので、胴部分は兼用できました。

あと、NUKは、産院で、飲むのが早い子に使うように指導されました。ちょっと乳首の形が変わっているので、うちの子は飲めませんでしたが、もし飲めるのであればいいんだと思います。

Q哺乳ビンでビーンスタークを購入しようか迷っています。

哺乳ビンでビーンスタークを購入しようか迷っています。
使っている方、使い勝手はいかがでしょうか?
後2ヶ月ちょいで出産なので皆様の意見を参考にさせて頂きたいです。
(他の哺乳ビンでもよいのでお薦めの物があれば、教えて下さい)

本を読んでも乳首の形やら色んな情報がありすぎて色々と迷ってしまいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うちのこどもは乳頭混乱などいっさい起こさない子だったので、ビーンスタークもピジョンもチュチュベビーもその他いろいろ計10本持っていたという哺乳瓶コレクターになってしまったのですが、
ビーンスタークは軽いしスリムなので持ち運びには良かったです。
ただミルクを作る時に、母乳実感とか相談室より口が狭いので、夜よく床にこぼしてましたね(わたしが不器用なだけだと思うんですが)
こどもが小さいうちはスプーン1杯とかそんなもんですが、大きくなると3杯、4杯…と中に入れるのにこぼしちゃうんですよねー。
でもってこどもが泣いてたりすると慌てちゃうから余計こぼしちゃって。

確かビーンスタークに乳首のサイズが無いのは、
おかあさんの乳首にはサイズ変更が無いから、哺乳瓶の乳首も1サイズでいいんです、
みたいな理由でしたよね。

個人的には、少々高いですが「母乳実感」がいいと思いますよ。母乳育児推奨の産院ならこれ使ってる、かもしれないです。
乳首のサイズは、最初はいちばん小さいサイズ(多分S)を買っておいて、あかちゃんがぐびぐび飲めるようになると、穴が小さいと吸うのに疲れちゃって時間もかかって大変だから、徐々にサイズをアップしてあげましょう、という事だと思います。
ちょっとビンが重いんですけどね。丈夫ですし、乳首も母乳育児の妨げにならないように出来てますから、母乳中心で行く予定とか最初から混合の予定でもこれなら他のものに比べたら混乱は起きにくい…と思います。

うちのこどもは乳頭混乱などいっさい起こさない子だったので、ビーンスタークもピジョンもチュチュベビーもその他いろいろ計10本持っていたという哺乳瓶コレクターになってしまったのですが、
ビーンスタークは軽いしスリムなので持ち運びには良かったです。
ただミルクを作る時に、母乳実感とか相談室より口が狭いので、夜よく床にこぼしてましたね(わたしが不器用なだけだと思うんですが)
こどもが小さいうちはスプーン1杯とかそんなもんですが、大きくなると3杯、4杯…と中に入れるのにこぼしちゃうん...続きを読む

Q哺乳瓶のゴム乳首が真っ白に

1ヶ月の子のママです。
母乳・ミルク混合です。

哺乳瓶の乳首に、ピジョンのゴム乳首Sサイズを使っているのですが、
退院後から使い始めて3週間で真っ白になってしまいました。
ミルトンにつけているのが悪いのでしょうか?
それともミルクの洗い残し?寿命?
買い換えたほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

4ヶ月になる女の子がいます^^

私もミルトン使ってます。
やはり白くなりますが、寿命でもないし、洗い残しでもないですよ。
「ふやけてる」のです。
人間も長時間オフロに入っていると指がしわしわになりますよね?あれと同じです。

私は食器乾燥機の乾燥だけやったら元の色に戻りました。なので、大丈夫ですよ♪
どうしても気になるのでしたら、ミルトンに1時間つけたあとは乳首だけ取り出して除菌した容器に入れておいてはどうでしょうか??

買い替えの目安としては・・・
ピジョンの場合、乳首の箱を開けると穴が開いてますよね?
そこに乳首が通れば使えます。通らなくなったら買い換えましょう。

Q哺乳ビンを嫌がる娘の授乳

こんにちは。2ヶ月になる娘がいます。これまで母乳のみでやってきましたが、先日、体重の不足を指摘されてからミルクを足そうとしましたが、哺乳ビンに吸い付いてくれません。究極にお腹が空いている時は稀に飲んでくれますが、普段は嫌がります。乳首の形を色々と変えても変化はありませんでした。2時間間隔で母乳をあげるようにしましたが、胸が張ってくることも少なく、いつまでもオッパイをはなしません。このままで体重も増えてくれなかったらと心配です。今後は果汁やお茶をあげるようになるのに、哺乳ビンを嫌がると、どうやってあげたらいいのか判りません。いい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。3歳半と1歳2ヶ月の女の児の母です。
1歳の次女はやはり哺乳ビンの乳首ぎらいで完全母乳で育てました。というか今も飲んでいるけれど。
私も娘が2ヶ月の頃おっぱいの張りがなくなり、これで大丈夫なのか?とずいぶん悩み、ミルクも足そうかと哺乳ビンをいろいろと試しました。しかしどんな乳首も受け付けないのでひたすらおっぱいをあげてました。
でもそのころからおっぱいって吸われるとでるものに変わります。張ってなくても吸われることでおっぱいの奥がツーンとしてきませんか?それがあれば十分出てると思いますよ。
もしこのまま母乳で育てようと思われているのなら、ちょっとたいへんだけど1週間泣いたら飲ませるを繰り返すと、きっと母乳の分泌がよくなって母乳育児ができると思いますよ。
またミルクを足すようにとのことですが、本当にその必要があるのかってこともありますよね。
うちの子も結構小さい(グラフの下のライン)けど、かぜもひかずとても元気だし。体重が少なくても元気ならもう少し母乳でがんばってみても・・・という感じもしますよね。
子供が母乳しか飲まないとなると、母親としてはおっぱいの出が悪いとどうしよう!ってすごく不安になると思います。でも赤ちゃんもほんとうにお腹が空けばミルクも多少は飲むようになると思います。あまり心配なさらず泣いたらおっぱいをあげて、お母さん自身不安を減らして栄養と水分(これは大事)を多くとればきっと必要なだけのおっぱいは出ると思いますよ。大丈夫です。
お互いがんばりましょうね。
参考になればと思います。よかったら見てみてくださいね。

参考URL:http://www.multicast.co.jp/baby/

こんにちは。3歳半と1歳2ヶ月の女の児の母です。
1歳の次女はやはり哺乳ビンの乳首ぎらいで完全母乳で育てました。というか今も飲んでいるけれど。
私も娘が2ヶ月の頃おっぱいの張りがなくなり、これで大丈夫なのか?とずいぶん悩み、ミルクも足そうかと哺乳ビンをいろいろと試しました。しかしどんな乳首も受け付けないのでひたすらおっぱいをあげてました。
でもそのころからおっぱいって吸われるとでるものに変わります。張ってなくても吸われることでおっぱいの奥がツーンとしてきませんか?それがあれば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報