アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

【状況】
2ヵ月前電話・インターネットを含む通信回線を光回線にしました。
配線工事など半日かかる工事でした。
その後、光回線では以前できていたことができなくなり
ADSLに戻したいのですが、電話会社からはできないと言われました。

【質問】
1.本当にできないのですか?
2.例えば、その住所に別の人が引っ越し、
同じ電話会社の光回線でなくADSLの契約をしたい場合も
出来ないということでしょうか?

ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

光回線でできなくてADSLでできることってなんですか?


インターネット接続としては変わらないので、そんなものが存在するとは思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
最初に補足致しますが、日本ではなくフランス在住です。

>光回線でできなくてADSLでできることってなんですか?
→ ADSLから発信される、契約電話会社が提供する無料Wifiを
使用できなくなったことです。以前はルーターと無料Wifiの
2種類のネット回線が利用できましたので。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2020/12/19 18:39

1、2、共に


ADSLは再来年サービス終了で 新規受付はすでに終了しています

>光回線では以前できていたことができなくなり
具体的にどんな事?、ネットに関してそんな事はないと思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
最初に補足致しますが、日本ではなくフランス在住です。

>ADSLは再来年サービス終了で 新規受付はすでに終了しています
→ フランスでは2023年まで新規受付しており、その後移行期間を経て
完全終了は2030年です。

>光回線では以前できていたことができなくなり~具体的にどんな事?
→ ADSLから発信される、契約電話会社が提供する公共の無料Wifiを
使用できなくなったことです。以前はルーターと公共無料Wifiの
2種類のネット回線が利用できましたので。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2020/12/19 18:40

ADSLの新規受付は終了しました。


ひかりからADSLに戻すことはできません。
2もできません。
NTT東西では、電話の交換機を、ひかり電話と同じサーバーに切り替えとなっています。(
交換機の切り替えが全部終了すると、銅線のケーブルを順次光ケーブルに切り替えていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
最初に補足致しますが、日本ではなくフランス在住です。

>ADSLの新規受付は終了しました。
→ フランスでは2023年まで新規受付しており、その後移行期間を経て
完全終了は2030年です。

>ひかりからADSLに戻すことはできません。
>2もできません。
→ その点が知りたかったので、明確なご回答を有難うございます。
実はフランスでもそう言われたのですが、同国の電信事情は
信頼できない点も多々あり、日本サイドで確認したかった次第です。

光回線に変更後、ADSLから発信される、
契約電話会社が提供する公共の無料Wifiを使用できなくなりました。
以前はルーターと公共無料Wifiの
2種類のネット回線が利用できましたのですが、
日本とは違うので解決策は契約解除以外にないのかもしれません。

改めて的確なご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2020/12/19 18:42

ADSLの新規サービスはとっくに終了してます


嘘ついてどうする?

名義人の変更なら可能かも知れないがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
最初に補足致しますが、日本ではなくフランス在住です。

>ADSLの新規サービスはとっくに終了してます
→ フランスでは2023年まで新規受付しており、その後移行期間を経て
完全終了は2030年です。

>嘘ついてどうする?
→ 嘘つき呼ばわりは失礼では?
節度ある成人ならお言葉にお気をつけを。

>名義人の変更なら可能かも知れないがね
→ 可能性を示唆していただき有難うございます。
同国の電話会社も契約を破棄するしかない、と言っていましたので。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2020/12/19 18:43

ADSLは新規受付が終了しているので無理だと思います。



>> 光回線では以前できていたことができなくなり

ただ、この↑の詳細を教えていただけましたら、解決のアドバイスはできるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答を有難うございます。
最初に補足致しますが、日本ではなくフランス在住です。

>ADSLは新規受付が終了しているので無理だと思います。
→ フランスでは2023年まで新規受付しており、その後移行期間を経て
完全終了は2030年です。

>光回線では以前できていたことができなくなり
>この↑の詳細を教えていただけましたら、解決のアドバイスはできるかも知れません。
→ ADSLから発信される、契約電話会社が提供する公共の無料Wifiを
使用できなくなったことです。以前はルーターと公共無料Wifiの
2種類のネット回線が利用できましたので。
日本とは違うので解決策は契約解除以外にないのかもしれません。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2020/12/19 18:43

下記の様に、既存のADSL回線は、2~3年後には全面終了・廃止なので、新規の受付を終了しています。


これからは、新規契約や、引っ越し先でも、固定インターネット回線なら光回線しかありません。

● NTT東日本 フレッツADSLは、2023年1月31日終了・廃止
https://flets.com/adsl/of_area.html

● NTT西日本 フレッツADSLは、2023年1月31日終了・廃止
https://flets-w.com/service/adsl/

● ヤフーADSLは、2024年3月末 終了・廃止
すでに、今年2020年3月以降、一部地域から順次終了
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/201 …

● KDDI au のADSLは、数年以上前に終了・廃止して光回線に全面移行済み。


光回線にする前の出来ていたことは、なんですか?

----------------------

ADSL回線から、固定インターネットを光回線に変更する人は、来年中に変更しないと、ADSL回線の終了・廃止の直前では変更工事が混みあって間に合わなくなります。
(現在、コロナ感染のため、1日の光回線工事量も規制されていますが、コロナ感染が長引くと光回線工事への変更が間に合わなくなるかもしません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご丁寧なご回答を有難うございます。
最初に補足致しますが、日本ではなくフランス在住です。

>既存のADSL回線は、2~3年後には全面終了・廃止なので
>新規の受付を終了しています。
→ フランスでは2023年まで新規受付しており、その後移行期間を経て
完全終了は2030年です。

>光回線にする前の出来ていたことは、なんですか?
→ ADSLから発信される、契約電話会社が提供する公共の無料Wifiを
使用できなくなったことです。以前はルーターと公共無料Wifiの
2種類のネット回線が利用できましたので。
日本とは違うので解決策は契約解除以外にないのかもしれませんね。

改めてご回答に御礼申し上げます。

お礼日時:2020/12/19 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!