人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日頃は、ほんわかした印象だと言われる事が多いです。

ある程度までは、いろんな事も我慢します。

でも、筋が違う事を言われたり、一方的にキレられたり、理不尽な事には、キレてしまい、歯止めがききません。

最近、同じ職場の男性が、仕事が忙しくなるとテンパって機嫌が悪くなり、些細な事でキレてきたり、私の仕事をせかしてきたりで、他の人に対しても、怒鳴ったり睨んだりして態度が悪く、私はもう我慢の限界で「仕事、ちょっと待って下さい!!!」と荒い口調で言い、すごくキレた目をして、かなり機嫌悪く対応してしまいました。

でも、後で自己嫌悪に陥ってしまって…。

自分のほんわかキャラからはかけ離れた対応に、周りの人はビックリしたみたいです。

自分はどう思われただろうか…?と、恥ずかしくなりました。

日頃から、自分が良く思われようと思っている部分は多々あると思います。

もう会社に行くのが恥ずかしいし、辞めたいとも思ってしまいました。


とっさの怒りを抑えるには、どういう気持ちで対応したらいいのでしょうか?

自分が情けなくて、悲しくて、恥ずかしくて…

みなさんのお考えを聞かせて頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

爆発限界」に関するQ&A: 水素ガスの爆発限界

A 回答 (8件)

人間だからそういうこともあるでしょう。


その職場の男性もそうでしょうし、特に忙しい職場であるほど不機嫌になったり切れたりする社会人なんて珍しくないですよ。

でも、そういう一見ちょっと面倒臭そうなタイプでも、なんとか図太く居座り続けられる人がいる一方で、sakurap5さんのように周囲との関係がうまくいかなくなって去っていく人もいます。その違いはなんでしょう。


重要なのは、そういう失敗が起きてしまった後、どういう態度でいるか、だと思います。
怒りっぽかったり頑固だったりする人でも、喧嘩なんかの後すぐに何事も無かったように明るくいられる人って、サバサバした印象で案外付き合い易かったりしませんか。逆に、例え普段全く切れたりしなくても、小さなすれ違いをいつまでも根に持っていたり自分の失敗を引きずったりする人って、周囲からすると非常に付き合いにくかったりします。

sakurap5さんの件も全く同じです。本人が気にして悔やんでいる様子満々でいれば、周囲は気を使いますし、痛々しく見えますし、面倒な人に見られます。


大事なのは、自分の駄目な部分も素直に受け入れることです。人はそう簡単には変わりませんからね。万が一自分のいつもの駄目な部分が出てきてしまった時に、気にせずいつも通りでいること。埋め合わせする方法を常に準備しておくこと。
自分の短所をなんとか追い出そうとするのではなく、うまく共生出来る人が大人ですし、そういう図太い人の方が仕事では重宝されたりしますよ。

「周囲のイメージを裏切らない」というsakurap5さんのスタンスは誰にでも大事なことですし、確かに今回のことでイメージを崩してしまったのは確かでしょうが、「時々切れるかもしれないけど、面倒な人ではないよ」ということをこれから周囲に少しずつわかって貰うことですね。信頼は、一度や二度の失敗ではなく、長い時間で築かれるものですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

時々キレても、面倒な人にならないように、カラッといつも通りに過ごそうと思います。

今朝は仕事に行くのが気まずいなぁ、と思っていましたが、気にせず過ごそうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/01/13 07:25

大人しいとなめられることがあります。



私も、その傾向があるため、計画的に切れる
ようにしています。
切れる、と言っても数年に一度ぐらいですが。

普段大人しい人間が切れると、びっくりするようで
結構効果的ですよ。

この方法で、嫌な奴を一人撃沈したことがあります。
その人は、それ以後、私に遠慮するように
なりました。

メデタシメデタシです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

定期的にキレる…確かに効果的でしょうね。

私も計画的にキレて(笑)ナメられないようにしますね(^^)

お礼日時:2012/01/13 07:14

一度のことで会社を辞めるやなんて勿体無いですよ。



ええやない。やかましい男が考えを改めて行儀よく今後、仕事してくれるなら(^^)
周りの方もビックリはしたやろうけど怒らしたら怖い…と真面目に仕事するようになって業績もあがるだろうし、気にすることないですよ。
無理に変えることないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度の事で辞めたらもったいないですね。

なるべくこのような事がないように気を付けて、仕事頑張ります!

