地中海の小さな国、マルタ共和国について調べています。
衣食住について知りたいのですが、なかなか資料が見つかりません。
みなさん、何か知っていたら是非教えてください。
(伝統の衣食住でも現在の衣食住でもかまいません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近はマルタを訪れる日本人が年間一万人を超えるそうです。


お尋ねのマルタの衣食住ぴたりの資料は分かりませんが、下記URLに現地事情や参考書があります。また横浜にマルタ政府観光局がありますので問い合わせては如何でしょうか。

マルタ政府観光局 日本代表 遠藤三千雄 様 
  〒233-0016 神奈川県横浜市港南区下永谷5-36-54 Tel:045-823-5488

http://www.blue-grotto.com/shopping/about%20MALT …

参考URL:http://www.midmed-news.com/
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「衣食住」について

言語か社会か歴史かこのカテゴリーで良いのかわからないのですが・・・


人間に必要なものに「衣食住」が挙げられたのはどうしてなのでしょうか。実際、生活していくなかでそれが必要なのはわかります。でも、なんでその3点に絞られたのでしょうか。実際、生活していく中で他にも必要不可欠なものはたくさんあると思います。例えば、宗教的儀式(無宗教って実際は無いですよね)とかエンターテインメントとかメディアとか・・・
また、「衣食住」のなかでも「衣」「住」の重要性は同じ位置にあるとしても「食」は本当に無ければお話にならないし(「食」の欠乏=死ですよね?)、「衣」と「住」が並列されるのはおかしいと思います

「衣食住」という言葉が当たり前のように使われていて不思議に思います。私がより疑問に思うのは「衣食住」そのものではなく、「衣食住」という言葉です。
どなたか、この言葉、考え方の出所というか起源を教えてください。

よろしくお願いします。変な質問でスミマセン!

Aベストアンサー

鷲田清一さんは大阪大学教授で
著書には
「モードの迷宮」
「ひとはなぜ服を着るのか」
「哲学を着て、まちを歩こう」などの著書がありますが
人は装うことで・・ということばは
日経新聞でコラムを連載されていたとき(1999年)そこで書かれておられました
やはり私にも非常にインパクトのあったことばでした・・

では(⌒ー⌒)

Q中華人民共和国のお祭りについて

中華人民共和国にはどんなお祭りや行事があるか教えて下さい。

Aベストアンサー

祝日などは参考URLを見て下さい。
特に春節(旧正月)は1週間くらい休んで、都会から出身地に帰省する人も多いようです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2588/information/jinianri.html

Q衣食住の語順(外国語どれでも)

英語では food, clothing and shelter というみたいです。日本語の語順(衣食住)と違います。他の言語ではどうですか?食住衣などの国もありますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。

「衣食住」という三文字の語順なら、中国も日本と同じで「衣食住」のままです。ただ、中国では、「衣食住」という言い方より、「衣食住行」(food, clothing, shelter and traffic)のように、「衣食住」三文字の後に「行」もつけるのが一般的な言い方だと思います。「行」は「道を行く。歩くこと」のことで、つまり、交通手段(traffic)を指します。

 中国語の辞典には「衣食住」がなく、「衣食住行」が載っています。それに対して、日本語の国語辞典には「衣食住行」がなく、「衣食住」があります。生活の基本的な要件は中日の考え方が少し違うかもしれませんね。
 
 次はGoogleの検索結果です。

中国語のページ
「衣食住」56,300 件
「衣食住行」1,430,000 件

日本語のページ
「衣食住」1,080,000 件
「衣食住行」508 件

 面白いですね。ご参考までに。

Q悠久の歴史と伝統に輝くチョンさんの国では英雄になると食いっぱぐれは無いニダか?

