アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きているだけの人って悲しくないですか

生きて そして存在して(人間存在)何ぼではないでしょうか?

存在が発展して何ぼでしょう

生きてるだけじゃ丸儲けにはなりません

生きて存在(生存)が充実して 生き甲斐があって何ぼではないでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

オントロジーは時代遅れだよ。



少しは哲学を勉強しようよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

先生は哲学科でお勉強成されたのでしょう?

でしたら回答をお願いしたいのですが どでしょうか?

お礼日時:2020/12/27 15:46

文字面だけで、頭の中だけで言葉にするとそう言う錯覚をするけど、生きているだけの人って植物状態の人の事と同じだからねえ。



貴方が思うように能動的で無くても生きてれば存在しているし、考えてるし、感じてるし、自分が思う【存在している】の定義に必要以上に条件を付けるとそんな感じに受け取ってしまいがちですよね。

そこにある花、そこに居る人その状態を愛せないと逆に寂しい人生になりそうですね。

どんなに大人しくても同じ存在ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

美しい花と 麻原しょうこうをお同じだと思えますでしょうか?

存在はピンからキリまであるのです。

人によってそのピンとキリが違うのです それが価値観です。

まあ仰ることも分かります。

大人しくしないといけませんね。はい。

お礼日時:2020/12/27 16:22

持病があったりして、死を身近に感じている人にとっては、生きているだけで丸儲けだと思いますよ。



戦時中の人たちにとっても。

それと、私は生き甲斐などはありませんが、そういう人は、生きていると悲しい存在なのですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

生き甲斐がない時代なのでしょうか

昔は何かしらもっと素朴なものでも生き甲斐にしてましたが

今は情報化で終わりが見えてるんでしょうかねえ

生き甲斐があるといいですよ。生きがい探しもいいですよ

無理にとはけして言いませんが。

お礼日時:2020/12/27 16:24

>でしたら回答をお願いしたいのですが どでしょうか?



哲学の歴史はオントロジーとエピステモロジーの拮抗の歴史という側面があった。

で、簡単に言えば、カントの『純粋理性批判』以降、オントロジーを論ずる哲学者いなくなった。なぜならばこの世は認識することで成り立っていると考えないと辻褄が合わないからさ。

でもね、便宜上、というか、物理学の各法則を全部否定してしまうと面倒くさいから、質量のある物を存在と呼ぶことにしている。

存在 = 質量のある物 ≠ 重要

って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それでは真実は分からないじゃないですか

在りますよ木造100年さん あなたの右手はあるでしょう?

無ければ左手が在る筈です 何かある筈です

認識できないものはないなんて 赤ん坊の言う事です

人間には危険な昆虫や動物もいたのです それを避けて生きて来たのです

今現に炬燵の上で書いています 炬燵が在る証拠は説明しにくいですが

何もかも疑って 認識できるものしかない とすれば

我々はまだ天動説で 地球の存在なんて認識出来ません

そんなこと子供でも分かります 哲学の世界はそこで間違ったのです。

お礼日時:2020/12/27 17:13

再度失礼します。



素朴なもの…。

大好きな人がいて、その人と明日会えると思うと明日が楽しみというのも、生き甲斐になりますかね?

今の時代は、依存なんて言葉もあり、ただの依存かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

依存でも同情でも愛情でもいいですよ

大好きな人と仲良くしてれば楽しいし 愛情が育まれます。

いますよねえ 存在しますよねえ。99.99%大好きな人は居るのです。

存在するのです。存在しなかったら慟哭でしょう。

お礼日時:2020/12/27 17:16

生きていると言う事は、無数無限の性質によって実現している稀有なことなのです^^生きていると言うだけで、それは有難いことなのであります。

感謝と言う意味ではなく、字義の通り、存在し難い事なのです。

しかしharuさんの今日の発言はもっともなことだと思います。惰性だけでは人間を生きているとは言えないのです。人生の諸々の集まり行き着く先を見て、自らを導き渡すこと、これがかけがえのない生き方と言うものであると私は思います。
他者の存在は絶対です。他者無くして人生の意味は得られない。しかしだからこそ、孤独の境地に励む人には道が現れる。わが心の諸々の寄る辺たる浄き場のもとい、それを道と称するのであります。善き人には善き人が集い、道の人は道の人と出会う。これも理ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

