都道府県穴埋めゲーム

退路を断つ 35男
今迄地元の大手で一年半前自律神経失調症と台風災害で退職して一年半仕事してなかったんですが
他県の大企業に転職決まったんですが
決まったら決まったで慣れるのか?病気大丈夫かな?とか不安です・・・
今一軒家に一人なんですが
今色々変えないとダメなのも分かっていて悩んでます・・・
ローン無しの一軒家に住んでるんですが
維持も大変で退路を断つ意味もあり
一軒家の売却も考えています

実際退路を断った人の中にも多くダメだった方が居ると思うんですが
退路を経ってダメだった方とかはその後どうされてますか?
色々アドバイスやご経験を教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 使用期間での解雇はまず無いと思うので考えてません

      補足日時:2020/12/26 13:39

A 回答 (2件)

appyeah様



ご連絡ありがとうございます。
人材紹介会社に勤務した時の事例ですが参考になれば嬉しいです。
一部上場の会社から一部上場の会社に転職したが職場と上手くいかず、直ぐに辞めたいと訴えられたことが有りました。
面接等で人事や役員に期待されていたので残念でした。
1か月頑張り転職先を決めて退職されました。
一つずつ物事を片付けて前に進む方が間違いは少ないと思います。
決断したい気持ちは理解出来ますが、入社予定の会社とappyeah様が引き合う関係にならないと雇用関係は成立しないと思います。

家の売却は慎重を要します。
私は数年かけてワンルームマンションの売却を決めました。
数社から提案を受けました。
入居者が見つからない場合には売却を依頼すると伝えました。
一生懸命に頑張ると言いますが、売却金額の差が非常に大きいのです。
退路を断つためと言っても安い価格で販売すればもったいないことです。
不動産会社等で世間相場を調べる事から始めてください。
信頼できる複数の業者を選び時間をかけて検討すべきです。
自分は動かず業者が動いてくれます。
腰を落ち着けて、焦らず慎重な対応をされるよう期待します。
    • good
    • 0

appyeah様



笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1.現状と問題点
35歳男性、今迄地元の大手で一年半前自律神経失調症と台風災害で退職して一年半仕事していなかった。
今回他県の大企業に転職決まったがどうすれば良いか悩む。
前職が大手会社勤務で人柄も良く採用、普通でしたら問題ないですね。
現在ローン無しの一軒家に住むが、維持費がかかり売却すべきか否かについても思案中。

2.検討事項
 1)内定先に赴任するか否か
   1年半前自律神経失調症で退職されたとのことです。
   先生の診断を受けて復帰について了承を得られたと思います。
   心配でしたら入社する会社の産業医に相談されて如何。
 2)一軒家の処理の件
   入社して試用期間があり、その間に辞める可能性があります。
   維持費として固定資産税と修繕費があります。
   人に貸して家賃を稼ぐ方法も有ります。
   私は30年以上マンションを人に貸していましたが、今年入居者が
   おらず売却して売却益を得ることが出来ました。
   即時売却するのではなく、試用期間中は様子見されては如何。

3.今後の進め方
  まずは合格した会社に入社されては如何。
  35歳なので職場ではライバルがいる可能性も有り、必ずしもみんなに
  歓迎されないていないと思ってください。
  協調性はあるようなので会社や職場を好きになり一人でも良いから
  友達が見つかるよう期待します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!