プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドレスタイヤかチェーンか悩んでます。

今週末に京丹後市の夕日ヶ浦温泉橋に車で出掛けます。2〜3日前までは気温も大丈夫だったのに今は雪が降って積もっているようなのですが車のタイヤはノーマルです。今後は1年に1回行くか行かないかも分からないのでスタッドレスタイヤを買うべきかチェーンを買ってノーマルタイヤのままで行くか悩んでいます。車以外の移動等のアドバイスは無しで車で行く際のアドバイスをよろしくお願い致します^ ^ちなみに地元はほぼ雪は降らず積もることもほとんどありません。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆さん、色々とアドバイスありがとうございました♪結局は色々なところに問い合わせ、ホイル付きのスタッドレスタイヤを購入しました。ベストアンサーは画像をつけてくれた方にさせていただきました。

      補足日時:2020/12/18 21:52

A 回答 (7件)

あまり使わないのであればチェーンですね!簡単に取り付けれるタイプを選んでください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェーン、手軽ですものね。ありがとうございます♪

お礼日時:2020/12/18 21:44

スタッドレスタイヤは雪道での性能を発揮します。


スタッドレスタイヤは、安定が、和帝が良く、雪道には、最高でした。然し、チェーンは、横滑りに弱く、問題が有りました。
良く、群馬や、長野の豪雪地帯はスタッドレスと、チェーンの併用が良い場合もありましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスとチェーンの併用となると、とてつもない雪道ですね…。やはり、スタッドレスの方が良いのですね。ありがとうございました♪

お礼日時:2020/12/18 21:45

チェーンは、慣れてないと難しいですよ。

スピードが上がる高速道路ではタイヤハウスに接触して付け直ししないといけなくなるし、雪のない道路では、100kmも走ると切れちゃう。FF車なら前輪にチェーンしますが、下り坂でエンジンブレーキかけたら尻振ったり、スピンしちゃう。雪の降るなか、脱着するのもめっちゃ大変。私なら、スタッドレス一択ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、雪の中の脱着を考えると凍りそうです…。
ありがとうございました♪

お礼日時:2020/12/18 21:46

ギャンブルでチェーンにすると後悔するよ。


スタッドレスにしておきな。
雪降ったらスタッドレス選んでおいて良かったと思うから

もしその後使わないと思うならオークションで売ってしまえばよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。後悔するかもです…。
ありがとうございました♪

お礼日時:2020/12/18 21:46

お金の事を言えば、チェーンの方が安上がりだけど


チェーンって結構めんどくさいし、走るとガタガタ車体が振動するので
とても走りにくい。(スピードだせません)
雪が完全に積もってる状態の所を走るにはチェーンの方が良いです。
スタッドレスで、高速道路を走る場合は注意が必要で、ノーマルタイヤよりもタイヤの接地面積が少ないので急ブレーキ踏むと、制動距離がかなり伸びます。
外仕事している人は、この時期になると、スタッドレス用のタイヤを持っていて(予備のホイールに装着している)
ホイールごと持って来て、ノーマルタイヤと交換します。

非金属チェーンを使うと走行のガタガタが軽減されるけど
値段が結構高いです。
「スタッドレスタイヤかチェーンか悩んでます」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像までつけていただき助かります。画像のようなチェーン、検索しましたが結構良いお値段でした。
ありがとうございました♪

お礼日時:2020/12/18 21:47

今のタイヤも、そのうち替えるのだから、この際、安いスタッドレスにして、半年ごとに替えると、寿命も長いのでは。

乗り心地は、良くなりますし、タイヤによる違いも、面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元は本当に雪が降らないので…あのスタッドレス特有の音が気になっちゃうんですけどね…(職場の車はいつも冬になると念のためとスタッドレスです)
ありがとうございました♪

お礼日時:2020/12/18 21:50

安物でもスタッドレスの方が安心です、新雪だけでなくアイスバーンなら


チェーンは危険、ホイルとセットで準備しておけば交換だってDIYです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命には買えられないですね!!
ありがとうございました♪

お礼日時:2020/12/18 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!