電子書籍の厳選無料作品が豊富!

富士通のノートパソコン win10

品名 LIFEBOOK WA1/W
型名 FMVWW11W

5年前に購入したのですが、動作が鈍いのでメモリー増設を考えています。

そこで、富士通のページでメモリー情報を確認したのですが、古いせいかもう載っていないようです。

無料ソフトのCPU-Zで「DDR3」の種類のメモリーというのはわかりました。

そこで、質問です。


質問1
DDR3のメモリーでノート用ならどれでもいいのでしょうか?

質問2
このパソコンの場合、2つのスロットルがありますが、1つのスロットルで何GBまで対応しているのでしょうか?

質問3
おすすめのメモリーがあったら教えてください。

ちなみに・・・

今は4GBなので、4GBをもう一枚購入するか?

あるいは、8GBを一枚購入するかで迷っています。

アドバイス等ありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

LIFEBOOK WA1/W の仕様は下記です。


http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYL …

CPU は Intel Celeron 3205U(2コア/2スレッド/1.50GHz)、標準ではメモリ 4GB (4GB×1) [デュアルチャネル対応可能] です。2 スロット(「ル」は付きません)あるようなので、通常は 4GB のメモリを1枚追加して 4GB×2 の 8GB でしょう。最大積載メモリは CPU ベースでは、16GB となっています。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod … ← Celeron 3205U

ただ、マザーボードや設計次第によっては、最大メモリが制限されることもあります。Buffalo では 下記のようになっているようです。

https://www.buffalo.jp/taiou/search-pc/detail/?i …

DDR3L-1600/PC3L-12800 SO-DIMM で 8GB×2=16GB だ最大のようです。

https://www.buffalo.jp/product/detail/d3n1600-l8 …

Buffalo は高いので、Amazon で調べてみました。

現状の 4GB に追加して 12GB にする場合は下記です。これでも 4GB+4GB の 8GB 分はデュアルチャンネルとして動作します。

http://amazon.co.jp/dp/B08FHZ5Y4R ← ¥3,680 テクミヨ ノートPC用メモリ 1.35V (低電圧) DDR3L 1600 PC3L-12800 8GB×1枚 204Pin Mac 対応 永久保証

入れ替えて最大の 16GB にする場合は下記です。

http://amazon.co.jp/dp/B01GEX1FW8 ← ¥5,600 Komputerbay DDR3-1600 1.35V(低電圧) ノートPC用 SODIMM 16GBセット (8GB×2) PC3L-12800 Mac 対応 永久保証 1600MHz

DDR3 になってからはあまりメモリの相性は聞かなくなりましたね。心配なら実店舗で、相性保証を付けて購入して下さい。通販では運任せですが、大概は大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと回答してくださりありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/12/21 18:04

搭載メモリーは最大16GB(8GB×2枚)です。



https://www.buffalo.jp/taiou/search-pc/detail/?i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/12/21 18:03

メモリ規格はDDR3L PC3L-12800



お勧め→https://www.amazon.co.jp/Transcend-%E3%83%8E%E3% …

>今は4GBなので、4GBをもう一枚購入するか?
→4GBを買って2枚組にしたほうが処理速度が速いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/12/21 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!