チョコミントアイス

全日制の中高一貫校で不登校になり、通信制高校に転校後、既に卒業(学年の遅れなし)が決まっている者です。今年の10月頃に大学受験の勉強を始め、来年度の合格に向けて今は勉強を進めているところです。現役(今年度の入試)での合格は目指していません。
ただ、受験勉強を進める中で、ひとつ困ったことが出てきたので質問させていただきます。
それは、勉強と向き合う時に色々な邪念が頭の中でぐるぐる回ることです。

例えば、
お前には勉強する資格なんてない。
お前に大学受験なんて完遂できない。
どうせ馬鹿のくせに、まだ悪あがきしてんの。
などです。

これらの思いがあるせいなのか、参考書を買いに本屋に行ったときも、無駄にドキドキしてしまい手汗がすごく、かなり大変でした。自分でも不合理な考えだとは分かっているのですが、浮かんできてしまいます。

そこで質問です。受験勉強と向き合っている時に起きるこれらの邪念に対して、どのように対処するのがよいのでしょうか。上記のような邪念が頭の中を駆け巡る理由として考えられること、または気持ちの整え方など、ご教授いただければ幸いです。また、もし私と同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話を伺いたく存じます。なお、誹謗中傷はお控えくださいませ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

しなきゃいいじゃん いみあんの

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

シンプルなご回答ありがとうございます!!
私は大学で学びたいことがあり、勉強しています。それにもかかわらず、意に反して勉強なんてやめろやめろという思いが出てくるので、こちらで質問してみました^ ^大学を諦める、その選択をできる、その選択で納得できる、それなら既に受験勉強はやめています(苦笑)