生後5ヶ月になる赤ちゃんがいます。3週間ほど前にBCG接種をしました。接種後、すぐに気づいたのですが痕が11個ほどしかありませんでした。実際は18個あるはずなんですよね?接種後4週間ほどで腫れてくるらしいのですが、やはり11個しか痕がありません。確実にBCG接種は成功しているのでしょうか?もし、中途半端にうたれているのなら、予防接種の効果はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

理想的には、15個以上の痕がつくことが望ましいとされています。



BCG接種痕の数で、ツベルクリン反応の陽性率に差があるかどうかということについては検討されています。これは異なる保健所で行われたBCG接種で平均の接種痕が11個前後の集団と、5個前後の集団で、対象者の翌年のツベルクリン反応の結果を比較したものです。

これによると平均11個の集団ではツベルクリン反応の陽性率が約70%で、平均5個の集団では、陽性率が約30%程度であったということです。つまり11個でもかなりの確率で陽転しているということです。

もちろん、ツベルクリン反応が陰性だから全く免疫がついていないかといえば、そんなことはありません。一般的には、個数に見合った免疫がついていると考えてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、個数が少ない方が陽性率が低いのは確かなようですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 01:29

生後はじめてのBCG接種では、実は、免疫がつかないことの方が多いです。


だから、小学校と中学校で、追加接種があります。
たいていは、小学生の間にツベルクリン反応が陽転する(免疫がついたこと)ことが多いです。

接種後4週間で、接種跡が腫れてくるとありますが、生後5ヶ月の時期の接種では、腫れてこないことの方が多いです。
腫れるということは、接種したワクチンに対して、体内で免疫反応がおこっていることなので、免疫がついたしるしになります。(腫れが軽度だと、免疫が不充分なこともありますが...。)
今の日本では、衛生状態もよく、結核自体が猛威をふるっているわけではないので、腫れてこない場合でも、すぐに追加接種をするわけではなく、小学生で追加接種をするまで待っていても大丈夫です。

また、接種痕は、18コ全部そろっていなくても、大丈夫です。
他の予防接種では、針は1本ですが、BCGはつきにくいので、言いかたはへんですが、予備も含めて、あのような18本の針にしているわけですね。

まず、大丈夫だとは思いますが、どうしても、心配な場合は、接種を受けた保健所なり、医療機関に相談されては、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小児科に行って相談したところ、問題ないとのことでした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 01:26

質問の通り約1ヶ月後に18個があるはずです。

私の家の娘は12個でした。医師に見せたところ2/3以上(12個以上)だと効果はほぼ同じ様です。質問の11個は何とも言えませんが心配でしたら医師に相談してみればどうでしょう。
いい回答になってなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師に相談しました。うすいのもあわせると12個以上あるとのことでした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぶたの腫れ(皮下出血)を早く治す方法は?

昨晩、転んで眉毛あたりから眉間のあたりを強打し、その時はたんこぶのようになりました。
幸い、目に異常はありませんでした。

こぶは一晩でおさまったのですが、皮下出血が起きているらしく、今、まぶたが赤紫に腫れあがっています。

病院にはいってきたのですが、自然治癒を待つしかないと言われました。

でも、腫れがおさまるまで1週間、色が消えるまで10日から2週間もこのままでは悲惨です。
少しでも早く腫れをおさめて、色を消したいんですが、何か方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

湿布くらいですね。きっと。(タオルで温めたり、冷やしたり・・・)

温める→細胞を活性化し、吸収を早くする。
冷やす→痛みを引かせる。回復を遅らせる。

コブを吸収させたいなら温めるほうがいいのでしょうが、痛いでしょうし、最初は冷やすべきでしょうね。
けれど、やっぱりお医者さんがおっしゃるとおりなので。
専門分野ですが、思い当たるのはそのあたりでしょうか、やっぱり。

お大事にしてください。

QBCG接種の痕を剥いてしまいました!

昨夜、息子(6ヶ月)とお風呂に入り体を洗っていた時の事です。
急に動かれ床に落としそうになり、慌てて腕をつかみ直した所、
誤って私の爪でBCG接種の痕を少しむいてしまいました。
BCGは昨年の12/15に接種しており、五週間余りたっています。
痕の状態は、18個全部くっきりと盛り上がり、次第に膿み色が強くなってきたので、「簡単にぽろっと取れて、なかみがぐちゅぐちゅしてきそうだなあ」と少し心配していたのです。
これまで、できるだけその辺りを触らないように気をつけていましたが、昨夜はその痕が5カ所ほどとれて膿が出、少しばかり血がにじんでいるところもありました。
とりあえずお風呂には浸けないようにして、部屋で体を拭き、悩んだ末に軽くガーゼ様のカバーを張りました。
本人は最初は傷がしみるのか、しばらくぐずぐず言っていましたが、
特に変わった様子は感じられません。
BCGに関する小児科系のサイトをまわってみても、後日誤って剥いてしまった場合の事は書いてないため困っております。

Aベストアンサー

こんばんは。1歳3ヶ月のむすこがおります。
私の場合も、接種後、BCG跡が質問者様のお子様のような状態になったときに、お風呂で引っかいてしまい膿がでました。その際、血は出ませんでしたが膿は何箇所からか出ました。
後日、保健センターの相談日に電話で確認したのですが、
●膿はBCGの菌(?結核菌?だったか忘れました。。。)が微量だけど入っているので親はきちんと手を洗い、膿に触った衣類等もきちんと洗うこと。
●おそらく親も小さい頃にBCG予防接種をしているため、それでの感染はないので安心していい。
●子供は膿の部分が既定個(12個だったかなぁ?)以上あれば問題ない。
ということでした、これ以上膿が出ないようにしたら問題ないのではないかと思うのですが、気になるようでしたら、保健センターなどで乳幼児の育児相談窓口(電話でも受付してくれると思います。)があると思うのでそこで確認されたらいいと思いますよ。

Qマメを早く治す方法

こんにちは。

素振りでつぶれたマメを早く治す方法を教えて下さい。テービングで巻いて振っているのですが、風呂上がりに皮膚薬を塗っています。
もし、早く治す方法がリマしたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

やはり外用薬を塗るのが一番ではないでしょうか。

ご質問とはちょっとずれるかもしれませんが、振り込むことで手の皮が硬くなり、痛みを伴う水マメが出来にくくなります。

QBCGの痕

昨日4ヶ月の娘がBCGをうけました
通常10日以降に赤いポツポツができと予防接種の説明にありますが、打った数時間後から痕がはっきりわかります。
コッホ現象なのでしょうか?
膿などはまだ見られません。

BCGを打った痕は通常見えないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

数時間で赤いぽつぽつが見られるということですが、娘さんがBCG「初回接種」ならば、厚生労働省の文献を読む限りコッホ現象ではないと思われます。
コッホ現象が見られるのは、基本的に2回目の接種または既感染者(は接種と2度目と同じ)の場合のようです。
厚生労働省*予防接種法に関するページ*
http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tuuchi/2.html
第2各論の項目6をご覧ください。

以下のリンクを見る限り雑菌による皮膚炎症と思われますが、かかり付けの小児科お医者さんに電話で相談するのが一番かと思います。
コッホ現象・BCG(ふたばクリニック;世田谷/三軒茶屋・診療所/病院)
http://www.futaba-cl.com/main10-04.htm

Q舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。
ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。
そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、
これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。
舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。
舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。
チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。

あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。
舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく
違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。
今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

Aベストアンサー

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付いたらいつでもしてましたけど。ひどいと2週間以上痛みと戦っていたのですが、これを飲んだら早く治りました。

あと、NHKの「ためしてガッテン」という番組の「口内炎スピード完治!」が参考になるかもしれません。URLをはっておりますので、よかったら見てくださいね。

口内炎、つらいですよね。しかも舌の先ならなおのこと。ただ、あまり長い間治らないようでしたら、口腔外科を受診されることをお勧めします。脅すわけではなりませんが、友人が2ヶ月くらい「口内炎が治らない」っていっていて病院に行ったら「舌ガン」でした・・・・。

早く治るといいですね!