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/01/13 07:16

<とっさの怒りを抑えるには、どういう気持ちで対応したらいいのでしょうか?>



自分の経験から言えることは、

とっさの怒りを抑えられなかった時とは、

・・・仕事にのめり込んで、あるいは仕事がうまく行かなくなった時に、相手の気持ちを
  考える余裕が無くなった時でした。
  つまり、仕事のことばかり四六時中考えていて、相手が真面目に或いは、誠実に
  応対していないように感じたり、(日頃面白く思っていない)相手の些細な言動に、
  過剰に反応して、感情的になってしまったのです。

このような状況に陥入らないためには、

・・・気持ちに余裕を持つようにする、ことが肝要です。

  1.仕事の後で、同僚や友人と楽しく飲む
  2.余暇に、スポーツとか趣味に打ち込み(交友範囲を広げ)、リラックスする
  3.家に帰って家族と歓談する時間を(努力して)持つ
  4.仕事中にリラックスする、例えば1日に一回は駄洒落を飛ばし、笑われる

とかです。

<もう会社に行くのが恥ずかしいし、辞めたいとも思ってしまいました。>

これきしのことで会社を辞めねばならないなら、私の場合は何百回辞めなくてはならなかっただろうか、などと思ってしまいしまいました。
人間は恥をかけばかいただけ勉強をしている、人間として成長の機会を与えられていると考えて間違いないでしょう。
逆に恥をかかぬよう努めて一生大過なくなどと思わぬことです。

爆発結構、元気があっていいじゃない、と思っている人もいるのでしょうから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

人間、恥をかいた分だけ勉強をしてる…本当にそうだなぁ、と思いました。

これにめげず、プラス思考で頑張ろうと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/01/13 07:19

大丈夫。


「あの○○さんがキレるなんて、相当頭にきたんだろうな」
=温厚な人を怒らせるほどの悪い奴、としか周りの人は思ってないはず。
今後冗談で「○○さんを怒らせないようにしないとネ」なんて
言ってくる人もいるかもしれませんが、
それは本心ではなく冗談ですから気にしないように。
「そうですよ~、ちゃんと仕事してくださいね!」
とか適当に言ってればいいです。

とっさの怒りを抑えるには…

私は、心の中で、無心でゆっくりと10、数えます。
で、深呼吸。
すると、ちょっと冷静になれます。
子供が言う事を聞かなくてイラッとした時はそうしてます(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私が怒った事に対して、周りの人が「温厚なあの人を怒らせるとは…」と、思ってくれていたら、ありがたい事です(笑)
以前にも一度、同じような事があり、その後「○○さんを怒らせないようにしないとね」と言われた事があって、その時は、そういうイメージが定着してしまったのか…(涙)と、更に落ち込んだ覚えがあります。

これからは冗談と受け止めて、「ちゃんとして下さいね~(笑)」と言おうと思います。

子供を叱る時に、数を数えて気持ちを落ち着かせる事、私もやってみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/01/12 17:33

あなたは日頃、職場の人に良く思われたいから、嫌なことがあっても我慢して、みんなに好かれるほんわかキャラでいるんでしょ?仕事をする上で、職場の人に好かれた方が何かと得することが多いんだから、あなたの考え方はとても賢いんです。



ただ、惜しいことに、あなたの日頃の我慢は、「職場の人に良く思われたい」が目的になってしまっていて、「自分が得するため」だっていう意識がないから、他人のために我慢している気になっていて、だから我慢が限界に達して、爆発しちゃったんですね。

職場の人に好かれるように賢く振る舞うのは、他人のためじゃなくて、自分が得するからです。嫌なことがあって、短気を起こして職場の人に感じ悪く接したら、今回みたいに自己嫌悪になり、会社に行きづらくなり、会社を辞めることになったら収入が無くなるんです。自分が損するでしょう?

