電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給料について 

転職した会社から初任給でましたが、あまり税金等引かれてません。 
25万が額面で21.5万振り込まれてました。 
明細はまだ見てませんが、何でこんなに多く振り込まれてるんですか? 

知ってる方いますか?

A 回答 (10件)

心配であれば、会社の上司に聞いてみてはいかがでしょうか。

その方が、すっきりとするかも知れません。上司であれば、ご存知かと思います。
    • good
    • 0

社会保険料は、まだ決まってないので、その分引かれてなくて、後で2ヶ月はらうことなるよ。

あと市民税の天引きも遅れるから、それも特別徴収されてないはず
    • good
    • 0

>通勤手当なんですが、すでに現金手渡しで


>支給されております!
それなら、後者の
入社しばらくは、社会保険未加入で、
かつ、年末調整の微妙な時期なので、
扶養控除等申告書は未提出の『乙』扱い
となって、
所得税だけ、36,400円前後引かれた
のでしょう。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
そしたら、そのうち手取り20マンぐらいになるってことですね!

お礼日時:2020/12/25 14:09

>明細はまだ見てませんが、



とりあえず、明細見てからの話でよくないですか?
    • good
    • 0

社会保険(厚生年金、健康保険)は徴収が1か月遅れる事は普通にあります。


しがたって社会保険が天引きされていないのではないですか?
明細をご確認ください。
    • good
    • 0

・総支給25万円


・年齢40歳未満
・加入健康保険:協会けんぽ(東京支部)
・交通費支給 :月8,000円程度
・扶養親族なし
を前提とした場合

①健康保険 12,831 4.94%
②厚生年金 23,790 9.15%
③雇用保険  774 0.30%
④保険料計 37,395

健康保険料率は、健保や地域で
変わりますが、8,000円も安い
ことはありえません。
せいぜい1000円の差です。

税金は、
⑤所得税  5,200
⑥住民税  9,700
といったものが考えられますが、
⑥住民税が天引きされるのは、
早くて来年6月からです。

ですから、
支給額25万
-④3.7万
-⑤0.5万
≒20.8万(手取り)
となります。

7000~8000多いので、
想定されるものは、
通勤手当ではないですかね?

あるいは、
入社しばらくは、社会保険未加入で、
かつ、
扶養控除等申告書は未提出の『乙』扱い
となると、
所得税だけで、36,400円引かれます。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

そうなると、手取は21.4万ぐらいに
なります。

想定されるのは、そんなところです。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
通勤手当なんですが、すでに現金手渡しで支給されております!

お礼日時:2020/12/25 12:28

当初から正社員でしょうか?


試用期間があるのではないですか?
こちらの場合、まだ厚生年金などの各種保険料が引かれていないと思いますよ。
正式に社員となったら引かれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 
正社員です!

お礼日時:2020/12/25 12:22

>25万が額面で21.5万振り込まれ…



扶養控除等異動申告書を提出してあれば、扶養親族等が 0 人でも源泉所得税は 6,530円です。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …

しかも、転職直後は住民税の給与天引きがありません。

残り 28,000円ほどが社会保険料 (健保、年金、雇用) 及びそのほかと考えればつじつまは合います。
    • good
    • 0

税金によっては、引くタイミングってのがあるようです。


退職する会社で引くか、転職先の会社で引くか?ってのは選択の余地があるみたいです。
まあ、明細を見ないことには、はっきりしたことは、わかりませんけどね。
    • good
    • 0

所得税が引かれただけで。

社会保険料が引かれていない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!