アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

守護霊って実際にいるんでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さんが


死んだあとに
誰かを守護したいなら
居てるかも?

ワシは守護なんてしたくもないし
されたくもないから

居ないとは思いますよ


守護霊って
地味で可哀想な発想ですもんね
    • good
    • 0

いるかどうかは分からない。


見えないんですよね?だったらここで存在を肯定しても納得することはないと思います。

それよりも、存在を肯定した方が都合が良いなら肯定する。そうじゃないなら否定する。その日向建設的でよね。
    • good
    • 0

居ますが守護の役目を


果たしているかは分かりません
なので背後霊が正しいのでは
    • good
    • 0

そもそも霊が見える人って精神や脳に障害がある人なので


健全な人には守護霊は存在しません
    • good
    • 0

霊は心の中にだけいます


従って「実際」の定義が分からないと言い様はありません
物の世界に、物質としている訳ではありません
心の中にいます
    • good
    • 0

はい。



ご先祖様が守護霊だと思います。
    • good
    • 1

宗教的なものでしょう。

    • good
    • 0

いませんね、いると思ってる人は精神的な病気か詐欺師ではないかと思ってます

    • good
    • 0

います。


霊感ある妻はときどき守護霊と会話しています。
霊感無い方でも、生きている価値がある人だと守護霊が思ってくれていれば、死ぬ!と思ったときでも奇跡を起こして助けてくれたりします。
(とはいえ、最後は皆死にますけど)

まあ、3.11のように天災で多数の人間が亡くなる場合、救いきれないケースもあります。
が、幸福の科学の会員さんのレポートを見ると、家の目の前に迫った津波が、なぜか左右に分かれて、自宅が無事に残ったとか、奇跡の話がいくつか掲載されていました。
ごく少数しか起こらないから「奇跡」っていえるのでしょうけどね。
    • good
    • 1

殆どの人には憑いてないよ


極例外もいるけどねぇ…

守護霊って大抵ヒトじゃないし
奉られてる動物霊が大半…と言っても守護霊持ってる人自体少ないけどねぇ…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!