プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の夢について相談です。

現在美術大学に通ってる息子がいます。
昔から日本画が大好きでした。
そして高校の頃彫り師になりたいと言い出しました。
「絵を人の体に施す最高の芸術。
和彫りは美しくて綺麗」と言ってました。
息子に写真を見せられて確かにすごく綺麗で芸術といっていいと思えました。
こんな綺麗なものが彫れるのかと。

息子は一切ヤンキーとかではなく、それどころか反抗的な態度を今まで一度も示したことがなかったです。
ですが、彫り師の話を持ち出したときは初めて反抗して自分の強い意思を示されました。
そして今なをその気持ちは変わらないようで、毎日絵を描いてます。
その世界では有名?なのか江戸光さんという方の作品を美しいといってます。
(皆さんも調べてみてください)
息子は中途半端な気持ちではなく本気で目指してます。

親の立場から快く賛成はできません。

子どもが彫り師になりたいといったらどうしますか?

また、その世界についてわかる方詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

どうしても、彫り師となると


社会的にアウトローや反社の人と繋がりができますから
親としては反対ですね
でもやみくもに反対しても逆効果な気はします
情報提供だけして本人に任せるしかないかも

どうせ親が思うようにはいつまでもできませんしね

個人的には刺青は発色がイマイチ好きではないんですよね。
皮膚は華麗で弛んだり形が変わるから
キャンバスとしてはどうなんだろと思います
生きてる限り中身も姿も人はかわりつづけますからね
自分の渾身の作品が後悔や除去の対象になるのは嫌かなぁ

そして皮肉にも日本画系で比較的収益化できそうな道ではありますよね…

でももう大学生だし
何を親が言う段階でもないし
下手に口出ししない方が良いかなと思います

他の道に行かせて失敗したら親のせい
その道に行って後悔しても親の手前戻りにくくなる
良いことないかな
    • good
    • 0

>子どもが彫り師になりたいといったらどうしますか?



反対も賛成もしませんが、衛生面や法的な面について徹底的に勉強しろと言うと思います。その言葉に従うかどうかは本人の問題でしょう。

なお、私の中では、彫り師とヤンキーや反抗期は、かなり対極にあります。また、自分の体に彫り物をすることが戒められるべきだともちっとも思いませんし、私は彫り物をしていませんが、している友達は何人もいます。

彫り物に詳しいわけではありませんが、私が知る限り、彫り師の世界は、芸術と同じくらいに奥が深く、その奥の深さこそが私にとって恐ろしいです。
    • good
    • 0

好きな事して楽しく生きる子供を


支えるのは親しか居ないのに 賛成できないんだ
自分の老後のため
子供に稼がせて楽して暮らせないじゃ無いの
ということですか
世界各国の人間がいる中て彫り師になろうとか伝統工芸の道に行き他院手めったにいないし普通の人はその才能なんて無いのに親かお爺さんか
血が有ると思いますよ
うちは父親が反対して勤めさせて、職場と親の期待通りについて行けなくて鬱になって帰ってきて部屋にこもったまま50前になっちゃったし
従姉妹も親の言う事を聞いて泣きながら東京に出て心臓を悪くしペースメーカ付けて身体障害者で70才親は97才こんなになるのなら好きな事させてやれば良かったと嘆いています
後悔の無い決断しましょう
始めてじぶんのいけんをいったむすこさん
とても勇気があり芯が通ってますね
飛び出させて走り回らせて
転けて帰ってきたら傷薬を付けてやる
それが親だと思いますが
    • good
    • 0

自分の身体に入れ墨をしなけりゃいいという条件で


許してやってはどうですか。
それならいつでもカタギの社会に戻れます。
今は「芸術」という言葉につられて夢を見ているだけでしょう。

日本では、入れ墨をするということは人間であることを捨てることです。
そこはハッキリさせておかなければいけません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!