今回のことを教訓にして、今後ムカっときたときは、ここで爆発するより、ニコッと笑ってやり過ごした方が、自分が得するんだってことを思い出すようにしたらいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

自分が良く思われれると、自分が得をする…

この事をいつも頭に入れて過ごそうと思います。

すごく、気が楽になり、今までの自分から変われるような気がしています。

多分このご回答の内容は、一生忘れないと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/13 13:20

こんちくは。



>>日頃おっとりとして見られているので、周りの期待を裏切らないように…という気持ちがいつもあります。

うん。いいんじゃないですか?
向上心ってものがあるってことですよ。

>>日頃から、自分が良く思われようと思っている部分は多々あると思います。

まぁ、「悪く思われたい」って人間いないですよ?
普通です。普通。


>>同じ職場の男性が、仕事が忙しくなるとテンパって機嫌が悪くなり
>>私はもう我慢の限界

普段、温厚なあなたですら怒らせるほど、その男が悪かった。
って受け取る人もいるだろうし、仕方ない仕方ない(笑
(実際、そうなんだろうし。

ただ、「なんであの時、キレたの?普段は絶対にキレないのに」とかって話題が出る可能性があるようだったら。。。
回答を予め考えておくのもいいのかな。と。


>>素直な自分、ありのままの自分を出せるようにしていきます!

いや。。職場じゃ別にいいんじゃない。。。?^^;

仕事は「信用」が大事ですから、信用さえされればいいんですよ。多分。

まぁ、気にしない気にしない~。そんなこともあるさ。
美味いものでも食って、気を取り直して明日を迎えましょう。
    • good
    • 1

>とっさの怒りを抑えるには、どういう気持ちで対応したらいいのでしょうか?



こまめにガス抜きするのが一番いいですよ。
溜め込むから爆発するんです。自然の摂理です。

私も見た目や話し方から 「おっとり系」 だと思われる事が多く、
周囲の期待を裏切りたくないのもあって、そう振舞っていました。
でも 「ある程度までは我慢する」 ってことは、
実は 「結構な頻度でイラッと来てる」 ってことなんですよね。

質問者様のように、相手に非があっても結局ご自分を責めるような方は、
それこそストレスを溜め込み過ぎて鬱病にでもなったら大変です。
経験したからこそそう言わせていただきます。

ご自分を変えたいと思うなら 「より怒りを抑えられるように」 ではなく
「自分を素直に出せるように」 努力された方がいいと思います。
ご自分の為にも、周りの人の為にもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

日頃おっとりとして見られているので、周りの期待を裏切らないように…という気持ちがいつもあります。

イラッとする事が多々ありますが、こまめにガス抜きしていけるよう、気を付けてみようと思います。

素直な自分、ありのままの自分を出せるようにしていきます!

本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/01/12 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場でキレたらどうなりますか?

長文失礼します。

どなたか職場で上司にキレてしまったというひとはおりますでしょうか?キレてしまったときどんな状況になるのですか?そしてその後はどんなことになったのか教えてください。

うちの事務所は小さい事務所で、上司といえる人は2人しか居ません。
社長は思いつきで行動する人間で、こちらからアポを取っておきながら、「やっぱり午後にしてくれ」その5分後に「やっぱり11時にするように伝えておいてくれ」など平気で予定を変えてしまうような人間です。以前は自分で予定をとった企業との面談数件を全てドタキャンしたり、自分で予定をとった面談に20分、30分は平気で遅れてきます。仕事も全てその場の思いつきで、全く意味のない仕事をしばしばやらされます。

