アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男勝りで仕事が好きなせいか、どうも年上女性に嫌われます。年下からは意外に慕われます。
嫌うタイプの女性は、噂好きで、いつも井戸端会議をしては仲間の悪口を言っている女性たちです。
私はそういう場に遭遇しても、黙って通り過ぎます。
自分が言われていることもわかるし、他の人や芸能人のことを言っているのも分かりますが
なぜ、そうやって悪口をいうのかも謎です。
職場にもそうして私の悪口を言っている(年上部下)が居るのですが、まぁ基本やっかみだろうと思っているのですが、当人たちは意外に自分のプライベートは明かしていないようです。
なので、それほど親しくもないのに、表向きは仲のいい振りで、共通して癪に障る女性のことを悪くいうことで表向きの友情を形成しているようです。

どうして、こういうことが起きるのでしょうか?
やはり、年上女性に嫌われるというのは、生意気って思われているのだと思いますが(一人からはハッキリ、小娘のくせにと言われました。で、彼女は自分をばばぁと呼んでいます)どうして、年下女性をそんな嫌うんでしょうか?何が気に食わないのでしょう?全て自分が上位・優位にいないと気が済まないということですか?

A 回答 (2件)

他の質問にも回答しましたよ。

参考にしてください。
女王様気質のお局様気取りの年上女性。 どこにでもいます。
愚かな人は孤立しないように仲間を作りたがる。
それには隣国のように反日教育をする手段を執る。共通の敵を作って団結する。あること無いこと作って攻撃する。 一人ではかなわないから集団で攻撃を仕掛ける。
あなたが仕事が出来るから面白くないのです。
そういう愚かな人は指摘すると部下であるのに逆上して反撃してきます。
「給料を得るためには従わざるを得ない」ように仕向けるしかないのです。
対応するには、上司や同僚を味方に付け孤立するように工作すること。
周囲の傍観している人も面倒だから逆らわないだけ。
そういう傍観者は損得で動くので飴と鞭でコントロールすること。
女性職場は難しいですね。
私がそういう職場に行くときは権力バランスを調べて調整します。
工場では清掃のおばさんを味方に付けます。 あの人たちは裏の裏まで見通してますから。
    • 1
この回答へのお礼

面白いことを聞きました。
>工場では清掃のおばさんを味方に付けます。 あの人たちは裏の裏まで見通してますから。
おばさんが重要視するのはどこですか?
清掃員にまで礼儀正しくあいさつし、奇麗にしてくれてありがとうございます。と言える人間を評価するのでしょうか?

他の回答ももちろん拝読しております、有難うございます。
確かに彼女たち韓流ドラマが好きらしいです。私は嫌いです。

>上司や同僚を味方に付け孤立するように工作すること。
私はこういう工作が苦手だし、好きじゃないのでしません。ひたすら仕事したいし、勉強したいです。そういうスタンス貫いてもいいのでしょうか?
同僚から私はこうして悪口を言われているんですよね。
他の同僚はもっと仕事の出来る人たちなので、そういう人はもっと冷静に見ています。私が仕事が出来ることも分かっていて、ちゃんと私に質問してくれたりしますが、彼女たちだけは絶対に私にだけは教えてもらいたくない。と大きな声で言ってみたり(私に聞こえるように)。かと言って自分で努力して調べないですね。
彼女たちはこれで悪口を言い合って仲良くしている(表向きで、互いに離婚しているのに、そういう話は私には打ち明けても悪口仲間には言わないというとっても不思議な関係)ので孤立はないかもです。
上司もこういう女同士の関係に気付いて、私の上に55歳男性を上司として入れ込んだり。53歳女性の監視役として形だけの責任者として配置したようです。これもいいのかどうか。。。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
これなんかどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

拝読しました。わからなくもないが面倒くさくて仕方がない。
私は男みたいなんだと思います。

こういう種類の女って、自分より不細工な女の子のことは散々褒めるんだけど(褒められた人がたじろぐ)、本当の美人のことは嫌いますよね。
しかも理由が、あの人って眉毛変な形じゃん。とか毛量多い人でしょ?とかびみょーに引きずり落としてきますよね・・・
大概そういう女性って旦那の稼ぎが低くて良い生活できないとかそんな感じ。めんどくせ~~~~~~

私の悪口言いたいだけ言っていいから、
私はひたすら無視して仕事していい?

トップもわかってるのですが、私には皆と仲良くしなさいね。と言ってきます。君の能力は買ってるけど、周りと上手くできないと君が不利になるから。とのこと。でもね。。。こんな人たちと関わりたくないじゃないですか。