プロが教えるわが家の防犯対策術!

読書することのメリットってなんでしょうか?

大人になってから全く本を読まなくなってしまったので、モチベーションアップのために教えていただけると助かります。

A 回答 (9件)

> 読書することのメリットってなんでしょうか?



面白い。
私にとっての読書することのメリットはそれだけであって、そして、それだけで充分です。
世間では、漢字が読めるようになるとか、知識が付くとか、忍耐強くなるとか、いろいろ言われていますけどね。
でも、お勉強で読むならそれも大事でしょうけど、大人になってから趣味で読むなら、単に「面白い」で充分じゃないですかねぇ。
当然、面白くない本を読めば、面白くないですよ。だから、面白くない本は、読みません。途中で止めちゃったりします。面白くない本を読んでも、私としては「読書することのメリット」が無いので。
ただし、ここでいう「面白い」は、ゲラゲラ笑えるという意味じゃなく、「興味深い」的な意味ですが。(もちろん「ゲラゲラ笑える」本も好きですけどね。)
質問者さんも、別に無理に「モチベーションアップ!」とか考えないで、「面白そうなものがあったら読もうかな」で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3

他者の人生を疑似体験出来ること。



筋肉と同じで、脳も鍛えないと子供の
ままです。
読書は脳を鍛えることが出来ます。

こういうメリットがあると、
主体的な人生を歩めるようになります。

停年後、何をして良いか判らないと
途方に暮れる人がおりますが、
そうした人は、読書しない人が多いです。
    • good
    • 2

物事を他人の視点で見られる。

あの人だったら、どのようにとらえるだろうかと。より、幅広く、深く、相手の立場にたてるようになる事もあると思います。
    • good
    • 2

読書は、著者と読者の対話です。



あいにくこちらから著者に話しかけられることはありませんが、何世紀前の著者であっても、ただ読書だけが時空を超えて対話することができます。
    • good
    • 4

まずは本を手に取ることです。


最初はマンガでもいいと思います
手に取って読み自分の想像力を豊かにする。その本を人にオススメすることで人ともコミュニケーションなども取れると思います
    • good
    • 1

時間を掛けて何かについて理解するとか、想像力を働かせるってとても意味のある時間かと思いますよ。


本を読まない人に多いのがまず想像力に乏しい。おまけに
一般的な漢字も読めないとか驚くほど見かけますね。
ゆっくりと本を読む時間をもつ=心のゆとりに繋がるというメリットもあるかも知れません。
    • good
    • 1

自分では絶対に経験できないことを、経験した人や取材した人が書いた本を読むことで知ることが出来る。


例えば、最近読んだものでは、「覇者の奢り」という本だが、この本は戦争直後から1980年代までの自動車業界の特にフォードと日産の権力者たちの傲慢な振る舞いを描いた物だ。
フォード家の内情なんて、普通に暮らしていたら絶対に知ることなど出来ないし、日産の権力者たちの汚い振る舞い。銀行から送り込まれただけで、自動車のことは何も知らないし関心も無い男が、日産という大企業のトップについて、好き勝手なことを行い贅沢三昧の暮らしをする。
実在する会社の実際にいた人々を描いているので、迫力満点だ。
小説の場合には、単純に読んでいておもしろい。
有名な作家の歴史小説では、歴史を知ることも出来る。
テレビや映画では、ほんの一部しか放映されないのだと言うことが、同じ題名の本を読むとよくわかる。
    • good
    • 1

いろいろな人生を味わえることです。

    • good
    • 2

自分の興味ある事の書いてる本とか無いですか?。

私は宗教、占い、陰謀論が好きです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!