アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号機のない横断歩道歩行者がいた場合車は止まらないといけない 毎回止まったら後続車に迷惑では?私が住んでいる県では止まる車はほとんどいません、車の切れ目を待って横断するのが歩行者の立場での普通です。
私の住んでいる県で歩道に人が居たからと言って停車すると後続車はキレます。

横断歩行者等妨害の取り締まりは交通量の少ない場所でも行われていますか?
取り締まられなければ違反をしていいと考えているわけではないですが、車が通り過ぎてから歩行者が横断するのがお互いにストレスにならないと思います。

信号なしの横断歩道を渡ろうとしている人が居たら停車して、通り過ぎるまで渡りきるまで待たないとダメなんですか?待っている私も後ろについた車も相当イライラすると思います。

「横断歩行者妨害 道交法38条に規定。車両は、前方の横断歩道を横断するか、しようとする歩行者や自転車がいる場合は一時停止し、歩行者の通行を妨げないようにしなければならない。行政処分の違反点は2点で、反則金は大型車1万2千円、普通車9千円など。罰則は3月以下の懲役または5万円以下の罰金。」

ここでいう一時停止は「止まれ」の一時停止とは違うのですか?
渡り切るのを待ってからじゃないと発進してはいけないのですか?
歩行者が左から歩き始めて50メートルの横断報道の右端まで渡り切るのを見てから発進しないとダメなんですかね?そういう解釈で運転していたら後続車にクラクションを鳴らされたり、同乗者からの物言いがつきました。

グレーゾーンが多くてどうすればいいのかわかりません、杓子定規に運転したらかえって迷惑でトラブルの原因になるんですかね?速度制限もプラス10キロほどほどに破っていますよね、制限通りぴったりで運転すると煽られます。お礼のクラクションやサンキューハザードなんかも違反ですよね?パトカーがサンキューハザードを出すぐらいですから合法なんでしょうか?

A 回答 (6件)

どんな時も。

歩行者優先。

必ず 止まりましょうね

いったい どこの県なの?
    • good
    • 1

ningenfusinさんが住んで都道府県は、下記サイトのワーストのほうですか?



横断歩道 一時停止率 ランキング
https://trafficnews.jp/post/90301

https://bestcarweb.jp/20191011-koutuuihan



私は長野県に住んでいますが、信号のない横断歩道に人がいると、ごくふつうに止まりますよ。
それによって、後ろからクラクションは鳴らされないし、どこからもクレームはありません

https://news.yahoo.co.jp/articles/f3005ea3592875 …


しかし、下記の様な「松本走り」と言う危険なご当地ルールで、最近はテレビのニュースショウー等で何回も話題になっていました。

-------------------------

ローカル交通マナー、ご当地ルール、ご当地危険運転

● 名古屋走り
「信号が変わる際、黄信号なら当たり前に進入し、赤信号でも状況次第で強引に進入する運転が 『名古屋走り』と言われているようです」こう解説するのは名鉄名古屋タクシーの加藤靖彦営業部長。 大通りで速度制限を無視したり、ウインカーをつけずに車線変更する行為も「名古屋走り」に入るという。

● 松本走り(松本ルール)
長野県松本市は、運転免許保有者に対する事故率が県内トップ。
その原因として「松本ルール」
(1)赤信号になっても 前車について右折する
(2)対向車が左折するすきに右折する
(3)優先道路に出る際に 一時停止しない

長野県は、信号機のない横断歩道でも歩行者がいると、車が停止する率が、都道府県ではトップなのに、残念!


● 山梨ルール
https://www.google.co.jp/search?ei=TK7cXM6VK8HKm …

● 茨城ダッシュ
https://www.google.co.jp/search?ei=ZrDcXPyJN-eGr …

● 伊予の早曲がり
愛媛では、右折車が直進車を待たない「伊予の早曲がり」なる習慣が。


● 播磨道交法
兵庫県の播磨地方における交通ルール・マナーの悪さを神戸新聞が道交法をもじった文体にまとめたもので、第1章から第3章の3章、10条から構成されています。
[第一章:交差点]
 1:先に入ったクルマが優先。右折時に対向車が直進して来ても待たない
 2:右折時、対向車が左折でも待っていると後続車にクラクションを鳴らされるので、一緒に曲がる
 3:自転車や歩行者は、クルマが通らない限り赤信号も青信号とみなしてよし
 4:右左折時、横断歩道を人が歩いていても、通れるスペースがあれば通ってよし
 5:右折は、右折信号が消えて赤になる数秒間に潜り込むべし
[第二章:歩道・車線変更]
 1:信号のない横断歩道では、歩行者よりクルマ優先
 2:車線変更時、狭い間隔でもスペースさえあれば割り込みOK
 3:ウインカーは曲がると同時に出す
[第三章:附則]
 1:バスが停留所から車線に戻るときもクルマ優先
 2:前に人がいたら、クラクションで道をあけさせる

● 岡山ルール
ウィンカーを出さない(ウィンカーを出すのは初心者だ)
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/160924/ecc …

● 香川ルール
香川の交通マナーは最低。
https://www.google.co.jp/search?ei=VFHfXPGVKpTpw …

● 徳島の黄走り(阿波の黄走り)
黄色信号は進め!。
https://www.google.co.jp/search?ei=XlHfXL6XJoPW- …

● 栃木県は、止まってくれないワースト1。
横断歩道では止まらない割合が、全国で一番悪い都道府県。
https://www.google.co.jp/search?ei=VVLfXPfeMsvl- …

● 沖縄の交差点通過ルール
https://www.google.co.jp/search?ei=PqzcXNGnO8iKr …
    • good
    • 0

横断歩道に人がいる場合には車は必ず停止しないといけません。

    • good
    • 1

自動車学校で習ったでしょ。


即検定中止ですよ。
そんな運転してたらいづれ
捕まります。
捕まったときにここでボヤかないでね。ww
    • good
    • 1

年末年始でいま取り締まりが厳しくなっており、私もお隣さんもこれで捕まりました。

軒並みです。

白バイ隊員の話によると、横断歩道に一歩(片足だけ)でも足を踏み入れた歩行者がいれば、それが反対車線側の横断歩道であっても一時停止する必要があって、そうしていないと取り締まるそうです。

注意してください。
    • good
    • 1

はっきり言って、


車に遠慮して渡らない歩行者が悪い。

先ず歩行者が、法律を理解しろよ。

と警察やJAFやマスコミが騒ぎ立てないのが不思議で仕方ない!!


このままだと、オリンピックで日本に来た海外のお客様が、次々と轢かれる。海外ではゼブラゾーン日本と同じ歩行者優先の法律の国では、車が来てようがゼブラゾーンなら確実に飛び出して渡りますからね。歩行者は、車は必ず止まるつもりで運転してきているのだろうと信じ込んでいますから。



車側だってそうだよね?
止まれば渡るなら、必ず止まるさ。

確実に無知な歩行者の所為だ!!


そしてどうでもいいけど、車は必ず止まれっ!!

いつ走り始めていいか?
それは状況で自分で判断するしかない。渡って去ったと思った歩行者が、財布落としたかもって急に方向転換するかもしれん。それは歩行者の自由だ。ご質問者様が歩行者だったら財布落としたらどうする?車に轢かせる?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!