もう一人の上司はいわゆるお局で、営業の電話を含め誰から電話があったなど全て報告させるなど、全てを管理したがる人間です。現場の仕事を理解た上での発言ならともかく、そのくせ「仕事っていうのはこういうものなの」とか言って、チョイチョイ意味のない口出しが入るため非常に混乱します。特に10月11月に向けた大きなプロジェクトのようなものがあり、その責任者たる立場であるのにも関わらず、現場におもむかず、知りもしないのに口だけ出して仕事混乱させます。

社長とお局で喧嘩したり、イチャイチャしたりと非常にストレスのたまる職場であり、同僚は既に胃をやられています。1年半ほど、文句をいわずにやってまいりましたが、胃をいためた同僚から大丈夫かと心配されるほど限界が近いなという気がします。

プロジェクトの成功のためにも、正すべきは正したい、また現場で賢明にやっている他の同僚のためにもせめてお局上司には現場に入るか、それができないのであれば口を出すなと言いたいと思います。

上司にキレたことがある方の経験談をお聞かせください。プロジェクトの成否を見ずして去るのは残念ですが、首が飛んでもよいという程度の覚悟はあります。

長文失礼します。

どなたか職場で上司にキレてしまったというひとはおりますでしょうか?キレてしまったときどんな状況になるのですか?そしてその後はどんなことになったのか教えてください。

うちの事務所は小さい事務所で、上司といえる人は2人しか居ません。
社長は思いつきで行動する人間で、こちらからアポを取っておきながら、「やっぱり午後にしてくれ」その5分後に「やっぱり11時にするように伝えておいてくれ」など平気で予定を変えてしまうような人間です。以前は自分で予定をとった企業と...続きを読む

Aベストアンサー

 まぁ、切れるというよりも苦言を言ったことは何度も、最悪の部下だったんじゃないでしょうか(笑
 自分は技術屋なんですが、事務屋さんと仕事の段取りの件で朝から喧嘩して、同僚にびっくりされたことがあります。
 前々からお互いの主張が合わず(そしてどちらもあっている)、結局は電話先で喧嘩。
 お互い持ちつ持たれつの部分もあるんですが、なかなかうまくいかないところもあって、、、
 お互いも真剣ですから、一歩も引かない状態で、結局、課全体がちょっと怪しい雰囲気になり、先輩に迷惑かけました。
 もう喧嘩だけはしないようにしようと、、、
 若気の至りですwww
 それから、上司が2人同じレベルでいたことがあって、上司の仕事の考え方が全く違うのであっちがこういえば、こっちがこういう、そして上司それぞれが遠慮しあっているので、結論が結局でない状態で自分は振り回されてる状態でした。
 仕事のペースももちろん遅くなるし、判断もできない。
 いっちゃいましたね、、、
 「お互いしっかりと話をして結論を出してくださいよ!」と、、、
 あー、やっちまったと自分でも思いました、、、
 「なに!?」と上司も一瞬むっとしたようでしたが、、、
 心当たりがあるので強くはいってきませんでした。その後、あとくされなく仕事していただきましたが、、、
 下の存在でもおかしいと感じた部分はいうべきです。
 それが僕の考え方、、、
 ただ、言うにもすごい気力とパワーがいります。
 そしてもちろん疲れます。
 上司から見たらこんな理不尽な部下はいないでしょうねw
 お前に言われる筋合いはないと思ってるでしょう。
 だけど仕事のためにも後輩のためにも、自分が悪役になることも時には必要なのですよね?
 首が飛んでもいいという覚悟がおありなら今の現状を伝えて、どれだけ迷惑をこうむっているのか言ってあげてください。
 どんな失礼なことを言っても、不当解雇はできないはずです。
 それよりもみんなの仕事のために貴方は言っているのですから、、、
 自分を信じて自分の思いを通すというのも必要なことです。
 とてもむりであれば飲み会でがんがん飲ませましょうww
 飲ませれば、それなりに会話も融通が聞きますし、無礼講なんて言葉もあります。
 今自分がどんな状況でどんな思いでいるのか上司も知りたいと思ってるはず。
 お酒の力を借りて腹を割って放すというのも手です。
 色々方法はありますのでね、、、

