電子書籍の厳選無料作品が豊富!

<緊急>捨て猫、放置していいでしょうか?

今、帰り道なのですが、道端の段ボールに数匹の子猫がいます。私は一人暮らしでアパート住まいなので連れて帰ることができません。

保健所に届けるべきですか?そしたらきっと殺処分になりますよね?

見て見ぬ振りをして、誰か優しい人との出会いを願うのは非情ですか?結局保健所送りになる可能性もあるでしょうが…

質問者からの補足コメント

  • 子猫3匹でパッと見た感じだと怪我等はしてないみたいです

      補足日時:2020/12/18 20:36

A 回答 (8件)

無視。


ほっときゃいい。
別に冷たいわけではない。
それも正しい選択。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度家に帰って心配でまた戻ってしまいました。寒いので毛布だけ入れておこうと思います。

お礼日時:2020/12/18 21:23

子猫捨てるなんて可哀想、少なくても1年は飼ってほしい。

    • good
    • 0

アガサさん!ありがとうございました!!


あなたが放置しようが一切の責任はないんですけどね…
やっぱり、この寒さ…放っておけないです。毛布!わざわざ取りに行かれたんですか!なんて優しい方なんだろう。これで3匹の体温も合わせれば、だいぶ違うと思います。あなたの優しさがつながることを祈ってます!
アガサさん、お返事ありがとうございました
m(_ _)m感謝
    • good
    • 0

可哀想に…どうしよう。

日中なら誰かの目にとまるかもしれないけど。
どの位の子猫かわからないですが、あまりに小さいと寒さで持たないかも。

知人で力になってくれる方は居ませんか。

この時間だと動物病院もやってないし。
近くに動物病院があれば、時間外でも電話つながる場合あります。
(入院患者がいる時や、住居兼病院の場合など)

あとは、警察に届ける。
警察に届けて1週間、その先愛護へ移動して1週間。
飼い主の持ち込みでなければ、すぐに処分はされないはず。
以前、迷い犬を保護した時、警察に聞いたらそう言われました。

愛護から保護団体が引き取る場合もあるから、そこからなんとかならないかな。
うちの猫は元々愛護(保健所)から保護施設が引き取った猫でした。

置いていくのも仕方ない…せめて上着…は無理か…マフラーや何か暖かい物で包んであげて欲しいですm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず毛布だけでも入れておきました。いい人に拾って貰えますように。

お礼日時:2020/12/18 21:28

責任取れないのなら忘れましょうよ


段ボールに入れて置いた人の責任で貴方に何の関係もありません
見たからと言っていちいち首突っ込むのはおよしなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。心が痛みますが、誰かいい人に拾ってもらえることを願います。

お礼日時:2020/12/18 21:27

近くの保護団体に連絡してみたらどうでしょうか。

または、動物病院でも対応してくれる所もあると思います。
ねこを拾う人が、善意の人とばかりも限りませんので、ねこ好きの私も気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保護団体が見つからない…私も猫が大好きなのでどうしても無視できません。家に帰って、また戻ってきてしまいました。
毛布だけ入れて、あとは他の方におまかせしようとおもいます。

お礼日時:2020/12/18 21:25

動物愛護団体に連絡されてはいかがでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2020/12/18 21:24

ひろって、誰かもらいてを探してあげてはどうでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アパート住まいで連れて帰れません

お礼日時:2020/12/18 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!