電子書籍の厳選無料作品が豊富!

災害時のバックアップ機能として神戸~淡路島の間に海底トンネルを建設した方が良いと思いませんか?もし明石海峡大橋が台風や強風で通行止になった際に海底トンネルがあると神戸~淡路島間の行き来が自動車やバスでも可能となります。

A 回答 (5件)

あそこ断層があるんじゃないですか?

確か阪神淡路の地震もその断層が原因じゃなかったかな?
断層帯に海底トンネルは無理でしょうね。
海上と航空輸送ルート確保する方が無難でしょうね。
    • 0

災害時にわざわざ神戸~淡路島の間を行き来する必要性は、それほどありません。

税金の無駄遣いになるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

物流関係が止まったら生命を維持できません。そこの辺りを考えてますか?道路は観光やレジャーなど遊びに出かける為だけにあるものではありません。

そうまでして淡路島と本州を結ぶメリットがあるかどうか?

どうせなら四国と本州を結んだほうが良いのでは?
コロナが一段落したら景気浮揚対策としてやってみても面白いかも。
    • 0

台風や強風で通行止めになる確率とトンネルを掘るコストを考えたら、到底見合わないということでしょう。

しかも、淡路島~神戸をトンネルにしたら、今度は淡路島~四国も海底トンネルで・・なんて言い出すようになります。
そうなったら今度は、香川、愛媛からも“海底トンネル頂戴”と言い出すでしょう。
票が欲しい政治家もしゃしゃり出て、とんでもないことになります。
    • 0

実は一番近いのは和歌山=淡路島の紀淡海峡です。

かつて第二国土軸構想で紀淡海峡トンネルが検討されていました。
    • 0