プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ新型コロナは、まだ5類に変更されないのでしょうか?

A 回答 (5件)

五類になるとインフルエンザと同じことになります。


具体的には、入院するかどうかは個々の判断・責任になります。

でもコロナ患者を入院させてくれる病院ってそうありませんよね。
だって、コロナ患者を受け入れた場合、非常にコストがかかるのですよ。
今、コロナ患者を受け入れる病院があるのは不十分とはいえ補助があるからです。
インフルエンザに対して国が補助なんかしていませんよね。


患者数だってカウントする必要はありません。
インフルエンザでやっている統計はサンプル調査だけです。
ですのでインフルエンザの全体像は正確にはわかりません。

新型コロナで患者数をカウントしていない国なんてほとんどないでしょう。
カウントしていない国は戦乱であったり無政府状態である国です。

オミクロン株は確かに軽症が多いようです。
でも理由はまだわかっていないのですよ。
これはワクチンを多くの人が接種済みであることも原因かもしれません。

仮にオミクロン株が軽症が多いとはいえ重症になるケースも報告されています。
仮に感染者数が莫大になれば重症者も当然ふえてくるでしょう。
だから症状が軽いと言っても油断はできないのですよ。

新型コロナの特効薬もない現在において、五類にするということは単に感染の拡大を覆い隠すものでしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
オミクロン株ってバーッと広がって
シュッッ!!と収まるので
あわてなくてもいいんじゃないかなー

お礼日時:2022/01/07 12:14

きびしくした方が、国民の受けが良いからです。

ゆるめたら、無知な、反政府ワイドショーの、袋叩きになります。
沖縄知事は、米軍基地のせいにして、政治利用をしています。
感染者数だけ、問題にしていて、重傷者、死者の数は、いっさい発言していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
米軍のアメリカ人のことも友好国として
もっと考えてあげたらいいのにと思います

お礼日時:2022/01/07 12:15

5類に変更する理由がないからです。


理由をだれも立証できていません。
立証できれば変更されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
最初に言いだす勇気がないだけでは

お礼日時:2022/01/07 12:16

まだ治療薬も不十分だし効果もまだまだです。

5類なんか無理ですよ。医療機関が崩壊します。個人のクリニックなんてオミクロンばら撒かれたら廃業ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
ワクチンはあるし治療薬もあるのでは...??

お礼日時:2022/01/07 09:15

五類になると ワクチン接種を推奨出来なくなりますし


医療機関の保険点数も低くなります。

そして 隔離施設も必要なくなり、病床にかかる補助金も廃止されます。

要は 利権が無くなるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
まあでもいろいろ健康ネタはあるので
「お医者さんに診てもらいましょ」っていうのは
コロナ後もエンドレスな気がします

お礼日時:2022/01/07 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!