プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪在住で、30坪で建築条件なし、土地2680万.建物合わせて総額5100万は相場的に高い方ですか?

建物工事費+オプション+その他工事費用
大体1850万くらいと見積もってもらっています。
あとは土地、建物の諸費用となります。

土地契約する前に友人からもう少し安くで建てれるよと言われ悩んでます。

注文住宅のことに関して素人なので質問の仕方があっているかわからないですが、
土地の値段は変えられないとして、建物工事などで
これ以上安くなる事はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

坪単価を見ると良いのではないでしょうか



大手ハウスメーカーの坪単価は90万円前後
ローコストメーカーの坪単価は40万円前後

参考サイト
https://ouchi-iroha.jp/house-34-12639


質問者さんの例で逆算してみましょう


>土地2680万.建物合わせて総額5100万

ということは建物代金が2420万ですね


例えば(わからないので仮で計算しますね)

土地の大きさが30坪で建蔽率が60%容積率が200%として

以下の様な家の場合

 1階建坪:30坪×60%=18坪(建蔽率60%)
 2階建坪:30坪×60%=18坪
 3階建坪:30坪×60%=18坪
 計 54坪(容積率180%)

坪単価(価格÷坪数)を計算してみると

大体45万円となります

ローコスト住宅であればそれなりの坪単価ですね
ただ、2階建てとなると大手ハウスメーカー程度になるかもしれません


坪単価、実際に計算してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

二件も回答ありがとうございます。
二階建てで検討していたので計算があっていれば
坪単価52万なのでローコストメーカー
寄りなのかなと思いました。

サイトの方もとても参考になりました。
これ以上、何かで減額出来るか検討しながら
慎重に考えていきたいと思います(^^)

お礼日時:2020/12/18 05:14

正月に住宅イベントがあります。


大赤字で何棟か売り出しします。
大手さんとか結構原価に近いですぜ
協賛でやけに良い物が装備されて同じ値段だったりね


または
展示場が売りにでるの当てる

実際殆ど部材を使いませんので新築です。
私の後輩 展示場の超豪華な1億円超え当選
    • good
    • 1

No.3です



すみません、建物で1850万ということですね

ちなみに注文住宅の価格(土地+建物+諸費用)
の諸費用の部分は大体1割程度のようですね
https://www.suumocounter.jp/fp/article/home/hous …

という事で
1850万円とすると、以下の3階建ての例では
約35万/坪
となります

念のため、ご参考まで。
    • good
    • 0

注文住宅なんてそれこそ なんでもあり ですから 細かい条件もなしに、高い安いなんて決められませんよ。



掘っ立て小屋にすれば30万円でできますし、30坪3階建てRCにすれば5000万でも足りないです。

その友人に具体的に聞くべきでしょう(多分それほど責任のある発言ではないと思いますよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですよね、、

具体的にどうすればいいのか
参考までに聞いてみたいと思います。
聞いてもわからない場合、自分たちで決めた通りに
行動していこうと思います(^^)

お礼日時:2020/12/18 04:48

建物がちょっと高いなあ。



でも敷地が広いから、二階建てとかならそんなもんかなあ、、、

耐震と断熱だけしっかりしてもらって、あとは浴室やキッチン設備をワンランク落とせば、100万ぐらい減るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
二階建てにしようと思っています。

耐震、耐熱などには力を入れようと思っています。
設備に対してあまりこだわりがないので浴室や、キッチン設備等で減額出来るか検討していきたいと思います。
参考になりました(^^)

お礼日時:2020/12/18 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!