アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏見かもしれないけど、男の人(旦那)ってお金の使い道の話とか貯金の話するとめんどくさみたいな嫌な感じ出すのなんでですかね
私の言い方が悪いのか
皆さんどうしてますか…
ちなみに私のお父さんもそういう時あります…

A 回答 (3件)

#2さんは女性なのでしょうが、そもそも「自分で使うお金を妻が家計簿につける」という事自体がおかしいんです。

自分の好きに使えるはずのお金をなんで家計簿につける必要があるんですか?それって事実上の小遣い制=他人(妻)が自分の金を管理すること、なんですよ。

でも日本の女性達はそれを「おかしい」と思いません。
実はそれぐらい日本の女性の「家計管理権」というのは強く、だから男としては「自分の権利が及ばない」ことなんです。

で、夫から見て「妻が家計について相談する時」なんて「お金が足りない時」しかないでしょ、お金あって貯金や使い道を相談するにしても「あなたの稼ぎがもう少しあれば、グアムじゃなくてハワイに行けるのに・・」なんて愚痴を言いだしかねないわけです。

そんな話聞きたい夫がいるわけないです。

質問者様がそういう話を旦那さんとしたいなら「夫の稼ぎに感謝の言葉を述べてから話を始める」「愚痴を言わない」ぐらいの気持ちじゃないと、警戒して話を聞かないのは当然だと思います。
    • 0

使途を把握されたくない部分があるのでしょうね。

安倍前首相の財布と同じで、500万円ぐらいわからなくてもというか
盗まれても、分からないほうが好都合なんでしょう。

うちの連れも学び事での現金出費は領収書がでないこともあり
使ったお金が上がってきません。
年間で10万を超えてくると、家計簿が家計簿じゃなくなってしまうので
困ったものです。
隠す気があるわけでもないけど、面倒臭いので、言われなければ忘れてしまっているようです。
聞きつけるたびに数年規模でさかのぼって修正して、予算化もしていますが、それでも合わないので、いっそのこと小遣い制にしたい気分です。
大の収入のある大人にこづかいってのもなんですよね。
    • 0

お金が無いのでしょう。

だから、お金の話すると、自分の稼ぎが少ないって責められるか、自分の使う金を減らせって話になりそうなので嫌になるのでしょうね。
    • 0