アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても昔のことですが
CBCラジオを録音したカセットテープが急にプーと言うノイズが聞こえて来ました
なぜですか??
最終的にテープが伸びてしまいました

とても残念です

このテープは小学校の時に録音したテープでした

中学校に入学して久しぶりに聞いたらこうなってました

A 回答 (5件)

テープが伸びた音でしょう。

    • good
    • 1

俗に言うワカメですね。


テープの保存の仕方が悪かったとしか思えないです。
カセットテープは温度湿度の変化の少ない場所に保管し、定期的に巻グセを取って
やらないとならない。(REV/CUEで良し)
    • good
    • 0

コンパクトカセット(通称”カセットテープ”の規格名)の耐久性は高くないもの。



コンパクトカセットの中のテープは、強化ポリエステル製のベーステープに磁性体を接着したモノを巻き付けたリールを樹脂等で出来たケースに収容したモノ。

コンパクトカセットのベーステープは、30分~90分用でも厚さが12マイクロメートル(12/1000mm)というごく薄いもので、無造作な早送り/巻き戻しを繰り返しただけで伸びたり(いわゆる”ワカメ”)、切れたりすることも普通にあったし、高温多湿等の環境にも弱いものだった。
また、再生機器に何らかの障害があって駆動系の抵抗が大きくなっていたりすると、テープを巻き込んだトラブルに発展することも珍しくなかった。

「テープが薄い」ってコトは、外部の磁気に弱いってコトでもあって、電子レンジはもってのほかで、テレビやスピーカーなどの近くに置いておくだけでも、磁気データが影響を受けるコトが普通にあった。

>なぜですか??
いろいろ考えられるけど、情報が不足すぎてなんとも言えない。
ま、
>最終的にテープが伸びてしまいました
ってアタリから推測すると・・・保存環境が悪かった・・・が有力じゃないか と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存環境は良かったです

カラーボックスにしまってありました

多分テープが劣化したのかもしれません

しまっている間

お礼日時:2020/12/24 23:58

磁気テープを、右側の、ゴムのローラーと、金属の棒の間にテープを挟むことによって、一定速で走行させるシステムですが、ゴムの劣化、汚れで、絡んで、伸びてしまう事もありますが、伸びた部分だけを、切り取れば、良いのです、カセットが、もうないでしょうが。

裏から貼り付ける粘着テープもありました。セロテープでも、可。昔は、そんなこともやっていました。
「カセットテープ」の回答画像4
    • good
    • 0

カセットテープは年月が経てば劣化は避けられません。

ノイズは、ラジオの雑音ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしてラジカセが壊れていたのかもしれません

ありませんございます

お礼日時:2020/12/24 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!