 まぁ、切れるというよりも苦言を言ったことは何度も、最悪の部下だったんじゃないでしょうか(笑
 自分は技術屋なんですが、事務屋さんと仕事の段取りの件で朝から喧嘩して、同僚にびっくりされたことがあります。
 前々からお互いの主張が合わず(そしてどちらもあっている)、結局は電話先で喧嘩。
 お互い持ちつ持たれつの部分もあるんですが、なかなかうまくいかないところもあって、、、
 お互いも真剣ですから、一歩も引かない状態で、結局、課全体がちょっと怪しい雰囲気になり、先輩に迷惑かけ...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Qどうして普段大人しい人って怒ると怖いのですか?

わたしのクラスに、Aという、大人しくて静かで言いたいことをちゃんといえない子がいます。
それから、B、Cという、威張ってて人を見下す人もいます。
この前、B、Cが、Aのことをバカにしたようなことを言ったり、完全にいじめのようなことをしてました。するとAは突然キレだし、BやCに殴りかかり始めました。
先生が止めに入ったんですが、ぜんぜん意味がなく、ついに、BやCは泣いてしまいました。
どうしてAのような人って怒るとすごく怖いんでしょうか?
また、BやCのような人は怒っても全然怖くなく、「あ、また何か言ってる。でも関係ないし・・・」程度にしか思えません。
何でAのような人は怒ると怖いのに、BやCのような人は怒っても全然怖くないのですか?

Aベストアンサー

そういう人はいましたね、
ほえる犬ほど弱いという事ですが、
一般的に、切れると怖い性格でしょう。日ごろからほえて、いばり、偉そうにしているものほど、そう怖くはありません。しかい、怒り出すと、止めを刺すまで、やり続ける人は、怖いですね。
そういう人には、あまり冗談も言えません。気をつけたほうがいいです。でもないて帰り不登校になるより、男らしいと思います。
案外仲良しになれば、いい人かじゃないかと思います。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q会社でキレて暴れたり帰ったりしたことありますか?

どうも面倒くさい先輩が1人いて、我慢ならない時があります。仕事に関係ないことをグチグチと言ってきたり、何かにつけてイライラします。次に何かされたら我慢できる自信がなく、殴ってやめてやると言ってしまいそうです。会社でキレて暴れたり、何も言わずに帰宅したりしたことあるかたはいますか?やって後悔しないのならしてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

私自身も仕事上、いらだつことはありますが、最大限に感情を抑えています。それが本当の社会人・紳士としての基本です。
私の職場では過去に無断欠勤をして解雇された方はいましたが、暴れまわって解雇された方はいません。もしいたら、確実にクビにされてますし、法律上の問題も関わるので大変です。今後、私達のような若者の大きな課題は、感情をいかに抑えるかにあります。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q職場で喧嘩した事のある方いますか?

どんな喧嘩(言い合い)でしたか?
あと、仲直りはできましたか?

Aベストアンサー

社長室付きの課長と喧嘩(言い合い)しました。
翌日、辞表を提出しました。後悔はしていません。(退職しました)

会社の同僚(後輩)と言い合いをしました。
後日、自分の方が悪かったと認識してお詫びしました。その後は通常にお付き合い致しました。

会社のマネージャーと云い合いをしました。
自分の言い分と、実際の行動には非が無かったと、改めて話し合いました。
了解して頂き、その後のマネージャーの言動にもその事に関して、気にしている態度は見られなく、円満に解決したと思っています。

言い合う内容にもよると思いますが、基本的に自分の仕事の内容に関しての言い合いは、自分も仕事に対して責任を持っていますので妥協はしませんでした。
唯一辞表を提出した時は、仕事の内容も知らない他の部署の人間が、自分の仕事に対して文句をつけて来たので、言い合いになり、その相手が社長のお気に入りの人物だった為会社をやめて、数年後に独立しました。

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング