電子書籍の厳選無料作品が豊富!

税金滞納が会社にばれ退職に追い込まれそうです。覚悟はできていますが、同じ境遇の方いますか?
またどのように回避していますか。ご意見聞かせてください。

A 回答 (4件)

所得税は会社なので あなたが言っているのは市県民税なのでしょう



昔思っていました 
何故そんなに大事な事を義務教育で教えないんだと
別に払わなくたっいいじゃんか 思いました

大人になって もっと大人になって 思いました
税金を払ってる人も 払っていない人も 同じ恩恵を受けている
税金を払っている人 良く黙っていられるなぁ と

税金をキッチリ納めている人の 見る先は 払ってない人々ではなく
子供の将来 日本の 地球の未来でした 

もしかしたら 格差社会はあって 然るべきでは無いのかと
そこまで考えたこともありました

誹謗中傷で削除かもしれますんが 

日銭取の派遣を徘徊して 抜け出せない輩に
よく見受けられる気がします 

一般的には給料差し押さえの通知が会社に来ます
差し押さえられる給料から税務署への返済方法は
貴方が税務署に行って 誠意を伝え 返済額の軽減を
お願いすることが可能です そうでないと
会社は税務署の言われた通りにするしかないので

払う意思があるのであれば 
(払わなければいけないと言う自覚)
持って先に進んではいかがでしょうか
    • good
    • 1

おなじ境遇ではないですが、税金滞納は信用失墜行為ですから、


免職になる可能性はあるでしょうね。
取引先や雇用主からみれば税金を滞納するような人は、
信用できる人とは言えませんから。

事情を説明して反省し、速やかに滞納分を支払えば許してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すでに市役所と分納契約をしていますが、延滞金があるだけでも差し押さえ来るようです。

お礼日時:2021/01/02 14:44

税金滞納してたら退職なんてのは労働法では違法だ。


しかし、どういう税金をどうして滞納してるのかって点で、本人の信用問題にはなるから、試用期間だったりしたら、本採用されないとかあるかもしれない。
誠心誠意、今の会社に事情を説明するしかないと思うよ。
回避?
つまり誤魔化そうってことなのでしょうか。税金はいっぺんで払えない場合には分納させてくれるはずだから、その分割納付を怠ったんじゃないの?知らんけど。
だとしたら自業自得だとしか言えない。

過去に聞いた実話を参考までに。
Aは副職禁止の職場にいて、それを破って副職したんさ。それを税務署に見つかって追徴金が発生した。その延滞税千円。それを「払わんでもええだろ」ってほかっておいた。
何度も税務署から催促された。そのうち税務署がAの職場に給与差押をするために「給与額はいくらか」の調査書面を送った。
職場ではAに「なんじゃ、これ」と聞きAは「自分が対応する」と応えた。

ここからがおもろい。

Aは税務署に電話した。
 税務署員がAに「延滞税千円払って」と言うのに「延滞税なんぞ払えるか。どうしても欲しかったら家に来てなんでも差押えしていけ」と言ってしまった。税務署員に喧嘩を売ってしまったんだね。
 税務署は再度「給与をいくら払ってるのか」職場に調査書面を送った。
職場は、Aを呼びつけて問う。しかし副職をしてたことは言えないから、税務署へは自分が話をつけるとAは上司を丸め込んだ。
 Aは税務署に「千円払わせてください。お願いします。もう職場に連絡しないでください」とお願いし、納付したそうだ。
どこか脚色めいた話だが、拒んでた納税を「頼むから納税させてくれ」と態度を変えたという点は事実であろう。

企業にとっては、いくら滞納していようが本人の問題だから関係ないんだけど、税務署を代表とする「税の執行機関」と関わるのは、めんどくさい事務が増えるだけだから、厭なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心しました。毎月10万円の納付を言われたので
つまずいてしまいました。

お礼日時:2021/01/02 14:43

なんの税金ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。意味不明でしたか?ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/02 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!