プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が亡くなりましたが、事情があって家族と連絡を取れないため
葬儀には出られないながら一人で墓に行き焼香しようと思ってます。

過去の質問はこちらです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12092598.html

メンタル的にもきつく、相続関連は弁護士を頼るしかないので
とりあえず休暇を会社へ届け出たのですが、会社から葬儀会場を教えるように言われました。

本当の葬儀の場所はわからないので(そもそも葬儀があるかすらわからない)
墓のある寺を書こうと思うのですが、
会社は、そこで葬儀が行われているか電話確認とかするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • いろいろネットを調べていて、忌引きは本人の良心に任せて、
    証明書を提出させたり確認を行わないケースが多いと聞きました。
    (父が亡くなったのは嘘偽りない事実です)

    そうであればいいのですけれども…。

      補足日時:2020/12/23 15:21
  • うーん・・・

    組合から会社名の入った弔電や花輪を希望者に送ると聞いたことがあります。
    あと、部署全員に通知されますが、その時に弔電や香典を固辞、みたいな文言もあった気がします。
    固辞と書いておけば大丈夫ですかね…

      補足日時:2020/12/23 15:29
  • へこむわー

    ごめんなさい、取り乱していました。
    万が一確認されたら、菩提寺ではなく家で葬儀をすることにした、とうそぶいて、
    死亡証明書なりをもらいに行こうと思います。戸籍謄本でも何でも。
    すみませんでした。

      補足日時:2020/12/24 19:30

A 回答 (6件)

会社が葬儀会場を聞くのは、参列すべき義務。


あるいは、弔電・花を贈るなどの、ためであり、貴方の所に葬儀が
本当にあるのかどうかを確認するようなゲスな意味はありませんよ。

だから、「葬儀はありません」と言えば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参列は基本しないです、希望者のみ。
葬儀はありませんなんて、言えないです。
一応職場は戦場なので…そんな家庭の人、同僚には居ません(あるいは葬儀がないなどと公言した人はいない)。

お礼日時:2020/12/24 19:09

No.3です。



> 香典は出さないですし、参列もしないです。
ならば、「忌引き利用の正当性」を確認するために、
確認せざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忌引き利用の正当性ってどこに確認するのですか?
葬儀をやらない人もいると思いますけども…
死亡証書とかなら出せますけど。

お礼日時:2020/12/24 19:09

>会社から葬儀会場を教えるように言われました。



従業員の両親の場合は弔電を打つのが一般的な会社です。
ですので弔電の宛先を聞いたのでしょう。
また、普通は会社の代表が焼香をします。

ですから、葬儀は行わず直葬で行うと伝えればよいですよ。
でしたら弔電も参列もないでしょう。

>いろいろネットを調べていて、忌引きは本人の良心に任せて、
>証明書を提出させたり確認を行わないケースが多いと聞きました。

一般的にはそうですが、貴方の会社がどうかはわかりません。
不正使用が多いので、葬儀の挨拶文を提出させるところもあります。

一度、貴方の戸籍謄本をとられたら、お父様が戸籍から抹消されていますので、「ずるをしていない」証明にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推測ですか?それとも総務の方ですか?

とても会社には言えませんが、葬儀をやらない人も中に入るのではないかと…

ごめんなさい、私の感覚では、個人情報である戸籍謄本を勝手に取るとか出させると言うのはかなりブラックな気がしますが、そこまで厳密なものなのですか?

お礼日時:2020/12/24 19:11

会社が香典等を社費で出す場合は、当然確認します。


職場が葬儀参列する場合などでは、
その長が確認して、会社に伝える、という手順もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

香典は出さないですし、参列もしないです。
コロナですし。

お礼日時:2020/12/23 15:16

もしかしたら、葬儀会場に、弔辞の電報を送る意味で、聞いたかもです。


それを、確認したらどうですか?それでしたら、家庭の事情です、断ることもできるかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナなので、そもそも葬儀があるかもわかりませんが、
そういえば、弔電や香典は固辞します、という話は合った気がします。
適当な電話番号を書いても大丈夫でしょうか。

お礼日時:2020/12/23 15:18

弔電を打つために葬儀会場を教えるように言われたと思います。


事情を会社に話すしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに母親が虐待してたとかDVで逃げてきたからなんて言えっこないです…

お礼日時:2020/12/23 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!