プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国が北朝鮮を切り捨てないのは
なぜでしょうか?
私が中国の独裁者だったら
とっくの昔に切り捨ててるん
ですが

A 回答 (9件)

貴方がが中国の独裁者じゃないからっ

    • good
    • 0

戦争を起すときに理由付け等の手先として動かせますし何より自国領土が傷まない。


アメリカが日本を意識してハワイやフィリピンを奪取したのと理由は一緒。
    • good
    • 0

それじゃ親分の役割が果たせないから、誰も付いてこないでしょうね。

    • good
    • 0

切り捨てて得られるメリットは何があるのだろうか?



現状に於いて
・安く鉱物資源を買いたたける
・朝鮮半島における緩衝地帯を確保出来る <-もし北朝鮮が韓国に併合されたら米軍が中国の国境に直に接する事もあり得る
・中国国内の朝鮮族の反感を買わない
というメリットがあるので

それを超えるようなメリットが無きゃ手放さないよね?
    • good
    • 1

キム王朝が潰れて韓国に併合されたり親米政権が立ったりしたら、中朝国境すれすれに米軍基地が造られる可能性が大いにあり得るのですが。

そこに危機感持たない極楽とんぼに中国の独裁者は務まらないでしょう。
    • good
    • 0

切り捨てると北朝鮮は崩壊します。


中国としては民主主義の国と国境を接したくないので北朝鮮を間に挟んでいる言わば
緩衝材の様な物です。
ですので崩壊すると困る訳なので、自力で国を維持出来る程の経済力もありませんから
切るに切れない。
中国にとってもお荷物なのですがね。
    • good
    • 1

北朝鮮は中国で持っているようなものですから、中国が北朝鮮を見はなすと、遠からず北朝鮮は崩壊します。



そうなるとどうなるかというと、いまは将軍様の威力で抑えている北朝鮮の平民たちが中国にどっと逃亡し、何とかそこで生き長らえようとするわけです。
つまり無数の赤貧亡命者(2千5百万人)が中国に入るわけで、そうなると中国の社会経済も安全も秩序も大混乱に陥ります。
    • good
    • 0

まだ美女の貢物とかしているからでは。

    • good
    • 0

中国が北朝鮮を切り捨てて、北朝鮮が韓国に飲み込まれると、中国はアメリカ軍と国境で直接接することになります。

 それを防ぐために、中国は北朝鮮を緩衝地帯として残しておきたいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!