プロが教えるわが家の防犯対策術!

労働監督所は、担当や地域により当たりハズレありますか?
夫が抑鬱病で休職し、休職届けをけんぽ協会にだしましたが、主治医の意見に「パワハラ」とあり、労働監督所へ相談しどうだったか記載し送り返してくださいと
パワハラに該当すると思いますが
証拠がありません。地元の監督所へ電話しましたがしどろもどろでした。
場所により、当たりハズレあるんでしょうか

A 回答 (3件)

あたり外れはあると思いますが…どういう相談をされたのかわかりませんが、相談の仕方が悪かったのではないでしょうか?


少なくとも、質問を読む限りではそのように感じます。


協会けんぽに出すのは私傷病の時ですから、診断書に「パワハラ」なんて書いてあったら受理出来ないですよ。
パワハラによるものであれば「労災」になるので労災保険を使うことになります。

そういう意味で差戻され、「労基署で相談してください」と言われたんですよ。
労災とするにはそれなりの事実確認が必要になります。
必ずしも「証拠」が必要なわけではないので、明確に事実が説明出来れば労災が認められる可能性はあります。

説明があやふやで、病気との因果関係も不明確であれば労災とはならず「私傷病」として協会けんぽに傷病手当金(休業補償)の申請をすることになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/18 16:45

一人の悪い役人はいくらでもいますし態度の悪い役人もいくらでおりますなぜか自分が一番偉いと思ってないけど上から見るような態度で接する

からです相手は誰もがそういうふうに感じると思います地域差じゃなくてそういう人間が多いし誰から金をもらってると思ってるんですか勘違いもいい加減してください猛省を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/18 16:46

権限のある役人として


労働者の味方なのは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/12/18 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!