プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカー見るのは好きですが選手の名前、戦術などにあまり詳しくない初心者です。
次のイラン戦で三都主が出場停止になりましたがこの穴を埋めるのは誰になるのでしょうか?三浦などが有力なのでしょうか?例えば中村が入るなんてことは考えられないのでしょうか?
また、北朝鮮戦では海外組投入後流れが変わったようにも思えたのですが、次のイラン戦での先発は今回同様国内組で臨むべきなのか海外組を使うべきなのか(明確な答えはないのかもしれませんが)どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

おそらく三浦淳宏だとは思いますが

もしかしたら別の選手を起用する可能性はあります。
市原の村井なども候補に挙がって来ると思われます。
中村俊輔はトップ下でないと機能しないので
3-5-2では起用しないと思います。
ただし、4-4-2ならば俊輔の起用は十分考えられます。

イラン戦では海外組の方がコンディションがいいという
専門家の意見がありますが
私はJリーグが開幕する時期ということを考えると
海外組はそれぞれのリーグ戦が佳境であることを考えると
逆に国内組で行ったほうがいいと思います。

今回は海外組がシーズン真っ只中ということもあって
コンディションは良かったわけですが
イラン戦までに国内組のコンディションがもっと上がります。
ですからジーコがどのように判断するのか
楽しみではあります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、いわゆる4-4-2での起用を考えたのですが三浦が濃厚のようですね。イラン戦までに三浦選手について勉強しておこうと思います。

相馬が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

名前しか聞いたことないのですがこれから勉強していこうと思います。

no,1さん

村井はジュビロに移籍しました。
千葉(市原)は大丈夫なんだろうか・・・・

とずれましたが、私も村井がいいと思います。
ただこの流れからすると三浦淳がそのまま入る可能性が高いですね。

海外組か国内組かはやはりコンディションしだいでしょうね。
まあ個人的には海外組見てみたいですけど。
イランは強いですからね
    • 0
この回答へのお礼

私個人としても海外組見たいのですがどうなるのでしょうか。村井ですか・・・予習しておかなければならない選手がまた増えました。

国内組で臨んだほうがいいでしょう☆

最終予選はどこも必死でしょ?それで海外組に怪我されては困るので。。。
今回みたいにヤバイ状況になって出すって形がいいと思いますよ。
もし北朝鮮戦で俊介が最初から出てたら北朝鮮のカード覚悟のファウルで怪我してたかもしれないし。
ジーコ采配は完璧でしたよ。

藤田か三浦を出せばいいと思いますよ。藤田に頑張ってもらいたいです。
    • 0
この回答へのお礼

怪我されては困るとは最終予選の残りを考えてということですかね?素人目から見たら北朝鮮戦はもっと早くに選手交代するべきだったのでは?とも思いましたが多くの評論家の方も采配を評価してましたね。

今度のイラン戦の前の合宿地はドイツです。

それに次の3月25日30日近辺は世界各地でWカップ予選が行われ
リーグ戦は休みになるため欧州組みも多数呼ぶでしょう。
今回も欧州組みが国内組みと同様初期から合宿に参加していれば
もちろん欧州組みを先発で使ったはずです。欧州組み全員使ったとは思いませんが。。
今回国内組みだけで望んだのは対戦相手が一番格下の北朝鮮であり
国内組みのモチベーションを下げないための選択だったと思います。

三都主の変わりは三浦が一番妥当だと思います。
村井と言う手もありますが村井を使うようなら三浦の立場がなくなります。
試合で使う事もほとんどなく新しい人材を使うようではチームとして機能しなくなると思います。
また三都主は試合中のジーコの指示の通訳も勤めており
それの変わりになる人はいないのかもしれません。。

田中誠も次は出れませんし
4-4-2にして中村と小笠原なり中田を並べるかもしれません。

サッカーに怪我はつき物です。
それに北朝鮮は試合を見た限り汚く削る事もなくフェアプレーだったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

モチベーションを下げないための選択・・・それもあるのでしょうね。そういう意味では中村や高原の態度・モチベーションもすばらしかったと思いました。モチベーションでいえばイラン戦で仮に海外組を使ったときの国内組のモチベーションが気になるのですが・・・一応北朝鮮戦では勝利したわけですし・・・いったどうなるのでしょう

海外組、主体のほうが無難です。

W杯最終予選とはいえ、格下の北朝鮮(テレビではさも強いかのように報道されていましたが)相手にあの試合は、最低でした。

チーム作りを重視しすぎて選手の能力を無視しているジーコのやり方は変える必要があると思います。メンバーは、どんどん入れ替えをするべきだと私は思います。その結果、機能しない選手は所詮その程度の選手ですので代表には必要ないのではないでしょうか?力のある選手は機能するんです。北朝鮮戦の大黒や高原のように…

三都主がいる左サイドハーフは、日本のウイークポイントですので、代わりは沢山います。妥当な所だと三浦淳(神戸)、村井(磐田)、松井大輔(ルマン)といったところでしょう。個人的には相馬(ヴェルディ)なんかも見てみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

どんどん入れ替えられてはサッカー素人の私としてはつらいところがありますがそれもひとつの意見ですよね。それぞれがそれぞれの考えを持っている・・・それがサッカーの魅力でもあるのかもしれないので自分も意見のひとつも言えるように知識を増やしていこうと思います。