アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月前に駅前で財布を取られた男性にお金を貸しました。
旅行に来てて、帰れなくて困っているといわれ数万円を貸しました。
住所を交換して財布を無くしかたら運転免許証がないといわれ国民保険所証なら持っているといい写メを映しました。
私は貸したお金は郵送で送ってもらうことになって住所と電話番号を教えました。
来月の給料日に返すのとお金が送られて来たら国民保険証の写メは消すようにといわれて男性と別れました。
1ッか月たち給料日から1週間たってもお金が返ってこなかったです。
忘れているのかなと思って連絡をしようとしたら電話番号を聞いてませんでした。
住所しかわからないので手紙でお金を返してほしいと伝えました。
そこから何の連絡もなく騙されたと思って諦めました。
数か月たった今日に弁護士事務所から手紙が届きまして、、、
『貴殿より金員を借り入れたことはないと述べております。貴殿において、金貸の事実を主張されるのであれば、これを裏付ける証拠(貸した本人の署名押印のある借用書など)を当事務所まで送付してください』という内容でした。
口約束ですので証拠がなくて私はすでに諦めております。
弁護士さんに『今回の件は口約束で証拠がないため諦めております。取り下げます』と伝えて大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 口約束で証拠もないのに警察は対応してくれますか?
    弁護士は検索したところホームページは出てきました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/17 18:36
  • 明日以降に弁護士から連絡が来るので皆さんの意見を参考にお話をしたいと思います。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/17 18:39
  • 被害届を出せば弁護士から電話が来ても出なくてもいいですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/17 20:51
  • 言い忘れていたのですが質問する前に弁護士事務所に電話して弁護士が不在でしたので再度電話するとのことですが、被害届を出してから電話に出たほうがいいですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/17 20:57

A 回答 (11件中1~10件)

No.8:追記



被害届を出すと、担当の警察官の人が名刺をくれます。その弁護士には、その警察官に連絡するように伝えてください。「被害届を出したので、警察に任せています。私にはわかりません。○○署○○課○○さんに連絡してください。」といえばいいと思います。保険証の紛失届などがでているかどうかも、警察ならば調べられますし、その弁護士が言っていることを後で教えてくれます。その弁護士が「民事だから警察に届けても無駄」とか言い始めたら、そいつも一味です。直接会った警察官以外は信じないようにしましょう。あなたは、劇場型詐欺のまっただ中にいるのかもしれません。十分に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで教えていただきありがとうございます。
明日、警察署に行き今回のことをお話しします。
またわからないことがありましたら、gooで質問をしたいと思います

お礼日時:2020/12/18 18:02

一応念のためこのサイトで本当に弁護士か確認しておきましょう。



https://www.nichibenren.jp/member_general/lawyer …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたら本当の弁護士でした。

お礼日時:2020/12/18 18:03

何を弱気なことを言っているんですか。



相手の保険証があなたのスマホにあって、相手の代理人を名乗る弁護士から手紙が来ている以上は、警察は関心を持ちますよ。

それとも、やはり数万円は雀の涙でどうでも良いんですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、警察署に行って今回のことをお話しします。
またわからないことがありましたら、gooで質問をしたいと思います。

お礼日時:2020/12/18 18:00

No.7:追記



保険証が盗まれたもので、その保険証の本人が弁護士に依頼している可能性もあります。しかし、その弁護士が例え本物であっても、話しをしてはいけません。解決のための手数料などを要求してくることもあります。お金を貸した人、そしてその弁護士とは一切話しをせずに、いま持っている証拠で、警察へ被害届を出してください。あなたの住所・氏名が知られてしまっていますので、今回の弁護士のように、あなたに対していろいろと仕掛けてくると思いますので、誰かに何かを言われても「被害届を出したので、警察に任せています。私にはわかりません。」と答えてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

・・・・・というのも含めて、すべて詐欺なんです。



交番にお財布を落としたことを届けると、警察から帰宅のためのお金を貸してもらえます。次からは、そのような人がいた場合は、一緒に交番に行ってあげるようにしましょう。

口約束も立派な契約です。ただ、その保険証が本人のものかどうかはわかりませんので、今回の件は、その写真や書面などをもって警察に被害届を出しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたは甘かったんですよ。

連絡先だけではなく、それよりも貸したことの証しをとっておかないと、返済請求の証拠になりません。
貸したお金は勉強代だったと思うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
次からは他人にお金を渡さないようにします。

お礼日時:2020/12/18 18:04

一般論として、


そんなコトで弁護士は動かない。
まず書面にある弁護士に連絡する。
恐らく嘘だと思いますよ。
その郵送された書面は証拠保存する。
警察に被害届を出しては?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>弁護士さんに『今回の件は口約束で証拠がないため諦め…



数万円のお金ぐらいあなたとって雀の涙でしかないのなら、それも良いでしょう。
しかし、

>数か月前に駅前で財布を取られた男性に…

寸借詐欺ですよ。
本当に窃盗に遭ったのなら、たまたま出会った一般人に借りることなどせず交番へ駆け込むでしょう。
もちろん、交番が金貸しではありませんが、市民が困っていれば何らかの方策は講じてくれるはずです。
それが市民のための警察というものです。

>来月の給料日に返すのと…

そんなの嘘に決まっていますよ。
どうしても赤の他人に借りざるを得なかったのなら、家に帰り次第すぐに返しますよ。
家に現金がなかったとしても銀行から引き出せば良いのです。
給料日まで待たせることに合理的理由はないのです。

>数か月たった今日に弁護士事務所から手紙が…

本物の弁護士ですか。

これからでも遅くはありません。
頭を冷やして、ことの顛末を警察に話しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その弁護士、本物かな?

    • good
    • 0

嫌な経験ですね・・・


もう関わり合いたくないと思うなら
もう結構ですと言えば終わると思いますが
「取り下げます」は別に訴えを起こしていないので、使う言葉としては不適切だと思います。

赤の他人の国民保険証の写メ、どうやったらとれるか?って話ですよ。
まぁ、こういう場合は、戻って来なくていいお金だと思って出すべきだろうから、こんな気分の悪い話は、さっさと終わらせた方が良さそうですね。
気の毒に・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!