アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
初めて質問をするので、文章等わかりにくいところがあればごめんなさい。

一昨日彼の母親が亡くなりました。
一般葬であれば友人という立場として参列させて頂こうと思っていたのですが、葬儀は家族葬とのことで。香典について尋ねてみると、「そこまでしなくて大丈夫、お墓わかったら一緒にお墓参りに行こう」と言われたので、気持ちを汲み取ることにしました。
私の両親に話をすると、他の家族のことだからあまり踏み込むな、そう言われてしまいます。
私からすると、実家(彼は現在一人暮らしです)に泊まらせていただき、挨拶程度ですが、顔を合わせました。彼からも色々と家族の話を聞いており、他人事だとは思えません。そのため、何か力になりたい、せめめお墓参りに行きたい、と思っています。彼は21の社会人、私は22の学生です。学生だから、籍を入れてない、婚約していない、それだけで、彼をここまで育ててくれた母親のお墓参りに行きたい、という私の行動は彼の家族に踏み入った行動、思いなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私も家族葬であれば、しゃしゃり出ようと思ってはいませんよ。家族葬であれば、それに至るまでの経緯があったはずなので。
    葬儀が落ち着き、お墓参りとは別に、四十九日前に自宅へ弔問するというのは迷惑ではないでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/29 15:51
  • その自宅へ赴いてお線香を上げるっていうのは弔問という形ですよね?
    すみません、文章がわかりにくくて。。。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/29 15:56
  • 質問文章わかりにくててすみません。。。
    私は家族葬と知ったため、参列しようとは思っていません!!!一般葬であれば友人として参列したかっただけなのです。
    四十九日迎える前に自宅に赴き線香を上げるのは、どう思われますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/29 16:02

A 回答 (6件)

気持ちは分かりますが、四十九日法要前に行かれるのは遠慮された


方が無難です。

貴女は詳しくは知らないと思いますが、遺族は四十九日法要が終わ
らないと気持ちの整理がしにくいんです。気持ちの整理が出来なく
て、毎日仮祭壇の前で座って放心状態になる事が多いです。誰かが
気持ちを和らげようと声を掛けても、ほとんど耳に入らず放心状態
になっている事が多いようです。
昨年に義母が亡くなり、残された義弟は引きこもり状態になってい
たと女房から聞いています。

四十九日法要までは親戚との対応や、四十九日法要や納骨の準備等
で何かと忙しいんです。また四十九日法要が終わると今度は香典返
しのため各家々を訪問したり、遠方の方に香典返しを発送するため
に忙しい毎日となります。これが一か月続きます。

四十九日法要が終わり香典返しを済まされると、後は静かに喪に服
すだけの日々となりますので、四十九日法要を過ぎて一か月後に彼
からお線香をあげさせて頂く事を伝えて貰いましょう。
なお、お伺いする日時は遺族の都合に合わせ、貴女が勝手に決めて
はいけません。
行かれる時の服装は質素であれば私服で構いませんが、華やかな装
飾品の着用は控えましょう。
四十九日法要が終われば御霊(みたま)から御仏(みほとけ)にな
られていますので、表書きは「お香典」でも「ご仏前」でも構いま
せん。包む額は3千円で構いません。
    • good
    • 0

彼が言うとおりにしたら良いのでは?



>「そこまでしなくて大丈夫、お墓わかったら一緒にお墓参りに行こう」

それだけで、良いのです。

家族が亡くなるとバタバタするので、自宅に行く必要は無いです。
お線香は、お墓でもあげられますよ。
    • good
    • 2

家族葬でなおかつ彼に参列しなくても良いといわれているのでしょう?


だったら婚約者でも無い限り、参列する必要はありません。
焼香についても彼はともかく、相手家族に気をつかわせるだけですよ。

貴女の優しい気持ちはわかりますが、葬儀は相手の家庭の問題です。
49日が終わった後に、彼と一緒にお墓参りをされればいかがでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>お墓参りはいつでもいけます、葬式が終わってから自宅へ赴いてお線香を上げることだってできますので遠慮した方が良いと思います



と、回答致しました
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたが他人事とは思えないと言っても相手からしたら他人です


家族葬に他人がしゃしゃり出るのはあまりよろしいことではないと思います

お墓参りはいつでもいけます、葬式が終わってから自宅へ赴いてお線香を上げることだってできますので遠慮した方が良いと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1

墓参りは誰でも行けます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています