アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンライン授業の授業資料が一部分、友達のストーリーに映っていました。これは著作権侵害ですよね?
どのような逮捕方法、罰則なのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般の他人を自分達の創作にとかして発表するのはいいみたいなのにね!

    • good
    • 0

著作権法違反は親告罪なので、被害を受けた本人か、その正当な代理人以外は告訴できません。


 授業資料を書いた本人が、著作権法上問題があると思えば告訴できますが、被害額の算定などができますでしょうか?
「もし、友達のストーリーに移らなかったら、著者は50万円の利益があった、その被害額を弁償してほしい」などの合理的な被害額が算出できなければ訴状の書きようがありません。
 もちろんストーリーから削除してほしいということは直接本人に言い、拒否されれば裁判に訴えるということは可能ですが、削除要請に応えないということはまずないでしょう。
 著作権は財産権なので、損失がお金に換算できなければ、現実的には逮捕されることも罰を受けることも、まずありません。

 著作権法で保護の対象となる著作物であるためには,以下の事項をすべて満たすものである必要があります。
 問題集などは「編集著作物」となります。

(1)「思想又は感情」を表現したものであること
→ 単なるデータが除かれます。

(2)思想又は感情を「表現したもの」であること
→ アイデア等が除かれます。

(3)思想又は感情を「創作的」に表現したものであること
→ 他人の作品の単なる模倣が除かれます。

(4)「文芸,学術,美術又は音楽の範囲」に属するものであること
→ 工業製品等が除かれます。

 具体的には,小説,音楽,美術,映画,コンピュータプログラム等が,著作権法上,著作物の例示として挙げられています。
 その他,編集物で素材の選択又は配列によって創作性を有するものは,編集著作物として保護されます。新聞,雑誌,百科事典等がこれに該当します。
https://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seido …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、もし先生が訴えたとしても、友達に罰則はありませんか?
また、ストーリーなので、1日経つと消えてしまいます。1日経った後に誰かがストーリーをスクショしていて、先生に、先生の授業用資料がストーリーに載っていましたと言ったら、どうなるのでしょうか?

お礼日時:2020/12/25 19:17

どちらかというと肖像権ってやつですな。

注意で終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退学などは無さそうですか?

お礼日時:2020/12/25 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!