「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

鍵の所有権について

中古マンションを購入し住んでいます。鍵は元々4つあり、引継ぎ時に全て受け取ってます。最近鍵の紛失があり、複製を作ろうとしたところ、新築時の暗証番号がないと作れないKABAの鍵だったことが判明。仲介の不動産屋を通じて、暗証番号を確認してもらってますが連絡がありません。これは鍵の所有権が移ってないからだと思いますが、不動産屋の落ち度になりますか?複製が作れず鍵を交換する羽目になれば、不動産屋に掛け合って(文句言って)もいいでしょうか?私は掛け合うつもりなんですが、夫は諦めています。

質問者からの補足コメント

• 分譲マンションなので、大家はいません。
    管理会社も、鍵を管理している訳ではありません。

A 回答 (2件)

>これは鍵の所有権が移ってないからだと思いますが、

違います。

>不動産屋の落ち度になりますか?
なりません。

>不動産屋に掛け合って(文句言って)もいいでしょうか?
いいけど解決はしないでしょう。

私ならメーカーに連絡しますね。
    • 1
この回答へのお礼

結局、鍵の暗証番号は分からず、覚えていない(もしくは色んな番号に使っているので教えない)となりました。不動産屋も、当時の鍵の取り決めが無かったので申し訳ない…との回答はもらったものの、保証はなくこちらで鍵を付け替える羽目になりそうです。
回答ありがとうございました。
諦めます。

鍵の所有権は、大家もしくは管理会社にあります

それを無くしたのですから賠償金額を支払って、複製を作ってもらってくださいね
    • 0