プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し長文になります。
嫌いな理由は

①3年前自宅からディズニーに行った時の話
深夜に愛知県の自宅から、ディズニーランドへ妻母交えて車で向かってる途中、出発して3時間過ぎた神奈川県辺りで妻母が急に目覚めて、悲鳴とともに「化粧品ポーチを忘れた!」と言い「家に引き返して!早く!」と懇願され、また3時間かけて神奈川から愛知に戻り、また愛知から千葉まで運転させられたこと。

②2年前に福岡へ家族全員で引越しました。
引越しから1年後、、妻の第二子出産に際しての話。

自分の仕事が不定期だったので、妻と話し合い、妻母が自宅に支援に来てくれたら助かると思い、2人で妻母にお願いをして、遠方の愛知県から泊まり込みで福岡の社宅に出産支援に来てもらっていました。

しかし、、
街ではコロナ大流行していました。
妻が妊娠中ということもあり、コロナに対して敏感になり過ぎているせいか、自分は休日に出かける事を控えている状況でした。

妻母は、休日近くになると、「旦那には、おもてなしのかけらも無い。せっかく遠くから来たのに、、別府とか湯布院とかに連れて行ってくれるかと思った」と涙を流しながら、「あんたの旦那は冷たい。離婚した方が幸せ」と妻に嫌味を言われています。妻も母に味方をして、「ただ、あなたが外に出るのが嫌なんでしょ?あなたにはおもてなしの気持ちが無いのか?」と言われています。コロナを理由にしてますが、コロナは関係なく妻母と外出したくありません。

読みにくい文章ですみません。妻母と生活するのがしんどいです。自分は冷酷な人間でしょうか?

A 回答 (5件)

たこおじさんです。



なんという義母なんでしょうね。
貴方よく我慢しましたね。

今後も我慢できますか。

貴女の奥さんも義母の肩をもつ。

ディズニーランドに行く途中、化粧ポーチを
家に引き返せって。3時間もかけて。

よく貴方は引き返しましたね。
どこかで買ってくれということは言えなかったのですか。
それと貴女の妻も。
「おかあさん、途中で買いましょう。今更引き返さずとも」と。

そして、更に、またデイズにランドにくる。

貴方余程に辛抱強いオトコですね。
その日は普通はもうキャンセルにしますよ。

あと、お産のときのことね。
二人目のね。

大体、義母の頭がおかしいことなどわかっているはずなのに、そんな人に夫婦そろって頼むことは違うのでは
ないかな。

しかし、それも百歩譲って、コロナの最中に
あちこち物見遊山に連れていかないのは
なんたることたという義母。
妻も同調する。

なんたる母子。

子供さんがいるから、なかなか離婚は難しいでしょうが
離婚したほうがいいね。

冷酷ですかという、質問ですが。

今までおとなしすぎたので、
貴方という存在は、妻もその母親も
認めてないというか、使用人ぐらいにしか
思ってないのではないですか。

怒るときは怒らないと。

三時間運転して、化粧品ポーチを忘れたということで
また取に行き、また目的地にくる。

運転する貴方の疲労度なんて考えもしないでは
ないですか。

なぜ、途中で買わないのか。
ババア以外、なぜ戻ることに賛同するのか。
妻は何も言わないのか。

化粧のポーチを忘れたぐらいで、悲鳴なのですね。
精神的に病んでいる女性なのか、よほどにブスで
化粧に頼らないと生きていけないババアなのでしょう。

しかし、性格の悪いババアだね。

貴方、妻の実家から金など借りてないのですよね。

妻の実家に金など借りていると、母親も妻も
態度が大きくなるみたいですよ。

なんでも従うのは考え物だよ。

おじさんが若くて、貴方の立場だったら、
ポーチ別れたからと引き返せて言われたら
義母をその場で車から降ろして、そのままディズニーに
向かいますよ。

その婆に亭主いないのかな。
いたら、苦労しているでしょうね、
貴方からみての義父ね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
文章読んで心が救われました!
義母は、自分の浮気が原因で義父と離婚しているどうしようも無い人です。親戚中から絶縁状態です。

ちなみに自分は借金などありません。たまに頼んで無いけど、、、食材とか買ってきて頂いたりしてたので、あんまり強く言えない関係でした。

ディズニー途中引き返して事件は、流石に同乗者全員、引いてました。自分も、ドラッグストアで買って欲しいと舌打ち混じりで怒りを伝えましたが、聞く耳持たずでした。この日しか自分に休みが無くて子供も楽しみにしてたので、何とか感情を殺して運転しました。笑

お礼日時:2020/12/29 17:52

こんばんは



出産して何か月たったのですか?

1か月以上たったのなら、帰ってもらいましょう。

そして、コロナを理由にして、こちらから連絡しない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
約2週間です。一ヶ月は居るみたいで…。

お礼日時:2020/12/30 22:30

私もNo.4回答者さんの意見に大賛成です。


奥さんの老後が義母のタイプに思えます。
嫌なら嫌と言わないとあなたの居場所は無くなりますよ。
夫婦関係は支え合うものです。一方的に従えばエスカレートするだけです。
ちゃんと理由を説明して笑顔で暮らせる家庭にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
しっかり伝え支え合う気持ちでいきます。

お礼日時:2020/12/29 21:29

無理に仲良くしなくていいんじゃないですか



ここに書いてある事を嫁も知った上の話ですよね
義母の我儘にか見受けらせません
それを擁護する、嫁もわからない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
妻も知っています。義母を将来の妻と重ねて見えてしまい離婚も選択肢の一つと考えるようになってきています。

お礼日時:2020/12/29 16:51

冷酷では無いと思いますよ。


ちょっと我がままな義母のようなので
大抵の人は”困った人”と認識すると思います。

そういう人ともうわかったので
頼ったり、期待したりしない事が
一番の防御策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。。
身に染みて分かりました。。
もう頼ったり期待はしない方がベストですね。。

お礼日時:2020/12/29 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!