プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もつ煮には
基本的に何の野菜使いますか?

最後に
お豆腐いれたりしますか?
( ゚Д゚)ウマー

「もつ煮には 基本的に何の野菜使いますか?」の質問画像

A 回答 (19件中1~10件)

コッテリしている味噌のモツ煮も好きだけど、大抵居酒屋さん等、外でモツ煮を食べると砂糖甘くて嫌なので、(我が家は砂糖入れず味醂をほんの微量だけ)家で好みの味に煮込むんだわ。

(^^)

塩モツ煮、さっぱり食べられてここ最近ハマってます。

我が家は、茹で済みのモツパックを買い、更に家で一度茹でこぼした後、生姜、長ネギの青い部分を出汁取り用パック(百均もの)に詰めて浮かべ、モツ、玉ねぎ(塩モツ煮の時のみ入れる)人参、大根、蒟蒻と共に、ひたひたの水と、酒をコップ半分ほど入れ、そこにピンク岩塩及び赤穂の塩、と醤油少々のみを入れ、圧力鍋で20分ほど煮込んでいます。

器に盛る時に刻みネギを散らし、食べる時は柚子胡椒を乗せながら食べます。

本来は味噌モツ煮も、塩モツ煮も、こんにゃくとモツだけだったんだけど、夫が痛風に罹ってからは、野菜も入れるように……(・・;)(°▽°)
「もつ煮には 基本的に何の野菜使いますか?」の回答画像14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっぱりの発想はなかったです。

旦那様の為に野菜を?  
なんて、優しい!
通風だなんて、つらそうです。
極力、栄養過多に気を付けないと?
男性に多いらしいですからね。  

あぁ、そうか  
出汁の取り方、それ始末が
楽ですね。((φ( ̄ー ̄ )

圧力鍋だと早く出来そうですし
砂糖ないと、罪悪感もないような。
私はつい、こってりしがち。
しょうゆベースに、味噌に少し蜂蜜とか。

最近は、秋田のだしつゆ 
 味道楽を使って楽したり( *´艸`)

めんつゆは、私の味方です。

詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/18 07:55

返コメありがとうございます



> アイコンは、本物かしら?
わたしの目に入れても血は一切でないほど愛しい育て子の画像です
この子自身がキーを打ってネットしてたら ヤバいですよ、それ
(ぬいぐるみ? という意図でいらしたでしょうか すいません)

脱線トークは、おいといて
むかし ちくわ薄切りとか、さといも、とか どんどん具材を豊富にして
いったことが、ありました べつに味は、わるくはなかったのですが
もつ煮から脱線しつつあるかも と感じて以降シンプルにしました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

可愛い
本物なんですね!
ぬいぐるみじゃないんですね。

もつ煮から脱線(笑)

なるほどそういうことですか。
わかりました。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2020/12/19 21:33

生姜だけです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

おはようございます。

お礼、
打ちながら寝ていたようです。
遅くなりました。m(_ _)m

もつ煮は、生姜のみですか?

すっごくシンプルですね。
まさに、
『もつ煮』 

見た目、 
もつしかないですよね?(笑)

シンプルです。
迷いなく、もつに没頭できますね。
 
回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/19 07:31

既出と、かぶりますが こんにゃく ささがきゴボウ だけ、でした


過去形なのは持病で(中略)お料理していませんので ( ̄▽ ̄;
こんにゃくは、ちいさいマッチ函を、ちいさくした寸法までカットして
あー、ご説明むつかしいな つまり小ぶりで寸詰まりのマッチ函大
いま目につくもので近いのが、お香立て、です よけいわからん
トッピングは あさつき 気分によって わけぎ です
スパイスは一味です 山椒とか、かんずりとか試しましたが一味

> 最後に お豆腐いれたりしますか?
しません 朴葉味噌みたいに、ごはんチョイ入れ、していました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

こんばんは!  
アイコンは、本物かしら?
可愛すぎてわからないです(笑)

こぼうは昔、得意じゃなかった
ですが、歳を重ねると
美味しさに気づけたり( *´艸`)

今はお料理してないんですか。
お料理していた時は得意メニュー
も、たくさんありそうな気配がします。(^^)d

もつ煮とご飯良いですね。
あさつき、わけぎ
彩りも出ますよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/18 23:51

お礼ありがとう。



モツ料理の難点は下処理ですね。
下処理そのものはそんなに面倒でないのですが
匂いがきついです。
換気扇つけていても部屋に充満しています。

モツ煮の味付けでは砂糖入れるですね。
考えたことがなかったので、目からうろこです。
味付けは味噌がメインで、ちょっとの酒と醤油です。

それとモツ煮じゃないけど、もつ鍋もよくつくります。
たっぷりのキャベツとにらとニンニクです。
モツ煮もニンニクはかかせないので、2房ぐらいいれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

oneさん、こんにちは!

