アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての事なので、対応を教えてください!

積極的に何かをやろうとしない後輩がいます。
その日も直前になって、これやった事ない
と、言われました。
1ヶ月以上前にやり方はすでに教えています。
後輩からもやり方は教わっていますが
と。

それに対し私は
何で今頃言うの?
もう、何もできないじゃん
側で見ているから、その仕事してね!

と、少しきつめに言いました。

すると急に泣いて出ていき、1時間泣いた後、
何も言わずに帰りました。

周りの人から話を聞くと、
何もできないじゃん
と、言われた事に対してキレたみたいです
そして、今回の事で、退職したいと言ったみたいです

私が何もできないの意味は、
その仕事だけに関してを言った事であり、
いわゆる、言葉の綾ですね。

そもそも後輩がしっかりと仕事を覚えていたら
こんな事になんなかったし、
自分の事を棚に上げてキレないで欲しいと
思ってしまいましたが、皆さんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

泣いて帰ってしまったのは


気持ちに余裕が無かったのかもです
キレてしまったのも…
パニックになってキレてしまう方
時々居ますよ
お互いに時間ある時に
話し合ってみるのも良いですね
    • good
    • 0

仕事は経営者と雇用者の契約です。



仕事が出来なければ契約解除は当たり前別に上司から何も言われないならそれで良いのでは無いですか。

何しろお金を貰っているんですからね。
貴方だっていつクビに成るかわからないんだから小さな事気にしないでガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私も雇われの身なので、それはこのご時世覚悟はしています
初めて、後輩にわかるようにキレられて、1時間泣いた後、仕事放棄して帰って、挙げ句の果てには、
今回の事で退職したい
と、言われて、さすがにびっくりしちゃいました

お礼日時:2020/12/26 22:30

辞めてもらうのが一番でしょう。



教育で何とかなるなら、頑張って教育すれば良いのでしょうが、
質問の状況からは「限りなく無駄に終わる雰囲気」が漂ってますね。

・・・余談・・・

自分はかつて電機機械制御系の仕事をしていました。
そこでは学校で習ったことなんて全く役に立たないくらいの特殊な現場でしたので、
 ・まずは、やって見せる。
 ・続いて、一緒にやる。
 ・そして、一人でやらせてみる。
 ・最後に、コツを教える。
の順番で教育をしていました。
これでモノにならないようなら、自分の手には負えないと上司に伝え、上司に判断を委ねます。

・・・
そんなわけで、上司に判断をゆだねることを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
また、ご経験も踏まえてお話し頂き感謝です!

上司は辞めて欲しくないとは思ってるはずです
(私も辞めては欲しくない)
ただ、簡単に退職したいと言うのも今の子ならでは
なのでしょうか、、、、

お礼日時:2020/12/26 22:27

>何も言わずに帰りました


職務怠慢で懲戒解雇対象ですよ
辞めさせればいいそんなめんどくさいやつ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

仕事放棄して、帰る子を初めて見ました

お礼日時:2020/12/26 22:19

弱い後輩。


遅かれ早かれそうなってたと思う。
気にしない方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

後輩から目に見えて分かる様にキレられたのは
初めてだったので、びっくりしました、、、。
つくづく、難しい子だなと、思いました

お礼日時:2020/12/26 22:17

自分から動け無い


指示待ちなら
もしかしたらアスペルガーかもです
今やってる仕事終わたら
次はこの仕事お願いしますとか
メモを渡してあげたりすると
良いかもです、それか仕事内容を
メモさせるとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今回の仕事内容に関して、1ヶ月前から今までで4回以上は
流れを確認しといてね
と言ってきました。。。
それが伝わっていなくて残念でした。
彼女も社会人5年はある子なので、逐一確認はしなかったです…

お互い冷静になった時、しっかりと確認とっていきたいと思います

お礼日時:2020/12/26 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています