電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご覧いただきありがとうございます。
ワンストップ制度についてです。

納税・返礼品選択の際に"ワンストップ制度を利用しない(確定申告で処理する)"としてしまったのですが、申告特例申込書と本人確認等の必要書類を自治体に送ればワンストップ制度適用してもらえるものなのでしょうか?

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

後からでも対応してくれる自治体もありますが、


すべてではないと思います。

また、対応可能であっても時期的に間に合わないことも考えられます。

いずれにしても、寄付先の自治体に問い合わせましょう。
    • good
    • 0

ふるさと納税した自治体によって、対応は様々だと思います。


各自治体に問い合わせるしかありません。

ワンストップ特例申請は、人気のある自治体ですと、何千件もの申請があるので、
整理番号を付けて管理している所が多いです。

こちらから申請用紙を印刷して記入すると、その整理番号が発番されないため、
どのふるさと納税したものかを特定するのが大変になります。
ですから、そうした例外処理で、かつ締め切りが迫っているこの時期に、
該当の自治体が受け付けるか否かは、未知数ということです。

ですから、各自治体に問合せて対応方法を訊いてみて下さい。
★1自治体でも受付けないなら、
★ワンストップ特例申請は有効になりません。
確定申告で申告することになります。
    • good
    • 1

いったん断ったものなので、戻すことはできません。


確定申告をしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!