アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
WindowsDefenderで
「脅威が検出されました。
Program:Win32/Uwasson.A!ml」というのが出ました。
履歴に出てこないのでメモ間違えてたらUwasson→Uwamsonの可能性もあります。

その後オフラインスキャンして脅威は検出されなくなったのですが、実のところ本当に無くなったのかよく分かりません。
信じたくないですが、これはウイルス感染したのでしょうか?
それとも誤検出なのでしょうか。
同様の症状が出た方はいますか?
ウイルスの仕組みがよくわかっていないのと原因がわからず、混乱しています。

この場合ウイルスを取り除くにはどういう方法がありますか。
やはり初期化しかないのでしょうか…。
検索しても英語サイトばかりで翻訳に骨が折れそうなので詳しい方から回答願います。
回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たしかに日本語サイトでは詳しいことは書かれてませんね。

英語サイトを翻訳して見てみると、感染している可能性が高いようです。
SpyHunter5 か Malwarebytes をセーフモードでスキャンするとよい、とあります。私はMalwarebytesを使ってますが最近とみにスキャンの時間が長くななってきて最近はあまり使ってません。しかしMalwarebytesはお勧めです。
https://www.gigafree.net/security/MalwarebytesAn …
使い方
パソコンをセーフモードで起動する
→Malwarebytesを起動する
→真ん中[スキャン]の上[スキャナ]をクリック
→下[高度なスキャン]をクリック
→下[スキャンの設定]をクリック
→[ルートキットのスキャン]の□にチェックを付ける
→右側[□C:]にチェックを付ける
→右下[スキャン]をクリック
→ものすごく時間がかかります(私のパソコンで8時間以上)
→感染オブジェクトが見つかったら全ての検出項目にチェック
→右下[選択の隔離]をクリック
※もしお使いになるのでしたら、寝る前に実行して翌朝結果を見た方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
混乱している状態で英語サイトを読むのは一苦労でしたので助かります。
SpyHunter5 か Malwarebytes調べてみます。