プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が事業で借金を作った為、近く自己破産をする事になりました。母はその連帯保証人になっています。

そこで、質問なのですが、母が今持っている信販系のクレジットカード(visa提携)はどうなるのでしょうか?使用停止になりこの先もう使えなくなるのでしょうか。

詳しくご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

お母さんが連帯保証人になっているということは、お父さんが自己破産すると、お母さんがその借金を返さなくてはならなくなります。
 ですから、普通はお父さんとお母さんが一緒に自己破産します。
 とうぜんお父さんもお母さんもクレジットカードは使えなくなります。

連帯保証の分も含めて、専門家にきちんと相談した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

現在司法書士に破産手続きをしていただいている途中です。詳しく聞いたほうが良さそうですね。

早速のご回答有難うございました。

連帯保証では、債権者は債務者の支払い能力の有無にかかわらず、連帯保証人に対して返済を請求することができます。

債務者よりも回収しやすいと思えば、
すぐ連帯保証人に対して請求できます。
つまり、連帯保証人なっているお母様がしっかりと
支払いをしていれば、お母様名義のカードは使えるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の内容からすると、父が自己破産をして、母が代わりに借金を返し続けた場合、という事だと思います。2人一緒に自己破産することになるでしょうから、母も結局使えなくなるということですね。

他の回答者と同じですが、父の自己破産により

連帯保証人の母に請求がきます。
つまり一緒に自己破産しないと、意味がないのでは?
もちろん自己破産(父・母)するとカード類は使えません。
注意したいのが自己破産後忘れたころに、ブラック専門の
業者から(悪徳業者関係)「融資します」と、連絡がくることも
ありますので御注意してください。
なぜか個人情報が流れるモンです
自己破産は個人でも十分出来ます。
費用も数万円で出来ます。
母の分も「連帯保証人のため自己破産」で、一緒にすべきだと
思います。
身内に自己破産したものがおり、私が代理に手続きをしました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、連帯保証人となっている母のカードも使えなくなるようですね。父が自己破産をして、母がしないということはまずあり得ないですからね。

手続きは現在司法書士に頼んでいます。

近い存在の人が実際に自己破産したことがありますので、その経験をもとに回答します。

現在の質問では分からない点があるのですが、お父様の破産に伴って、お母様も自己破産されるのでしょうか?もし同時にお母様もされてしまうということであれば、カードは回収されてしまうことになります。

1.お母様が自己破産せず、カードがお父様の家族カード等でない場合(完全にお母様所有)

カードへの影響は基本的にありません。

2.お母様は自己破産しないが、カードがお父様の家族カードである場合(お父様の信用で作ったもの)

近い将来没収されることになります。具体的には年が明けたときや次回の更新直前など、カード会社が信用のチェックを行ったときです。詳しい時期などはカード会社によっても違うと思います。

3.お母様が自己破産する場合で、破産時点で返済し終わっていない借財(買い物してまだ払っていない分)がある場合

すぐに使えなくなります。また、カード会社から形式的に訴訟を起こされることもあります(免責が決定すれば訴訟は無効となります)。

3.お母様も自己破産するが、借財等がない場合(破産によってカード会社に迷惑をかけない場合)

2の答えと同様となります。しばらくは使えるでしょうが、時間の問題です。

以上です。破産に当たって、生活態度等に問題がなければ(浪費、財産隠蔽、ギャンブルなど)、おそれるものは何もありません。公民権等にも影響は全くありませんので、堂々と破産されたら良いと思います。頑張って下さい。

#弁護士に相談されると思いますが、一切の隠し事をしないことを強くおすすめします。また、借金リストを作ることになるのですが、絶対に漏れのないように。この2点を怠ると、ろくなことになりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難う御座いました。今現在の母の状態は3だと思います。やはり近いうちに使えなくなりそうですね。

本当に丁寧なご回答とアドバイス有難うございました。問題なく手続きが済むことを願っています。

有難うございました。