電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悪徳商法への中途解約ってとても怖くて大変と聞きましたがほんとはどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

案ずるより産むは易しだと思いますよ。

問題はあなたと業者と契約に解除理由があるかどうか
でしょうね。
しっかりした理由がなければ、業者から自己都合として扱われ、不利な条件で解約料を請求されたり、
解除そのものを認めてもらえません。

契約解除はほとんどの場合、合意解約という形をとるようです。
裁判は最終段階だといえると思います。
弁護士の無料相談で「解除通知をすることは裁判を起こすのと同じ」って言われた人もいるそうですが、
この弁護士は何も分かっていないようですね。

業者との交渉は、アドバイスをもらっておけば、
比較的スムーズにできます。
よっぽど頭の悪い業者で無い限りはですけど。
特定商取引法が去年の11月に改正されたようで、
ヘンなことをすると行政処分を受けやすくなっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

とても心強いアドバイスをありがとうございました☆少し勇気がわいてきました、やっぱり泣き寝入りはやめて頑張ります!!

毅然とした態度で臨めば、解約は難しくないと思います。

本人次第です。

でも、本当に悪徳業者であれば、途中で解約してもお金は戻ってこないばかりが、第三者とローン契約を結んでいれば、それを支払い続けることになるでしょう。

例えば、「仕事を紹介するので、この機材を買ってください」という業者と契約を結ぶとき、第三者のクレジット会社とローン契約を結ばされることがあります。悪徳業者との契約を解約して機材を返却しても、クレジット会社と結んだローン契約は別物です。法的には借金を払う義務があるので、勝手に解約することはできません。

その場合でも、悪徳業者といつまでも契約していても得はないので、解約するのは賢明でしょうが…。

まずは、消費生活センターなどに相談してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても怖くて気持ちが落ち着かない日々が続いておりますが頑張って一歩踏み出してみようと思います。