流石 なかなかいい事を言いますねえ。

善き人には善き人が集い、道の人は道の人と出会う

それが理かどうかは分かりませんが そうなるといいでしょうねえ

自ずから集まるでしょうね。朱に交わればと言うのもありますが

朱が良ければいいですがねえ。

最近は子供も分かりませんね 道徳とか宗教みたいで

宗教も非宗教も善し悪しですねえ。

しかし反出生主義には参りますねえ

産まれて来ない方がいい ショーペンハウアーから現代まで

そう言う考えがあるようですが 僕の考えとは真逆です

しかし僕の運命とは同じなのです

私は産まれて来なかった方がいいとは思いませんが 子供を作るどころか

彼女さえいません。

本当は哲学よりも好きな人がいたのですが 若気の至りでこの道に入ってしまいました。

お礼日時:2020/12/27 22:15

私が哲学を本気で勉強するなら、先ず、東洋哲学なのか、西洋哲学なのか、



を考えます。

例えば、一般に言う、哲学を勉強する以前に、新旧約聖書を読破すると思います。

で、民主主義発祥の国家、古代ギリシャ時代の哲学者列伝であれば、その以前の哲学者は、恐らく、タレスじゃないでしょうかね。

兎に角、お勉強だらけで、困ったですが。

私も旧蜂は、趣味でやっていて、ゲームもしていないものですからね。

まぁ、兎に角、時間が或るようですが、時間が無くて。

本を購入するのが難しいのであれば、図書館で借りれば良いですし。

本格的に目標を決めて、勉学意欲が充実していないという現実もここにあるわけですが。

兎に角、一に読書、二に読書、三に読書ですよ。

そうしないと、語彙表現だけで、困惑しますし、豊富な語彙力を身につけたいのであれば、漢字検定のお勉強でも良いですし。

まぁ、孤独だというならば、誰も同じ人生の道程を歩む人はいませんから。孤独ですよ。

あまり、孤独を考え抜いても、孤独は孤独であり、先の心配をしても、不安の先取りだと異なるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

哲学は勉強するよりも考えるものですよ 私は公庫言う浪人時代に勉強し

今もちょくちょく読んでますが

自分の頭で考えないと 人の真似をしても新しい哲学は産まれません

哲学には正解がないのです 今のところ

数学には正解がありますが まだまだ問題もあるようです

哲学の求める所は1+1=2ですよ それが本当かどうか 他にも答えがあるんじゃないか

いや絶対に1+1=2だと見極める事です

これなら誰でも出来そうですが 哲学の分野は人生観・世界観の答えですから

まだ誰も正解を知らないのです。

正解は 皆さん数学で分かる様に 答えは案外シンプルだと思います

数学でも答えが複雑なものもありますが それでもそれが答えだという自信がないといけないのです。

お礼日時:2020/12/27 22:26

#7



私は、資産が続く限り、それで、勉学に励む予定です。庶民として生を受けたのですから、庶民として、無名の儘、生を終える予定です。私には、野望というものがありません。いえ、私の野望は終わったのです。

私の愛は神のようであり、私の憎悪は悪魔の如くです。

それは、実社会で実践されたのです。

忸怩たる思いです・・・・・。

良かったら、haru さんの目的というか、夢というか、野望はなんでしょうか。

名を挙げて、一旗揚げたいのでしょうか。

只、哲学でご活躍なさりたいのであれば、アカデミックの影響を受けず、独断で書くことは、学問的に、是認されないですし、詩人でも目指された方が宜しいのと違うのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

詩は好きで書いていました。高校の恩師の有名な詩人に

ノートを見てもらってましたねえ

詩の方がいいですよ 責任がなくて

僕の目的はこの世の不条理や理不尽をなくして行く事です

そうすれば努力は報われます。

夢は母校で講演 野望は・・・なくなりました その前に死ぬでしょう。

名を上げて一旗揚げたいですねえ 東京でそう言われ 交通誘導をしました

詩でも何でもいいから人の役に立ちたいですねえ。

お礼日時:2020/12/28 17:45

ハルさん!


ならならヾ(・ε・。)

生き甲斐とは何ぞや~~~

てな事にならないでしょうか?

ワシは、日々の食事が
(^q^)生き甲斐ですよ

ハルさんの生き甲斐とは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日々の食事です。

それと微かに 自分の論を確かめる事です。

真理に近付けば喜び、遠ざかれば反省猿です。

お礼日時:2020/12/28 17:47

追記



寂しさを味わうのも
また
人生の醍醐味とも
言えそうですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねえ~~~19の頃は寂しかったですねえ~~~

大人になれば寂しくないのかと思いましたが

やっぱり仲間や生き甲斐がないと寂しですねえ。

お礼日時:2020/12/28 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!