アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車ターボ付き車について

よく軽自動車のターボ付きはおよそ1.0〜1.2L車の走りをして余裕を感じると聞きます。
実際両方所有されている方どうでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

確かに加速はダーボないよりはマシですよ!でも、100km以上出すと車が分解しそうで怖いから、普通車には叶いません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/16 08:07

ターボってざっくり燃えてるとろ火を筒で吹くのと同じです。

一時的に加速力は上がるけど持続しません。コンパクトカーのほうが概ね加速力は上ですよ。
モコのターボとノートの比較です。
ターボ付きの軽でも高速の長時間走行は辛いものがありますね。やはり軽は街乗りが小回りも利くし似合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/16 08:07

国内旅行の際によく軽自動車をレンタルします。


ノンターボの場合とターボ付きの場合がありますが、ターボ付きが1L~1.2L並みかというとどうでしょう。。。
車の性格つけによっては闊達な物がありますが、それはギア比や足まわりの味付けも含めたもので、純粋に動力性能だけで見た場合はそこまで無いような気もします。ターボ付きが馬力とトルクが有るのは確かですが、逆に平地でしたらノンターボでも2名乗車+大型キャリーケースでもエンジンの回転数をさほど上げなくても普通に流れに乗って走れる「軽とは思えない性能の車」は多いです。昨今の軽は。
購入を検討されている場合は同一車種で両方を試乗されるとよいです。だいたいの営業所は言えば用意してくれます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/16 08:07

オッサンです。

セリカGT、ファミリアターボ、サイバーCR-Xに乗っていました。今は落ちぶれてMRワゴンターボですが、一般道では、全くパワー不足は、感じた事がありません。さりげなく煽る事はあっても、煽られたことは、ありません。ただし、燃費は12です。
「軽自動車ターボ付き車について よく軽自動」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/16 08:07

軽自動車は、車体が軽いので風の強い人はハンドルを持って行かれたりするし


高速で普通車といっしょに走るのも怖さがあります。

普通車は車体が重く、ズッシリ感があるので軽自動車よりは安定走行が見込めます。

発進の出だしとかは、おそらく軽のターボの方が速いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/16 08:06

今どきの軽のターボエンジンは低回転域から高トルクを出しています、


私はN-BOXのターボに乗っていますが2000回転弱から既に10Kgm以上のトルクを出します、1.0〜1.2L車の自然吸気エンジンと比べても低域では軽ターボの方が高トルクの場合もありますので、車重の軽さもあって一般路での走りは1.0〜1.2L車よりも軽快な感じもします。

今まで登録車ばかり乗り継いで来て、初めての軽でしたが普通に走る分にはパワー不足は感じない走りをしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/16 08:06

10年落ちの軽自動車のターボ乗ってます。


仕事でフィット
家にはアルファードとアバルト。
以前はターボのない軽自動車達を乗ってきました。

難しいことはわからないけど、
初めてターボの軽に乗ったときの感想は、
「あれっ?出だしはフィットより速い!?」
「あれっ?立体駐車場の急坂、アルファードよりグングン上がっていく…!」

今だ!!ってときに加速してくれる!
軽自動車って良いじゃんΣ(゜Д゜)

燃費は街乗りでリッター14
高速でリッター19
「あれ?ターボって燃費悪いイメージあったのに、そんな悪くなかった!」

などなど、もうターボの付いてない軽自動車には乗れません(๑•᎑•๑)♪

高速でたくさん走るのはやはり普通車には敵いませんが、ストップ&ゴーの運転が多い街乗りに関しては余裕を感じます。

高速道路では余裕はそんなに…
エンジンがんばれ!!って応援しながら走ってます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/16 08:06

エンジン出力的には遜色なくても


総合的な走りに感しては「やっぱ軽四だな」と感じます。
トレッド、ホイールベースが普通乗用車に比べて小さいので余裕の無さを感じることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/16 08:06

余裕を感じるというのは、あんがい錯覚です。


どういう錯覚かというと、エンジンの低回転で最高出力に近い値が出るために感じる錯覚ですね。逆に言えば、エンジン自体は限界近くのぎちぎち出力をしているから、余裕があるように感じるということです。

でも上限が決まっている軽のいびつな出力曲線は、しかしそのために低回転の出力が高い(=トルクが高い)使いやすいエンジンになっています。走りを求める人にはオススメできませんが(特にMTはダメ)、一般の人なら使いやすいと感じられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/16 08:06

嘘です、さすがに1.2Lとは行きません。


0.9L位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/16 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!