「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は大学生です。
クレジットカードを作ろうと
思っているのですが、どれが良いか
いまいち分かりません。
学生におすすめのものなどありましたら
教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 皆さん丁寧に教えて頂き、
    ありがとうございました。
    ベストアンサーをひとつに絞るのは
    かなり悩みましたが、
    最後に回答くださった方を
    ベストアンサーとして選ばせて頂きます。
    本当に、ありがとうございました!

A 回答 (5件)

ご自身でお金を使う機会をメモ起こしして、そこでたくさんポイントが貯まる、割引等の優待があるカードを選ぶと良いと思います。

また、利用額の少ないうちは年会費無料のカードが良いでしょう。

私の場合、大きな出費は以下の通りなので、それぞれに強いカードを持っています。(学生時代から続いているのは楽天カードだけです。)

・ネットショッピング
楽天ユーザーなので「楽天カード」
ネット以外の普通の買い物でも1%ポイントつくのでメインで使っています。
正直、ポイントの貯まりやすさと使いやすさは圧倒的です。
https://sakeryman.hatenablog.com/entry/2020/12/1 …

・電車代、定期代
関東の私鉄を使うので「東京メトロTO MEカード」
定期代は額が大きいですし、また普段のオートチャージでポイントが貯まるのは鉄道系カードだけなので作りました。

・スーパー
イオン系スーパーでは電子マネーがWAONしか使えなかったりするので「イオンカード」

・航空
私はJAL系の会社をよく使うので「JALカード」
航空券も額が大きいのでポイント(マイル)が馬鹿になりません。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…‼‼
確かに使用数が多いところが推奨しているクレジットカードで、ポイントを多く貯める方が需要があるますね…
自分に一番あったクレジットカードを
見つけたいと思います。
参考にさせて頂きます!!
回答頂き、ありがとうございました!!

楽天カード一択ですね 楽天はスマホ 銀行 証券 保険 ショッピング 音楽 美容などなど、楽天がしてるサービスは小さい国家単位の規模です。

そこで利用してポイントがたまり、また消費してポイントがたまりとループがで来ます。 さらにそれら全てのサービスほぼ全部にスタートキャンペーンがあって、初年度で貰えるポイントは、なにもお金使わなくても、おそらく20万円くらい付与されます。それと、一年くらい普通に使うとゴールド持てたり、銀行のランクも上がって、自分の信用を積み上げるのに有利です
    • 1
この回答へのお礼

やはり楽天が一番基本なんですかね…
今のところ、楽天とショッピングモールのクレジットカードしか把握できてないので(--;)楽天での買い物が多いので、楽天が1番良いのかも知れませんね…。
もう少ししっかり調べてみようと思います。
教えて頂き、ありがとうございました!

おススメは年会費無料のセゾンやセブンアンドアイ等流通系です。

GS等ではガソリンが安くなったりしますので、
ご自分がよく使う店で紹介しているものが良いです。
それからでブランド(VISA,JCB等)を選びます。日本国内で使うならどれもそれほど違いがありません。
気をつけたいのは非接触型サービス(nanaco、QUICPay、ID等)は複数銘柄紐付け出来ないケースがあることと、一番の懸念は収入のない「学生」で審査が通るかです。申し込んでみてダメなら親の家族カード契約しかないです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
セゾンやセブンアンドアイのクレジットカードがあるのですね。初めて知りました…‼
確かに自分がよく使うお店で紹介しているものの方が使う頻度も上がりますし、需要が高いですね。
もう一度調べて見ようと思います。

大学生協があれば生協のカードをつくられるのが一番簡単ですよ。

• 1
この回答へのお礼

そうなのですね!
残念ながら調べてみたところ
自分の大学には無いようです…(T_T)

会費無し、で検索してね。

• 1
この回答へのお礼

なるほど!
やはり会費無料の方が断然お得ですよね…。自分に合うものをしっかり調べて決めようと思います。