プロが教えるわが家の防犯対策術!

やはり、参入のハードルが低いのと、コミュニケーションが必要とされないからでしょうか?

鉄道オタクなんて近くに線路があれば誰にでもなれますからね。あと、自分一人で完結してしまえます。

自動車オタクやバイクオタクはそうはいきませんよね。
そもそも自動車もバイクも維持費がかかるので参入のハードルは高いですし、
整備工やディーラーなどとコミュニケーションを取らなければ、自分好みにカスタマイズしたり、不調を点検してもらったりできませんよね。

私も、自動車オタクやバイクオタクは明るい人間が多いと思います。迷惑な改造をして走り回るような連中も、暗い人間ではないです(大迷惑な人間ではあるが)。

鉄道オタクは、駅員や乗務員、乗客の妨害をしたり、ホームで乗客の子供に向かって「どけこら!」と言ったりしているイメージです。あと駅や電車の備品を盗んだり、私有地に侵入して写真を撮っているイメージですね。

(鉄道の安全のために毎日一生懸命働かれている鉄道関係者の方々には頭が下がります。)

A 回答 (4件)

自動車やバイクは、まず自分で買っている(お金を出している=痛みを伴っている)という崇高感がありますね。

あとは自分で運転する・操縦するというテクニックが、そのまま価値となっています。
鉄道オタクが一番イメージ化されやすいのは、希少な車両や機会が来た時に、我先に群がりますね。
いい位置に陣取って写真を取りたがりますね。
その光景や姿勢が、貧相、いかにもガムシャラ感が漂っていてスマートさがない、貪欲、それしか目がない・・・
そういうイメージが持たれるからでは?
AKBの推しメンと同じ感じに持たれるのかも知れません。
    • 0

鉄オタは、電車を見てニコニコしてるだけですからね

• 0

プロ主催の鉄ちゃん撮影会に2回以上行きました。

関東からメルセデス、ゲレンデ マウラレーン、フェラリー
ヘリコプターで登場です。

東京駅を取りに行こうと、空撮でした。
本物のオタは金持ちしかいない。
    • 0

あくまでも個人的なイメージです。

ファンの皆様、ごめんなさい。

鉄道〜
ひ弱、真面目、賢い、極端、紙一重

車・バイク〜
ヤンキー、目立ちたがり、集団行動、単純、平凡

いずれも職人的好きのイメージは省いております。
    • 0