電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ねずこ未所持なんですが、クリスマスグレモリーって代用に使えますか?
セイナは持ってなくて炭治朗パを使ってるんですが、やはりねずこがベストになる場面が多いんですよね。修羅をメインで回ってるのでそこまで困ってるってわけではないんですが。
それに対してグレモリーは6ターンで諸々の回復ち火生成。火コンボ強化は多色では活かしづらいですが多色でも使える便利そうなキャラだと思いまして。しかも、スキブ4のお邪魔耐性プラス。そして追い討ち持ち。
普通に強くないですか?!
今ねずこが入っている編成にグレモリーをぶっ込んで代用できる場面もありそうです。
現に、セイナパでは活躍してますし。
ちょっと交換で確保もありだな、と思えてきたので皆さんの力をお借りしたいです。
、というのも攻略サイトでこのキャラの評価がバラバラで…w
交換使っての確保はアリですかね?
回答よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (6件)

またまたおハロー(?)



皆さんのお話に目を通して気づいたのですが、炭治郎だとステは4倍ですよね…。片方の2倍しか考えていませんでした。

HPで見れば影響は2万弱ですか(ねずこと比較)。うーん…まぁ~裏幻界までならなんとかなる範囲かどうかこのあたり。ただ今後出てくるようなダンジョンではちと心許ないですね。攻撃もできませんし。タイプ追加とかがあれば話は別なんですが…。そのあたりの問題(ウスイとの兼ね合い含め)と、炭治郎パ以外での活躍という将来性に懸けるかどうかでご判断いただければと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来性は普通にあると思いますよ。タイプ的にも多色パにブッさってます。
HPも高いのである程度のカバーはできてるんじゃないですかね?片側炭治郎なら尚更。

お礼日時:2020/12/24 06:03

炭治郎パーティーにおいては、グレモリーはねずこの代用にはなり得ません。



本体としての代用は、煉獄、稲姫、ウスイ、イカ娘、リーリア、サーの6体のみで、オウキがいなければ4体のみです。

グレモリーの交換は、
・ソフィ
・グレオン
・スオウ
・セイナ
のいずれかを所持していれば即交換、持っていなければ27日の生放送、または少なくとも24日の10連ガチャまでは待ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフィがいるので結構検討してもいいレベルだとは思います。
クリスマス10連は、劉備でした。
「劉備3体目なの何故?!いらんに決まっとるやんけ!」

お礼日時:2020/12/24 06:01

私まさに禰豆子持ってなくてグレモリー持ってる状態です。



ステ乗らないのは気になります。
HPはアマコズミとかで盛れるとはいえ、例えばポロネとグレモリーのダブルリダスキ無視とかになるともはや炭治郎パの必要はなくなるのかなとw
火力については他で充分出るのでまぁいいかなって感じです。
スキルターンは軽いのでギミック解除はさほど不便はないです。

変身しない分の性能差ってところですね。
禰豆子にはないグレモリーなりの器用さがあるのは確かです。


あとこれが最も重要だと思うのですが…

谷間があるのはグレモリーだけなのでここについては逆に代用効かない点に注意で…
( ‘д‘⊂彡☆))Д°;)・∵. パーン!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり結構融通が効くっていうか、いろんなパテに入れ込めそうですよね。
谷間……あのイラストはズルでしょw

お礼日時:2020/12/24 05:59

既に出ていますが、炭治郎パの代用として考えるならクリスマスグレモリーは私はナシ寄りです。

火力枠として機能しません。
ただ、ねずこがいない、そして仮にウスイもいないとなると、じゃあどうすんのという話になり、ホルスにアシストするとかそういう手になってきます。しかも消せない、覚醒無効、バインドをひとまとめに回復でき、それでいて小回りが効くというスキルはこれ自体代用が少ないので、そういう意味では全体的な観点で取っておくのも手かもしれません。

クリスマスグレモリーは倍率こそ乗りませんが、お邪魔耐性やたこ焼きを持ち合わせており、火力を捨てれば補助枠としては機能します。しかも生成も炭治郎と合わせれば無効貫通が組みやすくなるなど、デメリットばかりではありません。ステ倍率が乗らないと言っても1体分ですから、致命的なレベルではないでしょう。
また、ウスイはウスイで火力枠としては別枠ですし、スキルも水目覚めが良かったり悪かったり。ウスイとクリスマスグレモリーを天秤にかけたとき、ステを重視するならウスイ、補助を重視するならクリスマスグレモリーという住み分けでもいいと思っています。

ただ、重要なのは今困っているかです。今炭治郎でを使っていてそこまで困っていないなら、無理して交換するレベルではないかと思います。今はねずこの代用をみんなが探している状況ですから、近いうちにもう少し寄せた性能が出てもおかしくありません。もしウスイがいるならウスイでもいいです。
セイナを持っていない、使っていないなら尚更です。というかセイナパでもクリスマスグレモリーは水消しますからね…。セイナを2枚使わなきゃいけなくなった直後にクリスマスグレモリーを使うと詰む可能性すらあります。
また、クリスマスグレモリーの「5ターン回復」も強調はしづらいです。ねずこは「7ターン回復」であるがゆえにサブ環境トップに君臨しているわけです。しかも来年のクリスマスまで強化も期待しづらい…。ねずこがいない、ウスイもいない、交換素材はある程度余裕があるというなら交換を検討してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換を検討するレベルにはいるわけなんですけど。
保持的な面を考えると優秀なのは間違いないと思います。
玉に余裕があるので検討してみます。

お礼日時:2020/12/24 05:58

ねずこの代用だけで考えるなら


式神のウスイじゃない?

炭次郎パなら、グレモリーよりウスイ

セイナパなら、グレモリー
って感じだと思うけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウスイは欲しかったけれども、1点狙いは闇なんで狙うのやめました。
ウスイ優秀ですよね…。

お礼日時:2020/12/24 05:56

カンスト近くを前提としたらほぼ1体分火力落ちますし、タイプ外なので常時耐久力は落ちます。


スキルも回復ターンが安心出来ないのでたまドラ武器等他で補うか威嚇か…この辺はねずこも同様ですね。
総合的にはねずこの代用ではではなく別編成と考えた方がいいと思います。
ねずこでは無理だけどグレモリーなら、って場面もあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり別キャラとして考えた方がいいってことでしょうか?
スキルは汎用性高そうですよね。

お礼日時:2020/12/24 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!