初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

皆さん、こんにちは。大学で日本語を勉強しているスペイン人です。
「羨ましい」の使い方についての質問があります。
日本人は誰かが自分がないのを持っていましたら、「羨ましい」と良く言いますね。
僕が分からないのは誰が羨ましい事です。
持っている人ですか、持っていない人ですか。
良かったら、説明してくれてくれませんか。

本当に有り難う御座いました。

A 回答 (9件)

ちょっと考えの違いがあるようです。

「羨ましい」は形容詞(心情形容詞)です。羨ましいという形容詞の主体はどう表すかと言うと、「(あの)人が」主体です。「あの人が羨ましい」と私は思うのです。
「あの人を羨ましいと思う」の言い方ですと、「思う」の連用修飾語が「羨ましいと」になります。
 幸いあなたは、大学で学んでいるのですから、先生に聞くことができます。だからここで聞いて迷っているより、直接先生に解決してもらいましょう。「あの人を羨む」という言い方はあります。この場合は「羨む」という動詞の対象(目的語)が「あの人を」です。
    • good
    • 2

「持っていない人」です。



「羨ましい」
他人の能力や状態をみて、自分もそうありたいと願うさま。また、他人をねたましく思うさま。(大辞泉)

一人っ子の A さんが、
「兄弟のたくさんいる B さんが(私は)羨ましい」
と言う。
    • good
    • 1

お金をたくさん持っている人に対して、「私はあの人が羨ましい」


私は「あの人が羨ましい」と思う。
    • good
    • 1

あなたみたいな。

中国の方が。居ましたよ。(^_^)
    • good
    • 1

あなたがリオネル・メッシの直筆(彼が直接書いた)サインボールを持っていたら、私が(あなたを)、羨ましい、と思うのです。


イニエスタのファンが、(日本人を)、彼のプレーを間近で見ることができて、羨ましい、と思うのです。
日本人が、(あなた方を)、イニエスタの全盛期の(彼が一番力を発揮できた年代の)プレーを間近で見ることができて、羨ましい、と思うのです。
多くのケースで、持ってない人が、持っている人を、羨ましいと思うのです。羨ましいという感情は、持っていない人のものです。

ドラえもんは見るか読むかしましたか?
スネ夫(金持ちの子)が、親に何かを買って貰ったのを、のび太や周りの子が、羨ましいな、と思うのです。
たまにスネ夫は、買って貰ったものを自慢したくて、羨ましいか?と周りの子に尋ねることがあります。(たぶん)
相手側の感情がどうか、ということです。
ドラえもんは、全巻読み通す必要は全く無いですが、一巻くらいは読んでおいた方が良いと思います。
ドラえもんは、人間関係が、典型的簡略的に上手に整理されていて、言語習得には判り易いだろうと思います。
    • good
    • 2

Me envidia porque yo no lo tengo.

    • good
    • 1

持っている人に対して羨ましさを感じた場合に「羨ましい」と言います。



> 日本人は誰かが自分がないのを持っていましたら
--->>> 日本人は、誰かが自分が持っていない物を持っていたら

> 僕が分からないのは誰が羨ましい事です。
--->>> 僕が分からないのは、誰が羨ましいのかという事です。

> 良かったら、説明してくれてくれませんか。(相手が親しい人の場合はこれでOK)
--->>> よろしければ説明して頂けませんでしょうか?(初対面の人に対する場合などはこの表現を使いましょう)

> 本当に有り難う御座いました。
--->>> よろしくお願い(致)します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

間違いを正してくれてありがとうございました❗

お礼日時:2020/12/24 05:04

持っていない人が、持っている人を、羨ましいと思っています。



「羨ましい」と言った人が、その相手、または会話の話題になっている誰かを羨ましいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました❗
本当に助かったです。

お礼日時:2020/12/24 04:47

こんにちは。



「羨む」というのは、他人に嫉妬することです。
正しい意味はリンク先で確認してください。↓
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%BE%A8%E3%8 …

「羨ましい」と発言した本人が、「羨む」状態だという意味です。
ご質問の例ですと、持っていないほうが「羨む」状態です。
『心を病む』という意味ですので、良いことではありません。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
分かりやすく説明してくれてありがとうございました。

お礼日時:2020/12/24 04:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!