逮捕の韓国人「靖国神社のトイレを確認しに来た」
TBS系(JNN) 12月9日(水)19時50分配信
 靖国神社のトイレで爆発音がした事件で、逮捕された韓国籍の男が再来日した目的について「神社のトイレを確認しに来た」という趣旨の供述をしていることが新たに分かりました。
この事件は先月23日、靖国神社の男子トイレで爆発音があり、時限式の発火装置とみられる不審物などが見つかったもので、韓国籍のチョン・チャンハン容疑者(27)が建造物侵入の疑いで逮捕されました。

愛国心溢れるTBSが、勝手に付けた仮名では無く、
本名を報じた事に大変な憤りを覚えるニダ~!
 さて、1年後か?2年後か?3年後か?知らんけど、
このチョン容疑者は、仮に今回のテロの容疑が確定し、
刑を終えた後、悠久の歴史と伝統に輝くチョンさんの
国では英雄と成る事が確定な訳ですが、チョンさんの
国では、日帝テロでの英雄になると食いっぱぐれは、
無いニダか?
どんな優雅な暮らしが出来るのでしょうかニダ?

Aベストアンサー

韓国政府などは、この事態を迷惑がってる様ですが・・。

すなわち有識層やら財界などは、表向きは別として、正直なところ、過激な反日主義などには否定的なワケですよ。(クネは例外か?)
逆に低学歴や貧困層の一部とか、反日利権で飯を食ってる連中は、拍手喝采します。

そう言う層に圧倒的に支持され、仮に食いっぱぐれは無いとして、そんな人生は幸せなんでしょうかね?
バカとか貧乏人とか下衆に担がれて生きるなど、私は無理。

Qイドニタテカケシ衣食住とは?

冠婚葬祭のなかで、人と会話するとき無難な内容として「イドニタテカケシ衣食住」ということが
本に書いてありましたが、この「イドニタテカケシ」のところは何を意味しているのでしょうか?

Aベストアンサー

それは「きどにたてかけし衣食住」だと思います。
き=気候、ど=道楽、趣味、に=、た=旅、て=テレビ、か=家庭、け=健康、し=仕事、衣=洋服、食=食物、住=住む

です。

Q地中海付近の家について

地中海付近の家は
なぜ白い壁の家が
多いのでしょうか?
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

地中海といっても主にエーゲ海周辺のことですね。下記に同様の質問がありましたので参考にどうぞ。
あの白い色は「石灰」だそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1032905210

Q英訳をお願いします この国も他の国もどうして争いが絶えないのだろう。それさえなければみんなが衣食住

英訳をお願いします

この国も他の国もどうして争いが絶えないのだろう。それさえなければみんなが衣食住に困らないのに。差別はもう嫌だ

Aベストアンサー

Why can't people in this country or that country stop the strife? If it were not for it, everybody would be fed, clothed and housed. I don't want no more discrimination.

Q何でも日本のせいにするな!でも「修学旅行」の是非は

韓国旅客船沈没事故、ネット上に「修学旅行廃止」求める署名運動・・・「日帝残滓」との指摘も=韓国

記事によると、修学旅行を廃止する理由に一つに日本帝国主義の統治時代の慣行の残滓だという意見があるのは、救助支援の拒否、船は日本製との言い掛かりと並び相変わらずの反日の偏見とすべての元凶は日帝に、責任転嫁の方向へ耳目も頭脳も感染蔓延してしまっている為だと思うが・・・

一方で、修学旅行の是非については一考の余地や見直しの意義はあるのかもしれないと思う。
事故後の混乱の渦中ではなく、平常時に冷静な賛否や長所短所の精査と実施内容の変革、参加対象者のニーズ等の様々な意見や提案を受けての合意形成が必要なのだろうと思う。

そこで、皆様にお聞きしますが、修学旅行の必要性や効果、思い出&エピソードについて、お教えください。


※質問の背景と成った記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140418-00000196-scn-kr

http://www.recordchina.co.jp/gallery.php?gid=86753
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/japan_south_korea_relations/?id=6114108

韓国旅客船沈没事故、ネット上に「修学旅行廃止」求める署名運動・・・「日帝残滓」との指摘も=韓国

記事によると、修学旅行を廃止する理由に一つに日本帝国主義の統治時代の慣行の残滓だという意見があるのは、救助支援の拒否、船は日本製との言い掛かりと並び相変わらずの反日の偏見とすべての元凶は日帝に、責任転嫁の方向へ耳目も頭脳も感染蔓延してしまっている為だと思うが・・・

