プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、後輩にキレられました。
後輩いわく私のパワハラには耐えられないそうです。どこがパワハラなんだと聞くと、以下のように言われました。

当たり前のように自分担当の仕事を押し付ける

命令に従ったのに結果が気に喰わないと暴言を吐く

過去の失敗をいつまでもあげつらう

罵詈雑言がひどい

私は今まで後輩の為を思い色々経験させたつもりでしたがこのようなことを言われショックでした。

私は先輩失格でしょうか?今後どう接するべきか自信喪失気味です。どうかアドバイスを下さい。

A 回答 (9件)

先輩失格ではありません。


その事で悩んだりしなくて反省もしなければ先輩失格です。

他の方の回答への返事を見てる限り、貴方は後輩の為にやろうとしているんだという事が判ります。

一度、その後輩に腹を割って話をしてあげて下さい。
貴方も先輩から指導を受けてきたのであれば分かって頂けると思います。相手が真剣に自分の内側を話して来たら、どう感じるのか。

今までは、そういう理由で指導をしてきたつもりだったけど、自分が間違っていた事。
それに対しての謝罪と、これからは違う考え方で指導していきたいと思っている事。
それを全部言ってあげて下さい。

こちらから謝罪したらナメられるなんて事は、ありません。
むしろ、今の貴方の気持ちがストレートに伝わる一番良い方法だと思います。

ちなみに、自分は入社してからまともに何かを教えてもらった事なんてありません。
後輩の指導をする時にも、迷ったら腹を割って話す様にしています。
そんな時、後輩達はそこまで考えてくれてたとは、正直思ってなかったと毎回驚いてます。
    • good
    • 3

「後輩のため」とか「愛ある指導」とか、


その辺のあなたの気持ちが全く伝えられていなかったことが問題でしょうね。
叱責した後にちゃんとフォローとかしていましたか?
ムチだけじゃなく、アメも与えることが肝心ですよ。

今のあなたは「頑張ったのに!」って言いながら、結果を出せていない状態です。
仕事ですから「気持ち」だけじゃダメですよね。
ちゃんと結果を残せれば「気持ち」なんて関係なかったりもしますよね。
上手に後輩を教育するための「技術」があなたには必要なんじゃないでしょうか。

言い方や伝え方を工夫しましょう。
過去の失敗を蒸し返すのはご法度です。
「期待しているからね」と優しい言葉をかけるようにしましょう。
時にはあなた達の周囲にいる上司や先輩に相談するのも良いと思います。
それだけでも大分変わってくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

指導としては失敗です。


今度からは押し付けはせず、まずは行動に気を付けましょう。

自分の仕事は自分で責任をもってやりとげきっちり仕事をさが出来る姿を後輩に見せましょう。
さらに、後輩の仕事のアドバイスやフォローをして、後輩のスキルアップや後輩が仕事をしやすくなるようにしてあげましょう。

後輩に尊敬される先輩になれるよう、頑張るしかないです。

後輩の失敗は決して責めず、むしろ励ますのが先輩の役割だと思いますよ(*^.^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたのおっしゃることはごもっともで返す言葉もありません。
少しずつ変わるよう努力をしたいと思います。

お礼日時:2020/06/27 00:12

その場に居ないので分かりませんがそれが事実だとするならば、かなり恩着せがましいです。


きちんと謝罪するしか無いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恩着せがましい、グサッと心に刺さるお言葉です。自分が良かれと思う行動が後輩の精神を追い詰めていたんですね。

お礼日時:2020/06/27 00:15

キレた後輩の資質を見抜く事から始めましょう。

貴方は後輩を即戦力に早く仕上げようと親切丁寧に頑張って来たように見えます。
昨今は社会的風潮で個々の力が強くなっています。当たり前のことでも他の事例を持ち出して来て“コレはパワハラだとかセクハラだとか…』やたらとなんとかハラスメントで盾を振り回す風潮が見受けられます。指摘や指導されて当然の事でも世間ではを盾にとって好き放題の主張が出来ます。…よく見極めてから反省なり指導方法なりを会社の中で議論することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私自身も先輩方の厳しくも愛ある指導で育ってきましたので、そのやり方を踏襲して多少キツイ言葉をかけても一人前に育てようと必死でした。ただ振り返れば現代社会ではパワハラと言われても仕方ないこともして来たのかもしれません。冷静に見極めたいと思います。

お礼日時:2020/06/27 00:22

追伸



良かれと思ってやったが故にケアが足りなかったったのでしょう。

それが押し付けになってしまった最大の原因だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/27 00:23

失格ですね。


自分がいいと思ったものを押し付けっ放しだった結果です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり押し付けに感じていたのでしょうね。猛省しております。

お礼日時:2020/06/26 22:16

相手にしない。

放置。さすれば自らの無力さに気づく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしたいのですが、小さな会社で無視はできませんでした。

お礼日時:2020/06/26 22:19

死んで詫びる

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/26 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A