下処理は匂いすごいですからね。
部屋窓開けて換気扇しても。
( ´・_ゝ・なんとかならないんですよねぇ。

私はしょっぱいのより、
ほんのり甘辛く味噌味に
慣れてしまって。
そこに、七味があれば
最高です、笑

あ、もつ鍋いいですね!
注文しますよ。
◯◯道場!!

もつ煮にニンニク?
えー生姜のみ入れていたけど
そんなにスタミナつけて
鼻血でませんか?
((ノ∀`)・゚・。 スゴすぎ

ニンニク、ニラ、モツ

お礼日時:2020/12/18 13:42

私も、あまり砂糖でドタドタ甘くしすぎたのは得意じゃありません。


確かに甘みは必要ですが、それだったら味噌を工夫する(西京味噌や八丁味噌のブレンド)、みりんと日本酒、ハチミツを加えるなどがいいと思います。砂糖が悪いのではなく、甘さを砂糖だけに頼らないということです。

あと、モツの処理なんですが、もちろん処理の不十分なものは臭くて食べられません。しかし「徹底的に臭みを抜く」とこまでやると、かえってこの料理の魅力を損なうことになるんで、多少は臭みが残っても他の食材とのバランスで、かえってクセが魅力になるあたりを目指したいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね、多少
モツの癖もふわっとあるのも
味わいかもですよね。

味噌の工夫は、さすがですね!
そうですね、私も味噌自体には、
工夫してなかったです。

ブレンドですか_φ(・ω・`)
参考になりました。

お礼日時:2020/12/18 08:34

下処理してあるモツも、念のために一度湯通ししておいた方が良いですよ。


私の好みは、タンとかセンマイ、カシラが少し混ったもつ煮込みです。
醤油味もいけますよ!
野菜の質問でしたが野菜が少ない方が、なんか得した気がします~(;^_^A
コンニャクがたくさん入っていると損した気になる。

PS;
一升瓶!?
相当いける口ですなぁ~(;'∀')
他にも、酒の肴で好きな物がありそう・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

あははは!

酒の肴
いいですね、好きですよ。

念のため、また湯通し
がんばります❗

野菜たっぷりだけど、
モツもたっぷりにしてます。
どんぶり3杯くらい作りますが
家族にあっという間に食べられて しまい、、泣

野菜も食べてくれて
助かるから、これからも
ちょくちょく作りたいなぁと。
あ、もちろんビールの時も
善き友です。

お礼日時:2020/12/18 07:40

>前に頂いた場所で、なんか美味しくて良いなぁと思いました。



モツ煮込みのキモは!
モツの下処理です。
ネギの青い部分やショウガを入れ下茹でして臭みを採りましょう。

Bluemarineyさん、結構!飲んべいかな!(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうそう!

最初のころ、見よう見まね
した結果、大事な箇所を
見ていなくて、臭いもつ煮が
完成しましたf(^ー^;

そうですよね、そういうの大事!
スーパーで処理を充分にして
くれてるところだと
楽ですが味が落ちたり、、

あ、私ですか?

ふふふふ、一升瓶かかえて
眠ったりしたり?
しなかったり?
なぁんてね、ボチボチですよ。
(便利な言葉で逃げよっ)
ε=(ノ・∀・)ツ

大事な話を
ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/17 23:52

野菜は切り方も大切ですね。

私は、ゴボウは筒切りにせず厚めのささがきにし、軽く叩きます。
ニンジンは入れないことも多いのですが、入れるとしたらキャラメル大の角切りか、5ミリ厚くらいの輪切りにします。太いニンジンの場合は半月切りです。
ネギですが、写真のように白ネギを薄く切ったもののほか、万能ネギを3センチくらいに切っても美味しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

なるほど、なるほど!

ささがきゴボウ派が 二名になりました。叩くんですね? 
野菜の切り方丁寧ですね。

二種のネギの工夫も素敵です。
万能ネギを三センチ
ホォー、彩りと食感ですね。
 いいですね!(⌒0⌒)/~~

お礼日時:2020/12/17 22:47

自分はよく作るのですが野菜の具は


ごぼう、人参、大根です
ごぼうはささがきにしてます

あとはコンニャクと焼き豆腐です。
これは手でちぎっていれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

あら、oneさんだ!

ささがきゴボウですか、
それも食べやすそうですね。

こんにゃくはちぎり味が、
染みるように一手間が
いいですよね。
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

あ、焼き豆腐かぁ
煮くずれしにくいですよね。  
料理男子ですね!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/17 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!