公式アカウントからの投稿が始まります

交通費の不正受給について

現住所(会社から徒歩5分)に住んでいるのに、住民票が前の住所(会社から2時間)に置いてあるからと言って、前の住所からの交通費を申請していたら不正受給になりますか?

また、そのようなことをしてる人の証拠はどのようにして集めれば良いのでしょうか?

他にも、会社が探偵を雇うということはリスクが大きいことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

普通の定期券のチェックなどをやってる企業はありますね。


毎回ICカードを使ってる場合は使用履歴の提出です。

>会社が探偵を雇うということはリスクが大きいことなのでしょうか?
リスクというよりコストが見合いません。
怪しければ、上司に届け出住所を訪ねさせたり、退勤時に尾行させれば済むこと。
    • good
    • 1

公的なものも詐称するんでしょ。


健康保険とか。
まぁしたければやってもいいかと。
そこまで会社は調べないでしょ。
    • good
    • 1

同僚が会社から徒歩6分の場所に住んでいたらいずれバレるでしょう...外出してバッタリ会うことはよくあり、インチキな事している人に良

くあるようです
    • good
    • 1

交通費(定期代)の領収証と乗降車内訳を発券してもらってください。


出せない場合は理由を確認してください。
    • good
    • 2

そんなにも差があるのならば、住居地が確実に違いますよね?会社に免許など提出させたらすぐバレるのでは?



車で通勤であれば、免許の確認と保険の確認は安全の上にも必須です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!