プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCのメモリをHDDからSSDに変えたいのですが上手く行きません。
交換後、電源を付けるとBOOT menu?みたいなのが表示されるのですが、何も表示されません。
皆様のお知恵をお貸しして頂けませんか?

因みにPCは
lenovoのideapadです!

A 回答 (7件)

>みたいなのが表示されるのですが、何も表示されません。


表示されるのかされないのかどっちなのよ

意思疎通ができないとこんな場では特に解決なんて無理
    • good
    • 4

パーツの知識が無い様ですが メモリとHDD/SSDは別の作業をするパソコンのパーツです


今回はHDDからSSDに交換された様ですね
元々のHDDにWindowsを初め使っているパソコンに必要なデータが入っています 
SSDは買って来てそのまま入れ替えたのでは?
Windowsがインストールされていないのでエラーメッセージが出ます
SSDにWindowsをインストールする必要が有ります
リカバリディスクは有りますか?

HDDのクローンと言う方法も有りますが チョット コツが有りますね
(コピー&ペーストではダメですよ)
今回は パソコンに詳しい友人かパソコンショップでお願いする方が良いですね
(メーカーでは 改造になるので交換は無理です)
    • good
    • 1

msのライセンスが通ることを前提に



PCで
ブート可能なUSBメモリを作成し

win10をダウンロードし
インストールUSBを作ります

SSDに差し替えてwin10をインストールします

7日程度安定動作を確認して
元のHDDを外付けしデータを移行します

やり方は簡単ですがコツも要るので
都度ググってみてください
    • good
    • 1

Windows8以降でセキュアブートを有効にしていると、HDDでかつそこに入っているOS以外は動作しないようになっている。



ですから、セキュアブートを無効にしなければ、他のデバイスから起動出来なかったりしますね。

当たり前だが、クローンを作ってあるって前提の場合ですが・・・
もし、リカバリディスクなりでクリーンインストールするなら、セキュアブートを無効にしてから、DVDブートをしてインストールしていくことになる。

基本的には、クローンを作る方をオススメしているが・・・
    • good
    • 1

どういう作業したのか一通り書いてみてくれませんか?

    • good
    • 0

メインメモリは、記憶装置ですが一時的なもので、電源を落とせば内容は消えてしまいます。

HDD や SSD も記憶装置の一種ですが、補助記憶装置と言って電源を落としても記憶は残ります。別名 「ストレージ」 とも言います。

さて、質問ささんの 「HDDからSSDに変えたいのですが上手く行きません」 ですが、これは購入された SSD を何も処理せずにノートパソコンの HDD と交換されたのでしょう。

購入された SSD には OS は入っていませんし、フォーマットと言ってパソコンでストレージを使うための準備処理も行われていないものです。それを HDD の代わりに装着しても、何も起こりません。

恐らく電源を投入して、BIOS(Basic Input/Output System) が起動できるストレージが無いので、「Boot Menu」 を表示したのでしょう。それが、現状だと思います。

これを解決するには、幾つか方法があります。一つはリカバリーディスクを使って新規に SSD にシステム(OS)をインストールすることですが、最近ではリカバリーディスクが付属していませんので、ご自分で HDD から作成する必要があります。その方法は、取扱説明書に書いてあると思いますので、調べてみて下さい。

もう一つは、今まで使っていた HDD のクローンを作成して、換装することです。これは、使っている環境をそのままコピーして移行しますので、最もやり易い方法です。下記に手順が書いてあります。

【SSD換装】CドライブOSごと丸々コピー!HDD/SSDからSSDへの交換手順を画像付きで超詳しく解説
https://www.iyamaittane.com/entry/ssd-replace/

何が書いてあるのがチンプンカンプンでしたら、質問者さんのレベルでは無理と思われるので、HDD を SSD に換装するサービスを使うことをお薦めします。例えば、下記のようなものです。既に SSD は持っておられるので、工賃だけになります。詳細は連絡して訊いてください。

パソコン工房 SSD換装サービス
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/upgrade …
    • good
    • 1

メーカー製パソコンならクローン作成に失敗してる。

それ以外のパソコンならクリーンインストールすれば良いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!