アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終わったとかそういう意味なのは分かったのですが、なぜそういう意味になるのか納得できません

誰かがdoneは形容詞なのではと言っていたのですがそうなのですか?
受動態なら「された」とかそういう意味ですよね?

分かる方、解説をお願いします

A 回答 (7件)

done=終了した

    • good
    • 0

その誰かさんがおっしゃった通りです。


同様に、過去分詞が形容詞になる、というパターンで使われる形容詞なので、辞書にも掲載されています。確認してみてください。

I'm doneが受動態になるには、Someone does me . . . という能動態が必要になります。
それが可能なのは、「do 人 a favor」とか、「do 人 justice」とか、目的語を二つ取るgiveと同様の意味でdoが使われる場合になります。
I am done a favor by her. で、「私は彼女に親切にしてもらっている」のような使い方が可能です。
    • good
    • 0

たぶん、I have done. じゃぁないかという疑問をお持ちなんだと思います。



まず、それは正しいです。
なので、I've done. ですね。

ただ、完了形は形容詞として使うことがあります。
I'm done. はその例です。

目の前で『今終えた』ならいいですが、文章に書くときは『何を終えたか』を添えるのが普通です。
I'm done with home work.
のようにします。

私はプロファイルに記したような年寄です。
その身から言わせてもらうと、私的には I've done. ですね。
I'm done. は比較的若い方から聞くような気がします。

私が若いころにはじめてアメリカに来たとき、東海岸では How ya doing. という挨拶は聞きませんでした。
西海岸で若い人からは聞いたことがありましたが、今は全米で誰もがこの挨拶を使います。
I'm done. もそのうち普通になるんでしょうね。
    • good
    • 3

以下の形容詞の1の語義ですね。


https://eow.alc.co.jp/search?q=done&ref=sa

ちなみに、大昔から使われている表現です。少なくとも私は50年前に使っていました。
    • good
    • 0

文法が好きな人は、過去分詞の形容詞化、などと説明することがあります。

辞書でも単独で使う場合には形容詞として載っていますね。
現実に使う時は、「済んでいる(という状態)」(形容詞)の意味で使っています。たとえば、何か行動計画がいくつかあって、この計画はもう実行し終わっている場合に、そこに [ done ] と書いたりします。
似た意味で、[ finished ] もよく使います。これは「仕上がっている、済んでいる、完了している」といった意味ですが、状態を表す形容詞になっています。
この説明を受動態とか、完了形を使って行うのは、文法好きの人であって、そんなのは不要ですね。形容詞と言ってしまえば説明は終わりです。
    • good
    • 7

過去分詞は〔完結相〕というものを表す、言ってみれば言葉の素子みたいなもので、受動態や完了形にもなるわけですが、それよりも、理屈から言って、



状態を言う、つまり、形容詞としての用法の方が先にあります。

excited people とか、hidden beauty なども、よく受動態と説明されますけど、そう考えずとも、「興奮している/興奮した 人々」「隠れた美」と自然に考えればいいのです。
    • good
    • 1

口語では、過去分詞を形容詞的に使う場合がいろいろありますよ。

もう「なぜ?」と考えずに「へえ、そういう言い方するんだ。。。」と覚えましょう。たぶん、Interested とか Surprised とかなら To interest や To surprise の目的語が、Iになったので、受動態だから違和感がないのでしょうが。To do me???っておかしいですよね。

でも、日本語だって、文法的に考えれば変なこと、たくさんありますよね。例えば、「私、あの人といるとつまらない(I am bored when I am with him)」に対して、「あの人はつまらない人ね(He is a boring person) と同じ「つまらない」が過去分詞(受動態)になったり、現在分詞(形容詞)として使われたりしますしね。

Doneだけでなく、Finishedも、同様に「終わった」という意味で、I'm done with my homework. I'm finished with my dinner. と言います。このまま覚えましょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!