アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家では電子レンジとオーブンが一緒になっているものでお菓子を作ります。
ですが位置の調節は出来ず、下が回転する
仕組みである為に四角い天板では引っ掛かってしまいます。
付属品に丸い天板も付いていません。

このような場合、
(1)お湯をはって作るお菓子はどのようにすれば良いのでしょうか。
(2)ロールケーキの生地などは焼けないのでしょうか。
 それとも四角い天板が引っ掛かったままでも焼けるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

四角い天板は電子レンジを買ったときに付属として付いてきた天板でしょうか?


付属としてついて来たなら内側に突起というか段はないですか?
我が家でも電子レンジとオーブンが一緒になっているものですがオーブンの時は下は回転しません。

メーカー名や品番がわかれば答えやすいので補足お願い致します。

この回答への補足

四角い天板は後に自分で買ったものです。
買ってから引っ掛かることに気付きまして…。。

NationalのNE-C55というオーブンレンジです。

補足日時:2005/02/09 23:35
    • good
    • 0

オーブンとレンジの一体型の場合、レンジだとクルクル回りますが、オーブンを使っている時には回らないと思います(うちのは、少なくともそうなので。

。。)

(1)四角い天板に湯を張り、お菓子の生地を入れた型を天板の中に置いて加熱します。

(2)焼けると思います。。。
(とりあえず庫内に何も入れない状態で、試しにオーブン機能を使ってみてはどうでしょうか??)

あと、お菓子のレシピ本ではガスオーブンやコンベックオーブンの焼き時間がかかれている場合が多いので注意が必要です。
そのままの時間で加熱すると、オーブンレンジでは火力が足りず、生焼けになることもあるので(オーブンレンジを買った時に大抵付いてるレシピ本を見ると、焼き時間などの参考になります)

美味しいお菓子ができあがるとよいですね~。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
先ほどオーブン機能を使って確かめてみたのですが、
やはり下がクルクルと回ってしまいました…。
機種によって違うのですね。残念です。。

レシピ本の焼き時間は今まで全く気にしていなかったのでとても参考になりました!!
ありがとうございますw
美味しいお菓子目指して頑張ります。

お礼日時:2005/02/10 15:20

こんにちは。

No.1です。

オーブンレンジ見ました。引っかかる部分無いんですね。

お湯を張って作る場合ですが、グラタン皿等の耐熱容器に水を入れて庫内に入れれば大丈夫です。

ロールケーキなら厚紙で型を作りオーブンシートをひいて焼けば大丈夫だと思います。丸いタルト型やパイ生地用の型を使えば、端っこは切り落とすことになって小さくはなりますができます。
パウンドケーキだったら牛乳パックでも出来るんですけどどうですか?

参考にはならなかったかもしれませんが、一度作ってみてはいかがでしょうか?
四角い天板引っかかったままでも焼けるかもしれませんがオススメはしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンレンジも見て頂いた上でのアドバイスに大変感謝しております。
グラタン皿やタルト型で工夫すれば出来る、というので安心できました!!
四角い天板は使わないことにします…。。

二度も回答して頂き本当にありがとうございました。
とても参考になりましたw

お礼日時:2005/02/10 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!