一方で、修学旅行の是非については一考の余地や見直しの意義はあるのかもしれないと思う。
事故後の混乱の渦中ではなく、平...続きを読む

Aベストアンサー

私にとっての修学旅行は、学校行事として、何ら疑問や考えも無く、受動的に参加しただけで、実際にもそう言う人が多いのでは?と思います。

ただ、「行って良かったかどうか?」は、「良かった」とは思いますし、もし学生時代に「修学旅行は今年からナシになりました」などと聞かされたら、ショックだっただろうなぁ・・とは思いますよ。

即ち、「日帝残滓」であろうが何であろうが、学生が楽しみにしているものであれば、残置すべきじゃないのかな?とは思いますし、政治やら思想,信条により、「やったり、やらなかったり」を決める様なモノでは無いのでは?と思います。
そう言う思想,発想で、「文化」を抹殺するから、朝鮮半島には「文化」が栄えないのでしょう。

あるいは、思想やら信条で「日帝残滓」と思うなら、そう思う人は参加しないとか、子供が泣き叫ぼうが、親が参加させなきゃ良いだけでしょう。
そう言う意見が韓国内の多数派であれば、そもそも学研面での必須とも思えない修学旅行など、勝手に自然消滅します。

修学旅行を、今回の「旅客船沈没事故」と関連付けて考えるべきなのは、「(修学)旅行の安全性」のみ。
完全に安全性が担保されない修学旅行など、「廃止するかどうか?」と言う議論のテーブルに上げるまでも無く、「絶対にやっちゃダメ。論外!」以外の結論はありません。

そこから派生,発展した、「そもそも修学旅行を廃止すべきか?」などは、事故とは無関係の議論であって、行方不明者が多数の中、行うべき議論ですかね?

更に、何でもかんでもわざわざ「反日」と関連付ける思想は、早急に廃止しないと、韓国と言う国自体の「修学」が、永遠に終わらないです。
実際にも韓国の現状は、「修学旅行」と言うよりは、「未修学迷走」の状態ですから。

私にとっての修学旅行は、学校行事として、何ら疑問や考えも無く、受動的に参加しただけで、実際にもそう言う人が多いのでは?と思います。

ただ、「行って良かったかどうか?」は、「良かった」とは思いますし、もし学生時代に「修学旅行は今年からナシになりました」などと聞かされたら、ショックだっただろうなぁ・・とは思いますよ。

即ち、「日帝残滓」であろうが何であろうが、学生が楽しみにしているものであれば、残置すべきじゃないのかな?とは思いますし、政治やら思想,信条により、「やったり、や...続きを読む

Q衣食住

衣食住
優先順位を教えてください。

面白い文が有ったら教えてください。
衣 :
食 :
住 ::

お願いします

Aベストアンサー

3つの中で優先するとしたら「衣」
食と住はなんとかなりそうな気がするから

もう一つの質問は、三遊亭楽太郎さんにでも依頼してください

Q飲み物に氷を入れる国と入れない国があるの?

国によって飲み物に氷を入れる国と入れない国があると聞きましたが、実際本当なんでしょうか?どんな国は入れてどんな国が入れないのでしょう?伝統的な理由や気候も関係あるんでしょうか?どんな小さな情報でも構いません。メール下さい★☆

Aベストアンサー

多くの東南アジア諸国では生ぬるい飲み物に氷を入れるというケースが多いですネ。
日本でもジュースや喫茶店の水などには氷が入っていますネ。
一方、エジプトやサウジアラビアのような砂漠地帯であり熱帯に属する地域では、飲み物を冷すという習慣はありません。
暑いとき(年中暑いのですが、特に暑い時間帯など)の飲み物は熱湯を注いだミントティーです。アツアツのミントティーをフウフウ言いながら飲んでからだの中から冷そうとします。氷を入れた冷たい飲み物などは問題外とされていますネ。
砂漠で冷たい飲み物をガブガブと飲むなどという贅沢はできなかったでしょうし、冷たい飲み物は体を冷す作用はありませんからネ。
ミントティーと同じように中国では昔から真夏は冬瓜の熱いスープを飲んで中から冷すという習慣がありました。現在では飲み物に氷をふんだんに入れるようになりましたが‥
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報