いちばん失敗した人決定戦

アメリカ人の彼氏がいます。彼の甥っ子の誕生日にギフトを送りました。そのギフトを受け取った甥っ子の写真を送ってくれましたが、その親(彼の兄弟)からは何のメールも電話もありませんでした。お礼の言葉が欲しいのではなく、単純に気に入らなかったのか?迷惑だったのか?欲しくない必要としない物をもらったので、あえて言わない。日本人は要らないものをもらっても一応お礼や感謝の連絡はすると思います。中には本当に不必要なら反応悪い方もいますが。

もし不必要、もしくは気に入らないのであれば、次回から送らないようにしますし、何も連絡がなく反応がないことが気になっています。アメリカ人は正直だったりするので、思ってないことは言わないのかもとか。

ただ考えすぎなのかもしれませんが

A 回答 (5件)

Thank youについては、確かに女性より男性のほうが言わない印象です。

男性はエスコートするもの、女性はエスコートされて、感謝するもの、という刷り込みがあるのかもしれません。

男性は親しくなればなるほど、そっけなくなる印象です。I like it.にThank youが含まれていると思ったほうがいいです。その後の、他の人云々は、最大級の賛辞だと受け取りましょう。

クリスマスのプレゼント、孫に、割とお値段の張るものを送ったんですが、息子夫婦は、孫に”サンキュー”を言わせており、やはり、親はそばで、”なんていうの?”と、促すだけでした。

そういう文化ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。なるほど。文化なのでしょうか。
「I like it」に含まれているという解釈もなるほどです。

お礼日時:2020/12/29 14:47

気が付いたことがあったので、ひとつだけ、これから、結婚も視野に入れておられるなら、男の子は、母親に甘々です。

でも、アメリカでは、”マザコン”と言われることはないです。

夫もそうですが、周りの中年男性は、父親と仲がいいし、母親を大切にします。Thank you もよく言います。長男も大人になってから、やたらと電話してきます。日本の男性と比べると、面白いなぁ、という場面に直面するかも、です。

反抗期に苦労を掛けたのを反省しているのかもしれません。

家族のしきたりが全く違うので、戸惑うこともあるでしょうが、お互いの気持ちが一番、大切です。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当一緒にいても毎日のようにお母さんと電話していました。私もびっくりしましたが、今は慣れました。とても家族を大切にする文化と感じています。ありがとうございます。

お礼日時:2020/12/30 09:14

彼と貴方の人生に親がお礼を言う習慣はありません


貴方と甥っ子のプレゼント合戦
お返しに写真を送ったで終わりです
親から誉めて欲しかったんですか
私の子供にこんなにしてくれて貴方は素晴らしい兄弟の彼女ねって

まぁ 顔も知らない挨拶もしたことの無い嫁でも無い相手から物を貰ういわれはありませんしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。質問内にも書きましたようにお礼が欲しいわけではなく。。家族の交流はあります。
みなさんがコメント頂いたように、親が出る幕ではないという事理解しました。

お礼日時:2020/12/29 14:46

米国籍あります。



写真を送ってくれたのなら、それが、ありがとうの言葉です。日本と違って、親からお礼をする習慣はないです。

親からお礼が来る場合は、例えば、日本に招待して、一週間無料で観光させてあげた場合、とか、本当に大きなプレゼントの場合です。お兄ちゃんの恋人からの小さなプレゼントには、親は出てきません。

個人主義、と言えるかもしれないですね。子供でも、大人と対等に話をするお国柄です。子供が、”自分でお礼しなさい”と言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。トレーナーを送り、そのトレーナーを甥っ子が着てくれたのを彼が写真くれました。
そういう習慣だったとは知りませんでした。
ありがとうございます。

ちなみに彼にも無難なパーカーを送りましたが、受け取って「ありがとう」はありませんでした。
あとから「あなたが送ってくれた服はとても好きです」とか話した時に「普段は人からの服は気に入らないけど、あれはとてもフィットして好きです」とは言われましたが、ありがとうって言わないんだー??と不思議に思ってました。普段はありがとうを言う彼ですが、日本でも友達など聞くと、欲しくない物や気に入らない物は反応が悪いそうで、そのタイプなのかもねーと言われました。それも何か当てはまりますか?
アメリカ文化について調べたら、ギフトに返品できるようにレシートをつけてあげると書かれていましたし。

お礼日時:2020/12/27 08:08

きけばいいじゃん。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!