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付...続きを読む

QBCG接種直後

先日BCGを接種したのですが、次の日から赤く腫れてしまっています。熱はなく本人も機嫌がいいのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

6ヶ月の娘がおりますが、確かBCGの後は腫れるような説明あった気がします。
1ヶ月くらいするとかさぶたになって。
心配はいらないと思いますがもし不安でしたら、行政センター(BCGをやったところ)に問い合わせすると不安も解決すると思われます。行政センターは、平日17時までは保健士さんがいるので、例えばミルクのことや離乳食のこと何でも不安なこと電話相談に乗ってくれますよ。

Q捻挫を早く治す方法を教えて下さい(>_<)

私はバスケットボールをやっています。
11/1の朝練で捻挫をしてしまいました。

11/8.9と試合があり
11/16.17にも試合があります。

この試合の前までには治して
練習をやりたいんですが、早く治す方法はありませんか??

状態は、ただくるぶしのところが腫れてるだけで
内出血とかしていません。
普通に体重をのっけることもできます。
でも、アキレス腱が伸びたように痛いので
走る事ができません。

早く治る方法を教えてください。

Aベストアンサー

捻挫してから今までの時間経過の中で、内出血していないということは、比較的軽いのでは、と思いますが、バスケットというストップダッシュが激しいスポーツでは、基本的には11/16.17の試合に合わせられるかどうかでしょう。

足首を軽く色々な方向に動かしてみると、痛くない方向と痛い方向があるはずです。
痛い方向へ力が加わらないように、ガチガチにテーピングします。
これで、どの程度動けるかですね。

これでダメなら練習もダメです。

ある程度OKなら様子を見ながら動きます。
かばいながらということになるでしょうが。

とは言っても、何らかの負荷はかかっているわけですから、直りは遅くなりますよ。

テーピングを外したときは、冷やすと温めるを繰り返すこと。
湿布で冷やして入浴で十分温める感じです。
寝るときは、足を心臓より高くしておくこと。
枕などを足の下に置いてください。

立ちっぱなしは避けましょう。
座るときも足を投げ出せる状態の方が良いです。

11/8.9の出場をあきらめて、負荷をかけないようにしていれば回復は早いと思うのですが。

QBCG接種の後

6ヶ月の息子なのですが、BCGの後が赤くなってにきびの様に先が白くなっています。
11/22に接種しました。
よくあることなのでしょうか? 病院に見せに行った方がいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

二人の子供がいる母親です
結構びっくりするくらい膿んじゃいますよね
通常、接種後二週間くらいから化膿が始まります
完全に赤みがひくのは何ヶ月も後になります
ニキビのように化膿するのは結核菌がちゃんとついたからで、膿は結核菌と戦って死んだ白血球の残骸です
しばらくすれば自然に治りますから大丈夫ですよ
おふろでは普通に石けんで洗ってきれいにしてあげて下さい

Qたくさん寝ることは風邪を早く治すのに有効ですか?

タイトルの通りですが、たくさん睡眠をとることは
風邪を早く治すのに有効ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

有効だと思いますよ。
「一に睡眠、二に栄養」だと思っています。
野菜ジュースなどでビタミンを摂って、温かくして十分に休養する。
これで私は治ります。

QBCGの次の予防接種・・・

はじめまして!!埼玉県に住む、
生後3ヶ月の娘がいる新米ママです。
本日(1月24日)BCGをしました!!
次は何の予防接種を受ければいいのかよく分かりません。
あと・・・
3~4ヶ月検診となっていますが、区役所からは、
4ヶ月検診の案内がきました。
と言う事は、3ヶ月検診は受けなくて良いのでしょうか!?
先輩ママさんたち教えて下さい!!

Aベストアンサー

最短スケジュールです。
2/21 DPT(1)
3/20 DPT(2)
4/17 DPT(3)
4/24以後 ポリオ(1)

4月以降にはHibの予防接種(任意接種)が開始される予定です。詳細は小児科の先生にお問合わせ頂くのがよいと思います。
この外、3ヶ月で接種可能なワクチンはB型肝炎ですが、B型肝炎のキャリアが両親・近親者にいないのであれば接種は不要ではないかと思われます。(親族の血液検査が必須です。)
私の所はB型肝炎陰性の為、接種していません。(B型肝炎は母子感染と性感染が中心の為、高校1年位の接種が適当ではないかと思います。)


ポリオは日本では撲滅されており、ポリオの予防接種を優先する理由はないと思われます。DPTをきっちり行うのが先でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報